<カーネーションママ>上司・部下・同僚との関係は?職場の人との相性をチェック!
仕事の内容はもちろんのこと、働くうえで重要なのが「職場での人間関係」。良い関係が築けていれば、多少忙しくても頑張れるものですよね。上司、同僚、部下など、職場の人との相性をガーデンキャラで分析。気になる言動の裏には、そのキャラクターならではの性質が関係しているかもしれませんよ。
カーネーションママ×チューリップさん
チューリップさんの基本性質はこちら
お世話焼きのカーネーションママにとって、いつもポジティブなチューリップさんは元気をくれる存在かもしれません。一方で思いついたらまっしぐらに進んでいく姿が、危なっかしく思えてヒヤヒヤすることもありそう。何かに夢中になっているときのチューリップさんは、あまり周りのことが見えていません。特に周囲の人への気遣いが後回しになりがちなので、人間関係でのフォローをしてあげると喜ばれそうです。
カーネーションママ×すずらんさん
すずらんさんの基本性質はこちら
お互い思いやりをもって、和やかに業務を進められそうです。ただすずらんさんは、ちょっとしたことで悩みやすいところがあるので、カーネーションママとしては、なんとかして励まして元気になってほしいと思うこともあるでしょう。しかし過剰に手出し口出しをされるのは、すずらんさんのストレスになりそう。無理に元気づけるのではなく、悩みたいときもあるんだなと思って、そっとしておく時間も必要かもしれません。
カーネーションママ×ガーベラさん
ガーベラさんの基本性質はこちら
おしゃべりが楽しいガーベラさんがいてくれることで、明るい気持ちで仕事に取り組めそうです。一方で、仕事においてはうっかりミスが多いタイプなので、カーネーションママがフォローすることが多いかもしれません。ガーベラさんが部下の場合、心配が先立って、あれこれ口出しをしてしまうこともありそう。でも失敗を未然に防ぐことよりも、あとで適切なフォローをするほうが、ガーベラさんの才能を伸ばすことに繋がりそうです。
カーネーションママ×ローズマリーさん
ローズマリーさんの基本性質はこちら
周りの人たちが気持ちよく動けるように配慮できる2人です。細かいところまで目が届くので、周りの人からは重宝されるタイプ。一方で「あの人困っていそう」「あの人元気がない」と人の感情にフォーカスを向けるカーネーションママに対し、ローズマリーさんは「あの業務に支障が出ている」「スケジュールが遅れてる!」というように物事のほうに目が向きます。それぞれのフォーカスの違いをうまく活用できるといいですね。
カーネーションママ×ペパーミントさん
ペパーミントさんの基本性質はこちら
自分の気持ちを口にするのが苦手なカーネーションママにとって、スマートな会話ができるペパーミントさんはかっこよく映るのではないでしょうか。好奇心旺盛でいろいろなことにチャレンジする姿に、元気をもらうことがあるかもしれません。一方で「みんな一緒に」を大事にするカーネーションママとしては、ペパーミントさんのことがワガママに見えることもありそうです。新しい視点を与えてくれる相手なので、話に耳を傾けるとよい刺激をうけそう。
カーネーションママ×カーネーションさん
カーネーションさんの基本性質はこちら
お互いに責任感が強く、自分の大切な人のためなら、どれだけでも頑張ることができます。自分よりも相手のことを優先しますし、失敗や危険を避けるために、先回りして準備できるところも共通項。一方で自分の思い込みで行動するところがあるため、「相手が望んでいないこと」にまで手を貸してしまう可能性も。せっかくの優しさが無駄にならないように、突っ走ってしまう前にお互いすり合わせは必須かもしれませんね。
カーネーションママ×ラベンダーさん
ラベンダーさんの基本性質はこちら
みんなでワイワイ仕事に取り組みたいカーネーションママですが、ラベンダーさんはその輪からちょっと離れたところにいるかもしれません。声を掛けてもいまいち反応が悪く、そのクールな姿にモヤモヤしてしまうこともありそう。でも実は、声を掛けてもらって内心では嬉しいと感じているのがラベンダーさんなのです。輪の中にいるよりも、みんなのことを外からそっと見守っていることに喜びを見出すタイプです。
カーネーションママ×ひまわりさん
ひまわりさんの基本性質はこちら
周りの人のことを誰よりも思っているところが共通している2人です。ただその思いを「優しさ」や「気配り」という形で表現するカーネーションママに対し、ひまわりさんは、どちらかというと「厳しさ」や「指摘」という形で表現します。そのためカーネーションママから見えるひまわりさんは「優しくない人」に映るかもしれません。でも実は同じように周りの人に愛情を向けていることがわかると、その厳しさが違ったものに見えるかもしれませんね。
カーネーションママ×ロータスさん
ロータスさんの基本性質はこちら
やりとりにおいて「わかりやすさ」を重視するカーネーションママにとって、気持ちを言葉にすることが少ないロータスさんは、掴みづらい相手かもしれません。しかし、カーネーションママが困っているときには、さりげなくフォローしてくれるのがロータスさんでもあります。うまく立ち回れるタイプなのですが、最初から役割や責任を与えられると腰が引けてしまいます。いざというときに頼れる人として考えておくと、ちょうどよさそうです。
カーネーションママ×スイートピーさん
「こうだったらいいな」そんな風に理想を掲げるところが似ている2人。ただ理想の実現に向けて、ある意味、泥臭く頑張るカーネーションママに比べ、スイートピーさんはフィーリングや直感を頼りに進めていきます。そんなスイートピーさんの姿が、カーネ―ションママからは無責任で適当なように見えることもあるかもしれません。物事が細かく決まりすぎていると窮屈に感じるタイプなので、大枠だけ伝え、ある程度自由な方がうまく業務が進みそうです。
カーネーションママ×たんぽぽさん
たんぽぽさんの基本性質はこちら
正義感の強さが似ている2人。カーネーションママは自分に近くにいる人のために一生懸命になれるタイプです。一方でたんぽぽさんはというと、身近な人だけでなく、その外側にいる人にまで意識が向くタイプ。そのためカーネーションママから見るたんぽぽさんは、理想が高すぎるように感じることがあるかもしれません。視野が広いところがたんぽぽさんの得意分野でもあるので、目の届く範囲のことはカーネ―ションママが担当するのがおすすめです。
カーネーションママ×コスモスさん
コスモスさんの基本性質はこちら
一見、似ているかと思いきや、親しくなるほどに違いが浮き彫りになるかもしれません。どちらも周りの人を笑顔にしたくて動くところは同じなのですが、責任感の強いカーネーションママに比べ、コスモスさんは少々飽きっぽいところが。また感情を丸出しにする姿にモヤっとすることがあるかもしれません。楽しさや心地よさを最優先にする姿は、頑張り屋さんのカーネーションママにとっての息抜きのヒントにもなるかもしれませんね。
→義母対策にキャリア診断も。ママの診断結果はこちらからチェック【ガーデンキャラ分析】
文・マダムなつ
生年月日を記入するだけでサクッと計算できます
詳しい計算方法は動画でも公開中!