いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<診断>優しさ成分多めです。ママ友との付き合い方は?【マダムなつのガーデンキャラ分析】

22

マダムなつ監修のガーデンキャラ分析。あなたがどんな特徴を持っているのか、キャラクターに分けて診断します。今月は「ママ友付き合い」について見ていきましょう。

ガーデンキャラ分析とは?

常に周りの人への思いやりを忘れないたんぽぽママ。子どもを通じて知り合うママ友は、みなさんにとってどんな存在でしょうか。子育てにおける同志でもあり、ときには頭を悩ませる存在でもあり……。そんな最強かつ煩わしくもある(?)「ママ友」に、平和主義のたんぽぽママはどう付き合っていくのでしょうか?

ママ友との付き合い方

誰にでも優しく、分け隔てなく接するたんぽぽママ。何をするにも「みんなで一緒に楽しみたい」という気持ちが大きく、気づけばたくさんのママ友に囲まれているのではないでしょうか。基本的に受け身で、誘われたら「No」が言えないタイプです。人付き合いの範囲も広いため、たまに予定がブッキングしてしまったり、誰との約束を優先していいのかわからなくなってしまったりすることがあるかもしれません。

誰とでも仲良くできますし、こまめなやりとりも苦になりませんが、ベタベタした関係性は苦手。特に誰かの悪口で盛り上がるような、そんな場からは逃げたくなってしまいます。みんなが平等でいられることに喜びを感じますので、誰かにだけ特別な対応をしなければならないときはストレスを感じやすくなるでしょう。

実はママ友にこう思われているかも……

みんなの幸せ=私の幸せだと、心の底から思っています。周りの人たちが笑顔でいてくれることが、たんぽぽママのエネルギー源。そのため誰かが悩んでいるときは、まるで自分のことのように傷付き、思い悩んでしまうことも。

たんぽぽママの場合、その「誰か」は身近な人だけではありません。たとえばニュースで見た「誰か」にさえ、共感してしまうことがあるのです。本人としては、相手の傷みを想像し、寄り添っているだけなのですが……。周りからは、悲劇のヒロインぶっているように見えてしまうこともあるかもしれませんね。

この行動はNG!やりがちだから気を付けて

まわりの人への気遣いに長けているからこそ、自分の気持ちを後回しにしがち。ときには信頼できる人に不平や不満を愚痴って、ガス抜きをすることも大切です。しかし、そもそもが言いたいことを率直に言えるタイプではありませんし、「私はこう思う!」という強い意見がないときもあるのではないでしょうか。

自分に厳しいところはあるにしろ、相手にまで厳しい態度や言動をとろうとすると、周りの人たちとの関係がギクシャクし始めます。怒ったり叱ったりが、そもそも苦手なのですから、誰か得意な人に任せてもいいのかもしれません。優しさ成分多めのコミュニケーションを貫きましょう。

相性のいいママ友は?

ローズマリーママ

04_rosemary
ローズマリーママとは日常のささいな喜びを共有しあえる関係性。伝統的なものや、歴史ある建造物など、好きなものの趣向が似ていることも。

ひまわりママ

08_sunflower
ひまわりママとはチームで活動するのが向いているという共通項が。周りのためにどう動いたらいいか、良いアドバイスがもらえるかもしれません。

文・マダムなつ

生年月日を記入するだけでサクッと計算できます

詳しい計算方法は動画でも公開中!

関連記事

【マダムなつのガーデンキャラ分析】あなたは「22:たんぽぽママ」
ママになり子育てをする毎日の中で、「なんで私ってこうなんだろう?」「どうしていつも子どもに対してこんな態度をとっちゃうんだろう?」と思う場面がありませんか? 「子育ては人それぞれだよね」頭ではそう...
<診断>キャラクター別 ママ友付き合いの特徴は?【マダムなつのガーデンキャラ分析】
生年月日から導き出す数字で、ママのキャラクターや子育ての傾向がわかる「マダムなつのガーデンキャラ分析」。今月は「ママ友付き合い」について見ていきましょう。 子どもを通じて知り合うママ友は、みなさ...
ガーデンキャラ分析の記事一覧 に関する記事一覧