いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<帰省&同居診断>詮索されるのは苦手なラベンダーさん【マダムなつのガーデンキャラ】

garden-kiji_gijikka_7ストイックでクールな雰囲気のラベンダーさん。周りに流されず、マイペースにわが道を貫きます。パートナーの親が相手となると、付き合い方はどう変わるのでしょうか? 今月はラベンダーさんとパートナーの親である「義母との関係」についてみていきましょう。帰省での義家族との付き合い方やぶつかりやすい場面、もしも同居することになったら……など何かとトラブルになりがち(?)な義母や義家族との関係に迫ります……!

ラベンダーさん流「義家族」との付き合い方は?

ラベンダーさんの基本性質はこちら
07

ひとりの時間や空間が何よりも大切なラベンダーさんは、義実家で過ごすことに少々腰が引けるところがあります。とはいえ人嫌いなわけではなく、どちらかというと家族と一緒に過ごすのは好き。たとえばひとりで本を読んでいても何も言わないような義両親なら、むしろ喜んで義実家に足を運ぶかもしれません。ただし細やかな気遣いができるタイプではないので、それを求められると心のシャッターをガラガラと下ろしてしまいそうです。

実は義母からこう思われている……!?

物怖じせずに、自分の意見を伝えられるので、義母とは「嫁姑」というよりも、どこか友人のような関係になるかもしれません。一方で自分の弱みを見せたがらず、強がるところがあるので「可愛くないな」と思われることも。ズバッと本質を突いた会話を、裏表がなく気持ちいいと思う義母もいれば、ちょっと怖い……と感じている義母もいそうです。

帰省でやりがち、こんな風に乗り切って!

結婚前や結婚してしばらくは、義両親もお嫁さんのことを知りたくて、いろいろと聞いてくることがあるものですよね。しかし自分のパーソナルスペースをとても大切にするラベンダーさんは、あれこれ詮索されるのが苦手。いちいち真面目に答えようとすると疲れてしまうかもしれません。あまりに一方的な質問が続くときには、適当に相槌を打って流してしまうか、代わりにパートナーに答えてもらうかするとラクになりそうです。

同居するならここに注意!

あえて時間をずらして生活することで、自分ひとりの時間や空間が確保できるかもしれません。義両親が土日休みの人なら、ラベンダーさんが土日に働くなどもよさそう。また子どものお世話を義父母にお願いして、お出かけや旅行をするのもリフレッシュできそうです。義家族と一緒に過ごすなかでも静けさが欲しいと感じるときは、イヤホンで好きな音楽をかけてみては。周りがザワザワしていても、スッと自分の世界に入ることができますよ。

義母との相性診断

このキャラクターの義母とはうまくいきそう!→ローズマリーさん

ローズマリーさん
04_rosemary
客観的な視点で話ができるかもしれません。つかず離れずのほどよい距離感がキープできそうです。

衝突注意!?ぶつかりやすい義母のキャラクターは?→ひまわりさん

ひまわりさん
08_sunflower (1)

「私が姑よ」そんな風に、ひまわりさんの上に立ちたい雰囲気を察知すると、そっと距離を置きたくなってしまうかも。

【人気】の記事:ラベンダーの診断結果をほかにも見る!

文・マダムなつ

生年月日を記入するだけでサクッと計算できます

詳しい計算方法は動画でも公開中!

関連記事

【マダムなつのガーデンキャラ分析】あなたは「7:ラベンダーママ」
ママになり子育てをする毎日の中で、「なんで私ってこうなんだろう?」「どうしていつも子どもに対してこんな態度をとっちゃうんだろう?」と思う場面がありませんか? 「子育ては人それぞれだよね」頭ではそう...
<診断>懇親会や打ち上げが苦手です。ママ友との付き合い方は?【マダムなつのガーデンキャラ分析】
マダムなつ監修のガーデンキャラ分析。あなたがどんな特徴を持っているのか、キャラクターに分けて診断します。今月は「ママ友付き合い」について見ていきましょう。 ガーデンキャラ分析とは? ...
ガーデンキャラ分析の記事一覧 に関する記事一覧