いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<診断>いつの間にかリーダー役に!あなたのママ友との付き合い方は?【マダムなつのガーデンキャラ分析】

01

マダムなつ監修のガーデンキャラ分析。あなたがどんな特徴を持っているのか、キャラクターに分けて診断します。今月は「ママ友付き合い」について見ていきましょう。

ガーデンキャラ分析とは?

過去を振り返らず、目標に向かってみんなを引っ張っていくチューリップママ。子どもを通じて知り合うママ友は、みなさんにとってどんな存在でしょうか。子育てにおける同志でもあり、ときには頭を悩ませる存在でもあり……。そんな最強かつ煩わしくもある(?)「ママ友」に、ガーデンキャラ随一のポジティブキャラ、チューリップママはどう付き合っていくのでしょうか?

ママ友との付き合い方

仲良くなったママ友とは、フランクでさっぱりした付き合いを好みます。しかし初対面の相手に対し、自分からグイグイと距離を縮めていくかというと、そうではありません。入園や入学、クラス替えなど環境が変わったときは、一歩引いて周りをじっくり観察することから始めるのではないでしょうか。仲良くなるまでには、意外と時間を要するタイプです。

肩書きや年齢に囚われず、誰とでも分け隔てなく付き合えますが、自分の中での「好き嫌いのライン」はハッキリしているタイプ。グループでの付き合いは苦手ではなく、どちらかというと得意です。テンポの良いコミュニケーションを好み、輪の中心で会話をリードする場面も。一方でベタベタした関係性は求めていないので、相手が「いつも一緒」を求めていると察知すると、そっと離れたくなってしまうかもしれません。

実はママ友にこう思われているかも……

何ごとも素直に受け取り、ストレートな反応をするチューリップママ。そのあっけらかんとした明るさに引き寄せられ、気づけばたくさんのママ友に囲まれているかもしれません。自分のことを控えめで目立たない存在だと思っているかもしれませんが、周りからは「目立つ存在」「気になる存在」あるいは「一目置かれる存在」だと思われている可能性大。

自分の希望とは裏腹に、勝手にリーダー的な役割を任されたり、いつの間にか前に立たされたりすることも多いでしょう。自分は相手のことを知らないのに、相手は自分のことをよく知っている、なんてことも。知らないところで話題にのぼっていることも多そうです。

この行動はNG!やりがちだから気を付けて

「自分はこう思う」「こうしたい」という意思がハッキリしているタイプですが、それを伝えることを躊躇しがちです。相手への思いやりからそんな行動をとってしまうのですが、自分のスピード感を無視して、相手のスピードに合わせようとしたり、言いたいことを引っ込めてしまったりすると、途端に元気がなくなっていくのを感じるはず。歩調を合わせようという気持ちは大切ですが、そのために自分を抑えすぎていないかは、常にチェックしてください。

人に優しく寄り添えない自分をダメなんじゃないかと感じるときもあるかもしれません。でも踏み出せずにいる人の背中を力強く押したり、うじうじと悩んでいる人を叱咤激励することのほうが、本当の意味で相手のためになると考えているのではないでしょうか? 相手の気持ちを深読みしすぎず、「私はこうしてあげたい」という思いをまっすぐ表現してくださいね。

相性のいいママ友は?

ペパーミントママ

05_peppermint
ペパーミントママとは知的情報の共有で盛り上がりそう! 何事にも好奇心旺盛なところが共通しています。

ラベンダーママ

07_lavender
ラベンダーママとはまっすぐな物言いが共通項。テンポのよいやりとりが楽しめそうです。

文・マダムなつ

生年月日を記入するだけでサクッと計算できます

詳しい計算方法は動画でも公開中!

関連記事

【マダムなつのガーデンキャラ分析】あなたは「1:チューリップママ」
ママになり子育てをする毎日の中で、「なんで私ってこうなんだろう?」「どうしていつも子どもに対してこんな態度をとっちゃうんだろう?」と思う場面がありませんか? 「子育ては人それぞれだよね」頭ではそう...
<診断>キャラクター別 ママ友付き合いの特徴は?【マダムなつのガーデンキャラ分析】
生年月日から導き出す数字で、ママのキャラクターや子育ての傾向がわかる「マダムなつのガーデンキャラ分析」。今月は「ママ友付き合い」について見ていきましょう。 子どもを通じて知り合うママ友は、みなさ...
ガーデンキャラ分析の記事一覧 に関する記事一覧