いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<帰省&同居診断>理想は高いスイトピーさん【マダムなつのガーデンキャラ】

garden-kiji_gijikka_10ふんわり柔らかな雰囲気を醸し出すスイートピーさん。言葉づかいもソフトです。パートナーの親が相手となると、付き合い方はどう変わるのでしょうか? 今月はスイートピーさんとパートナーの親である「義母との関係」についてみていきましょう。帰省での義家族との付き合い方やぶつかりやすい場面、もしも同居することになったら……など何かとトラブルになりがち(?)な義母や義家族との関係に迫ります……!

スイートピーさん流「義家族」との付き合い方は?

スイートピーさんの基本性質はこちら
11

ふわっとしているように見えて、実は理想が高いところもあるスイートピーさん。義実家とも「こんな関係を築きたい」「こういうお嫁さんでいたい」といった自分なりの理想を抱いて付き合うでしょう。相手がしてほしいことが直感的にわかるので、義両親が喜ぶことをしてあげるのが得意です。反面、ちょっとした嘘や偽りも見抜いてしまうため、相手の反応に“裏”を感じるとモヤモヤしがちかもしれません。

実は義母からこう思われている……!?

うんうんと真摯に話を聞いているようでいて、意識がどこか違うところに飛んでしまうことがあります。いつの間にか自分の空想の世界に入っていて、「こうだったらいいのにな」と楽しく理想を語ることもあるでしょう。義母からすると理想ばかり語っているように見えていたり、「話をちゃんと聞いていないみたい」と思われることがあるかもしれません。

帰省でやりがち、こんな風に乗り切って!

人が多い場所にいると、疲れやすいスイートピーさん。その場からそっと離れてリフレッシュできればいいのですが、なかなかそうできないこともあるでしょう。なんとなくザワザワしたり、スッキリしないと感じたときのために、自分のお守りグッズを持って帰省するのはどうでしょうか。バスソルトやアロマオイルなど、お風呂タイムや寝るときに使えるアイテムを持参すると、いつでも自分を心地よく保てそうです。

同居するならここに注意!

キッチンやバスルームなどの生活スペースは共同でもいいかもしれませんが、家族団らんの時間が長すぎると疲れてしまう傾向が。特にたくさんの人が出入りしたり、テレビの音が大きすぎたりする環境はスイートピーさんのストレスになりがちです。晩御飯を終えた後、義両親がリビングで過ごすなら、自分は寝室で過ごすなどするのも良さそう。リラックスできる空間の確保は最優先事項です。

義母との相性診断

このキャラクターの義母とはうまくいきそう!→ペパーミントさん

ペパーミントさん
05_peppermint (1)
知的好奇心旺盛のペパーミントさんの会話に、スイートピーさんも興味津々。テンポよく会話が弾みそうです。

衝突注意!?ぶつかりやすい義母のキャラクターは?→カーネーションさん

カーネーションさん
06_carnation (1)
お世話好きのカーネーションさんを前にすると、押しの強さを感じ後ずさりしてしまうかもしれません。

【人気】の記事:スイートピーの診断結果をほかにも見る!

文・マダムなつ

生年月日を記入するだけでサクッと計算できます

詳しい計算方法は動画でも公開中!

関連記事

【マダムなつのガーデンキャラ分析】あなたは「11:スイートピーママ」
ママになり子育てをする毎日の中で、「なんで私ってこうなんだろう?」「どうしていつも子どもに対してこんな態度をとっちゃうんだろう?」と思う場面がありませんか? 「子育ては人それぞれだよね」頭ではそう...
<診断>周りを気にしすぎちゃう!ママ友との付き合い方は?【マダムなつのガーデンキャラ分析】
マダムなつ監修のガーデンキャラ分析。あなたがどんな特徴を持っているのか、キャラクターに分けて診断します。今月は「ママ友付き合い」について見ていきましょう。 ガーデンキャラ分析とは? ...
ガーデンキャラ分析の記事一覧 に関する記事一覧