いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<診断>周りを気にしすぎちゃう!ママ友との付き合い方は?【マダムなつのガーデンキャラ分析】

11

マダムなつ監修のガーデンキャラ分析。あなたがどんな特徴を持っているのか、キャラクターに分けて診断します。今月は「ママ友付き合い」について見ていきましょう。

ガーデンキャラ分析とは?

繊細な感性を持つスイートピーママ。子どもを通じて知り合うママ友は、みなさんにとってどんな存在でしょうか。子育てにおける同志でもあり、ときには頭を悩ませる存在でもあり……。そんな最強かつ煩わしくもある(?)「ママ友」に、感受性豊かなスイートピーママはどう付き合っていくのでしょうか?

ママ友との付き合い方

周りの人が何を考えているのか、何を感じているのか、常に気になるスイートピーママ。繊細なところがありますので、たくさんのママ友がほしいというよりも、慎重に付き合う相手を選びたいと思っています。

ママ友関係に限りませんが、相手の感情をキャッチしやすく、特に人が多い場では疲れやすいかもしれません。仲良くなった人とはおしゃべりが弾みますが、思いついたことを思いついたタイミングで喋りたいタイプ。返事を急かされたり、きちんとした意見を求められたりするのは、あまり得意ではありません。

子どもやパートナーの愚痴、学校や先生への不満など、ネガティブな話題は聞いていると苦しくなることも。かといって、そういった出来事に対して「いやだ!」とハッキリ言うタイプではありませんので、自分でも知らず知らずのうちにストレスが溜まってしまい、体調を崩してしまうこともありそうです。

実はママ友にこう思われているかも……

理想を語るのが得意ですが、それらを具体的な行動にうつすのはどちらかというと苦手。自分から率先して前に出ていったり、周りの人を率いていくタイプではありません。どこか曖昧な人だという印象を与えやすく、「結局どうしたいの?」と聞かれてしまうような場面もあるでしょう。

しかし白黒はっきりつけることを求められると、せっかく描いた理想までもシュンっとしぼんでしまいがち。しっかりしなきゃ! 自分の意見を持たなきゃ! と思いがちですが、何かを決断するのは他のママに任せてしまってもいいのかもしれませんね。

この行動はNG!やりがちだから気を付けて

周りの人の気持ちがよくわかる分、相手に合わせようとしてしまうことも多いのではないでしょうか。しかし相手に合わせよう、相手の話を聞いてあげようとしすぎると、自分の内側が曇っていくような感覚に包まれるかもしれません。

安心して過ごすためには、自分の中に余白を作ることが必要。外からの情報は、ときどき意識的に遮断するくらいでちょうどいいかもしれません。SNSなどから入ってくる大量の情報にも注意。ママ友グループでも即レスしなきゃと意気込まず、自分のタイミングで返事をするように心がけてみてくださいね。

相性のいいママ友は?

すずらんママ

02_lilyofthevalley (2)
すずらんママとは曖昧なままでも一緒にいられる関係性。なんとなくわかりあえる、そんな間柄かもしれません。

ロータス(蓮)ママ

09_lotus
ロータスママとは哲学や心理学、スピリチュアルな話など、少々マニアックな分野で意気投合しそうな関係性です。

文・マダムなつ

生年月日を記入するだけでサクッと計算できます

詳しい計算方法は動画でも公開中!

関連記事

【マダムなつのガーデンキャラ分析】あなたは「11:スイートピーママ」
ママになり子育てをする毎日の中で、「なんで私ってこうなんだろう?」「どうしていつも子どもに対してこんな態度をとっちゃうんだろう?」と思う場面がありませんか? 「子育ては人それぞれだよね」頭ではそう...
<診断>キャラクター別 ママ友付き合いの特徴は?【マダムなつのガーデンキャラ分析】
生年月日から導き出す数字で、ママのキャラクターや子育ての傾向がわかる「マダムなつのガーデンキャラ分析」。今月は「ママ友付き合い」について見ていきましょう。 子どもを通じて知り合うママ友は、みなさ...
ガーデンキャラ分析の記事一覧 に関する記事一覧