いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<帰省&同居診断>察する力は最強のロータスさん【マダムなつのガーデンキャラ】

garden-kiji_gijikka_9理解力に長け、高い視座から世の中を眺めているロータスさん。独特のゆるさもまた魅力です。パートナーの親が相手となると、付き合い方はどう変わるのでしょうか? 今月はロータスさんとパートナーの親である「義母との関係」についてみていきましょう。帰省での義家族との付き合い方やぶつかりやすい場面、もしも同居することになったら……など何かとトラブルになりがち(?)な義母や義家族との関係に迫ります……!

ロータスさん流「義家族」との付き合い方は?

ロータスさんの基本性質はこちら
09

周りの人の気持ちや考えを察することのできるロータスさん。理解力の高さはトップクラスですが、それゆえに相手のことがわかりすぎてしまい、人付き合いを面倒くさく感じます。義家族と会うことにプレッシャーを感じたりはしないけれど、ただただ面倒くさいという理由から、距離をとってしまうことも。一方で断ることが苦手なので、義実家からグイグイとアプローチをされると、流されるようにして一緒に過ごすことになりそうです。

実は義母からこう思われている……!?

何かを拒否したり断ったりすることはないものの、自分の中で案外と好き嫌いがはっきりしているタイプ。特に責任を感じてしまう役割に関しては、ひらりと軽やかにかわす傾向があります。場合によっては、その場からサッと姿を消してしまうことも。任されたことを後回しにしがちなので、義母からすると「無責任な人」だと思われる場面もありそうです。

帰省でやりがち、こんな風に乗り切って!

カツカツにスケジュールが組まれることを窮屈に感じやすいロータスさん。帰省したら義父母と出かけるイベントが増える家庭もあると思いますが、いつもいつも合わせようとしなくてもいいのかもしれません。たとえばパートナーと子どもだけ一緒に出掛けてもらい、自分は家に残るなどする日があってもいいですよね。つい周りに流されそうになりますが「私はお留守番する」などと言えるようになると、義実家で過ごすのが心地よくなりそうです。

同居するならここに注意!

頼まれたら断ることができずキャパオーバーになりがち。面倒くさいなあと思いながらも、義両親の押しに負けて引き受けてしまうことが多いかもしれません。であれば、最初から「頼まれにくい状況」を作ってしまうのもアリ。メッセージが来てもしばらくは既読スルーをする、出かけるときにはあえてスマホを家に置いていくなど、義父母からスケジュールや行動を把握されないように、うまくかわす方法をいくつか持っておいてはどうでしょうか。

義母との相性診断

このキャラクターの義母とはうまくいきそう!→スイートピーさん

スイートピーさん
11_sweetpea
言葉は少なくともニュアンスで分かり合えそうな2人。のんびり穏やかな空気に包まれそうな関係性です。

衝突注意!?ぶつかりやすい義母のキャラクターは?→すずらんさん

すずらんさん
02_lilyofthevalley
衝突はしないけれど、お互いにどっちつかずで物事が進まなそう。遠慮したり遠慮されたり……を面倒くさく感じるかもしれません。

【人気】の記事:ロータス(蓮)の診断結果をほかにも見る!

文・マダムなつ

生年月日を記入するだけでサクッと計算できます

詳しい計算方法は動画でも公開中!

関連記事

【マダムなつのガーデンキャラ分析】あなたは「9:ロータス(蓮)ママ」
ママになり子育てをする毎日の中で、「なんで私ってこうなんだろう?」「どうしていつも子どもに対してこんな態度をとっちゃうんだろう?」と思う場面がありませんか? 「子育ては人それぞれだよね」頭ではそう...
<診断>責任の重い役はノーサンキュー。ママ友との付き合い方は?【マダムなつのガーデンキャラ分析】
マダムなつ監修のガーデンキャラ分析。あなたがどんな特徴を持っているのか、キャラクターに分けて診断します。今月は「ママ友付き合い」について見ていきましょう。 ガーデンキャラ分析とは? ...
ガーデンキャラ分析の記事一覧 に関する記事一覧