いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<診断>誰かと一緒にいたい。あなたのママ友との付き合い方は?【マダムなつのガーデンキャラ分析】

02

マダムなつ監修のガーデンキャラ分析。あなたがどんな特徴を持っているのか、キャラクターに分けて診断します。今月は「ママ友付き合い」について見ていきましょう。

ガーデンキャラ分析とは?

目立つことが苦手で、人のサポートが得意な、すずらんママ。子どもを通じて知り合うママ友は、みなさんにとってどんな存在でしょうか。子育てにおける同志でもあり、ときには頭を悩ませる存在でもあり……。そんな最強かつ煩わしくもある(?)「ママ友」に、控えめなすずらんママはどう付き合っていくのでしょうか?

ママ友との付き合い方

じっくり時間をかけてママ友との関係性を育んでいくタイプ。自分から積極的に声を掛けることは少なく、相手から声を掛けられて仲良くなることが多いでしょう。あるいはすでにグループになっているところに、誰かに誘われて仲間入りすることもあるかもしれません。ひとりでいるよりも、誰かが一緒にいてくれるほうが安心。仲の良いママ友やグループなど「自分の居場所」だと感じられる場があると穏やかに過ごせます。

グループの中では、いつの間にか「聞き役」にまわっていることが多いのではないでしょうか。いやな顔をせず、親身になって話を聞くことができるので、ママ友は、あなたを相手に気持ちよくおしゃべりを楽しむことができそうです。一方で、誰かの悩みを聞いているうち、まるで自分のことのように苦しくなってしまうこともあるかもしれません。

実はママ友にこう思われているかも……

気づけば誰かのサポート役にまわっていたり、もめごとの仲介役になっていたりすることが多い、すずらんママ。あの人の気持ちもわかるし、この人の気持ちもわかる。双方の気持ちに共感することで、その場に穏やかさを与えていきます。あなたがいてくれることで安心するママ友が多いのではないでしょうか。

一方で、誰かを肯定したり否定したりをしない様子を「優柔不断な人」「ハッキリしない人」だと思われることもありそうです。抱えてしまったモヤモヤを自分の中だけで処理しようとするあまり、自動的にネガティブなスイッチが発動しがち。物事を悪いほうに考えてしまい、ときには悲劇のヒロインのように見えてしまうこともあるかもしれません。

この行動はNG!やりがちだから気を付けて

人を思いやる気持ちが強いからこそ、「辛いことがあっても笑顔でいなければ!」と頑張りすぎてしまう傾向があります。感情を溜め込みすぎて発散できなくなったら、人との距離感を見直すタイミング。自分が犠牲になってまで、相手を笑顔にしようとする必要はないのです。

一緒にいて辛くなる相手とは、そっと距離を置いても大丈夫。メソメソしたり、ウジウジ悩んだり。そんな姿も受け入れてくれる人と一緒に過ごすことで、少しずつ元気を取り戻していけるはずです。たまには自分を優先する時間をとってくださいね。

相性のいいママ友は?

ロータス(蓮)ママ

09_lotus
ロータスママとは言葉にしなくてもわかり合えることが多いかも。お互いに言葉が少なくとも安心して過ごせそうです。

06_carnation
カーネーションママとは相手を思いやる気持ちが似ています。自分のこと以上に人のことを考えてしまうのです。

文・マダムなつ

生年月日を記入するだけでサクッと計算できます

詳しい計算方法は動画でも公開中!

関連記事

【マダムなつのガーデンキャラ分析】あなたは「2:すずらんママ」
ママになり子育てをする毎日の中で、「なんで私ってこうなんだろう?」「どうしていつも子どもに対してこんな態度をとっちゃうんだろう?」と思う場面がありませんか? 「子育ては人それぞれだよね」頭ではそう...
<診断>キャラクター別 ママ友付き合いの特徴は?【マダムなつのガーデンキャラ分析】
生年月日から導き出す数字で、ママのキャラクターや子育ての傾向がわかる「マダムなつのガーデンキャラ分析」。今月は「ママ友付き合い」について見ていきましょう。 子どもを通じて知り合うママ友は、みなさ...
ガーデンキャラ分析の記事一覧 に関する記事一覧