いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<帰省&同居診断>ひまわりさんは根っからの世話焼き【マダムなつのガーデンキャラ】

garden-kiji_gijikka_8頑張り屋で何ごとも真面目に取り組むひまわりさん。高い目標を掲げ、タフな精神で挑みます。パートナーの親が相手となると、付き合い方はどう変わるのでしょうか? 今月はひまわりさんとパートナーの親である「義母との関係」についてみていきましょう。帰省での義家族との付き合い方やぶつかりやすい場面、もしも同居することになったら……など何かとトラブルになりがち(?)な義母や義家族との関係に迫ります……!

ひまわりさん流「義家族」との付き合い方は?

ひまわりさんの基本性質はこちら
08

ちゃんとしているところを人に見せたいひまわりさん。義父母の前でも「いいお嫁さん」であろうと努力します。どっしりと落ち着いて見えるので、周りの評価を気にしていないように思われがちですが、実は褒められたり評価されたりが、ひまわりさんのやる気の源。義父母から頼られたり、何かをお願いされたりすると俄然やる気がアップしますし、喜ぶ顔を見たくて、あれこれ世話を焼くこともあるでしょう。

実は義母からこう思われている……!?

頼られることが得意なひまわりさんですが、実は誰かに頼ることや甘えることが苦手。自分が大変な状況であっても、なかなか「助けて」や「手伝ってほしい」の一言が言えません。なんとかして自分ひとりでやろうと頑張るので、人知れずタスクを抱えがち。周りには大変さがわかりづらく、義母からは「手が出しづらい」「私たちの出る幕はない」と思われることもありそうです。

帰省でやりがち、こんな風に乗り切って!

どちらかというと口下手で、物やお金など「見えるもの」を使って気持ちを表現します。帰省の際に、お土産をたくさん買って行ったり、ここぞとばかりに高価な食事に義父母を誘ったり。与えることがひまわりさんの喜びなのですが、義父母にとっては過剰になりすぎることも。相手に遠慮させてしまうこともありそうです。与えることと受け取ることのバランスが崩れると、義父母との関係もギクシャクしがち。ときには受け取りじょうずになることも意識してみてくださいね。

同居するならここに注意!

目に見える“モノ”に価値を感じやすいひまわりさんはお買い物が大好き。高価な物に心ひかれがちですし、日常でも、トイレットペーパーやティッシュ、食材などは買いだめしておくタイプかもしれません。みんなが助かるだろうとの配慮からなのですが、場合によってはお金の使い方で義父母と衝突してしまう可能性もありそうです。また物が増えて部屋が散らかりがちなので、ストック場所を確保しておくことも大切です。

義母との相性診断

このキャラクターの義母とはうまくいきそう!→ラベンダーさん

ラベンダーさん
07_lavender (1)
何事も自分スタイルで貫くラベンダーさんをかっこいいと感じて、憧れのまなざしで見つめそうです。

衝突注意!?ぶつかりやすい義母のキャラクターは?→スイートピーさん

スイートピーさん
11_sweetpea
スイートピーさんとの会話は、どこか現実離れしたように感じてしまい、ひまわりさんとしてはモヤモヤしやすいかも。

【人気】の記事:ひまわりの診断結果をほかにも見る!

文・マダムなつ

生年月日を記入するだけでサクッと計算できます

詳しい計算方法は動画でも公開中!

関連記事

【マダムなつのガーデンキャラ分析】あなたは「8:ひまわりママ」
ママになり子育てをする毎日の中で、「なんで私ってこうなんだろう?」「どうしていつも子どもに対してこんな態度をとっちゃうんだろう?」と思う場面がありませんか? 「子育ては人それぞれだよね」頭ではそう...
<診断>ずっと連絡とってたい!ママ友との付き合い方は?【マダムなつのガーデンキャラ分析】
マダムなつ監修のガーデンキャラ分析。あなたがどんな特徴を持っているのか、キャラクターに分けて診断します。今月は「ママ友付き合い」について見ていきましょう。 ガーデンキャラ分析とは? ...
ガーデンキャラ分析の記事一覧 に関する記事一覧