いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<帰省&同居診断>望むように振る舞えるカーネーションさん【マダムなつのガーデンキャラ】

garden-kiji_gijikka_6人想いで尽くすことが苦にならないカーネーションさん。誰かと一緒に過ごす時間が大好きです。パートナーの親が相手となると、付き合い方はどう変わるのでしょうか? 今月はカーネーションさんとパートナーの親である「義母との関係」についてみていきましょう。帰省での義家族との付き合い方やぶつかりやすい場面、もしも同居することになったら……など何かとトラブルになりがち(?)な義母や義家族との関係に迫ります……!

カーネーションさん流「義家族」との付き合い方は?

カーネーションさんの基本性質はこちら
06 (1)

責任感が強く、人に喜んでもらえることはないかと、いつも考えています。義両親のことも自分の親と同じように考え、誕生日や母の日などのお祝いは欠かしません。「いいお嫁さん」でいることがある意味デフォルトで、本人がそう強く意識しているわけではないのに、義両親が望むような振る舞いができているのではないでしょうか。パートナーが積極的じゃないタイプの場合、自分が義両親とのやりとりを買って出たり、率先して贈り物を考えたりすることもありそうです。

実は義母からこう思われている……!?

相手が嫌がるようなことはせず、その人に合わせた行動や言葉かけをします。接し方が細やかで丁寧なので、気の利く優しいお嫁さんだと思われることも多いでしょう。一方で、誰にでも同じように優しくする姿を見て、義母からは「もしかしたら八方美人!?」と勘ぐられることも。本当は無理しているんじゃないかと、相手に気をつかわせることもありそうです。

帰省でやりがち、こんな風に乗り切って!

食事の準備や片付けなど、言われなくてもテキパキとこなします。やることがないとソワソワしてしまい、自分の居場所に困るかもしれません。先回りして何でもこなしてしまうので、義家族にとってはお節介に感じたり、落ち着きがなく見えることもありそうです。意識せずとも気が利くタイプなので、「お願いされたことだけを手伝う」くらいの気持ちでいたほうがちょうどいいかもしれませんね。

同居するならここに注意!

家族のために動けることがカーネーションさんの喜びでもあるので、家事をはじめ、家のことを一気に担ってしまいがち。もちろんやってもらう家族は助かるかもしれませんが、そのうち「カーネーションさんがいないと成り立たない」ということになってしまう可能性もあります。長い付き合いになるからこそ、お互いのテリトリーに手出し口出しをしすぎず、任せることも大切かもしれませんね。

義母との相性診断

このキャラクターの義母とはうまくいきそう!→ロータスさん

ロータスさん
09_lotus (1)
ネガティブな気持ちを表現するのが苦手なカーネーションさんですが、ロータスさんとは以心伝心で分かり合えるかもしれません。

衝突注意!?ぶつかりやすい義母のキャラクターは?→コスモスさん

コスモスさん
33_cosmos (1)

相手を喜ばせたいという気持ちは共通しているけれど、ときどき現われるコスモスさんの自分中心の考え方が理解できないことも。

【人気】の記事:カーネーションの診断結果をほかにも見る!

文・マダムなつ

生年月日を記入するだけでサクッと計算できます

詳しい計算方法は動画でも公開中!

関連記事

【マダムなつのガーデンキャラ分析】あなたは「6:カーネーションママ」
ママになり子育てをする毎日の中で、「なんで私ってこうなんだろう?」「どうしていつも子どもに対してこんな態度をとっちゃうんだろう?」と思う場面がありませんか? 「子育ては人それぞれだよね」頭ではそう...
<診断>あなたの喜びは私の喜び。ママ友との付き合い方は?【マダムなつのガーデンキャラ分析】
マダムなつ監修のガーデンキャラ分析。あなたがどんな特徴を持っているのか、キャラクターに分けて診断します。今月は「ママ友付き合い」について見ていきましょう。 ガーデンキャラ分析とは? ...
ガーデンキャラ分析の記事一覧 に関する記事一覧