いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<診断>本音の付き合いがしたいです。ママ友との付き合い方は?【マダムなつのガーデンキャラ分析】

33

マダムなつ監修のガーデンキャラ分析。あなたがどんな特徴を持っているのか、キャラクターに分けて診断します。今月は「ママ友付き合い」について見ていきましょう。

ガーデンキャラ分析とは?

天真爛漫で無邪気なコスモスママ。子どもを通じて知り合うママ友は、みなさんにとってどんな存在でしょうか。子育てにおける同志でもあり、ときには頭を悩ませる存在でもあり……。そんな最強かつ煩わしくもある(?)「ママ友」に、バイタリティあふれるコスモスママはどう付き合っていくのでしょうか?

ママ友との付き合い方

どちらかというと世話好きで、子どもの行事にも率先して参加するタイプです。コスモスママがいてくれることでその場が明るくなるので、お誘いがかかることも多いのではないでしょうか。一見するとコミュニケーションじょうずに見えますが、実は人間関係にやや苦手意識が。「仲良くしたいけど、ちょっと面倒くさい」「面倒くさいけど、仲良くしたい」そんな葛藤が常に渦巻いているのです。しかし悩んでいることを周りのママ友に悟らせることはしない、気遣いの達人でもあります。

「どこまで近づいていいのか」「距離をとったほうがいいのか」悩むのは、ママ友との距離感。ぐるぐる考えているうちに、誰と仲良くしたいのか、そもそも仲良くしたいと思っているのか、わからなくなってしまうことも多いでしょう。何よりもそんな風に悩んでしまう自分のことが面倒くさくなってしまうのです。

実はママ友にこう思われているかも……

楽しいことが大好きで、一緒にいるみんなが笑顔かどうかが気になります。責任感にもあふれていますので、クラスやママ友グループの中で「頼れる存在」として信頼されることも多いでしょう。

一方で、いつものにこやかな笑顔が一変するような、気持ちが変わりやすい面も持っています。本人としては気持ちは移りゆくのが当たり前で「それがそのときの本心」なのですが、周りの人からは一貫性がないように見えてしまう可能性も。「気持ちがころころ変わる人」「何を考えているかわからない人」というイメージを持たれることもあるかもしれません。

この行動はNG!やりがちだから気を付けて

嘘のない本音の付き合いをしたいと思っていますが、一方で、自分のストレートな物言いが相手を傷付けてしまうかもしれないという不安を抱えています。ただどう伝えるかを考えすぎると、コミュニケーションが億劫になり、結局は黙り込んでしまうことに。

自分のことも相手のことも大切にしたいと思い、どちらか一方を選ぼうとすると苦しくなるかもしれません。そんなときは「今の私がうれしくなる選択は、どっち?」と問いかけてみてくださいね。

相性のいいママ友は?

ガーベラママ

03_gerbera
ガーベラママも楽しいことが大好き、おしゃべりが大好き! 周りを巻き込んで場を盛り上げますし、一緒に笑いの絶えない時間を過ごせそうです。

スイートピーママ

11_sweetpea (1)
スイートピーママとは言葉にならないモヤモヤや葛藤をわかりあえる関係性。繊細なところも共通点で、お互いの悩みは多くを語らずとも理解できそうです。

文・マダムなつ

生年月日を記入するだけでサクッと計算できます

詳しい計算方法は動画でも公開中!

関連記事

【マダムなつのガーデンキャラ分析】あなたは「33:コスモスママ」
ママになり子育てをする毎日の中で、「なんで私ってこうなんだろう?」「どうしていつも子どもに対してこんな態度をとっちゃうんだろう?」と思う場面がありませんか? 「子育ては人それぞれだよね」頭ではそう...
<診断>キャラクター別 ママ友付き合いの特徴は?【マダムなつのガーデンキャラ分析】
生年月日から導き出す数字で、ママのキャラクターや子育ての傾向がわかる「マダムなつのガーデンキャラ分析」。今月は「ママ友付き合い」について見ていきましょう。 子どもを通じて知り合うママ友は、みなさ...
ガーデンキャラ分析の記事一覧 に関する記事一覧