いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<診断>楽しみに妥協なし!あなたのママ友との付き合い方は?【マダムなつのガーデンキャラ分析】

03

マダムなつ監修のガーデンキャラ分析。あなたがどんな特徴を持っているのか、キャラクターに分けて診断します。今月は「ママ友付き合い」について見ていきましょう。

ガーデンキャラ分析とは?

楽しいことが大好きで、いつも元気いっぱいのガーベラママ。子どもを通じて知り合うママ友は、みなさんにとってどんな存在でしょうか。子育てにおける同志でもあり、ときには頭を悩ませる存在でもあり……。そんな最強かつ煩わしくもある(?)「ママ友」に、天真爛漫なガーベラママはどう付き合っていくのでしょうか?

ママ友との付き合い方

ガーベラママの周りには、いつもママ友がいっぱい! 自分が楽しむことに妥協をしませんが、周りを喜ばせることにも同じ熱量で全力投球します。みんなを笑顔にするためなら、率先して大変な役回りを引き受けることも多いでしょう。気づけばやることが山積みになっていて、びっくりしてしまうこともあるかもしれません。

おしゃべりをするときは、いつの間にかグループの中心に。どんな話題にもノリよく参加し、他愛ない会話も楽しむことができます。ガーベラママがいてくれると場が華やぐこともあって、遊びにしてもPTAなどの保護者の集まりにしても、お誘いが絶えないのではないでしょうか。子どもを通じて知り合うママ友ではありますが、子ども抜きでも付き合えるような、そんな関係性を育んでいくタイプです。

実はママ友にこう思われているかも……

後先考えず、思い付きで行動をするところがあります。あまり深く考えず、思ったことをそのまま素直に口にしてしまう傾向も。そんな無邪気な言動は「素直な人」「裏表のない人」と受け取られることもあれば、相手によっては「デリカシーのない人」という印象を与えているかもしれません。

空気を読むって何? きちんとするって何? 「ママだから」「大人だから」という縛りをあえて採用しないのがガーベラママです。好きなものは好きだし、嫌いなものは嫌い。独自のファッションセンスや個性的な振る舞いから、目立つ存在として、周りに認識されているかもしれません。

この行動はNG!やりがちだから気を付けて

周りを楽しませようとするあまり、自分が楽しくないことにまで手を出してしまうときがあります。「頑張って楽しまなければ」と考えてしまっている自分に気づいたら、注意信号。物事を仕切りなおすタイミングかもしれません。

自分が楽しいと思うことで、周りの人を喜ばせる。この順番がガーベラママには重要なのです。そこに「楽しまなければ」という力みは必要ないはず。とことん自分の喜びに忠実でいることが、結果的に周りの人たちを喜ばせること、楽しませることに繋がります。

相性のいいママ友は?

ひまわりママ

08_sunflower
ひまわりママは一緒にワイワイ盛り上がるタイプではないものの、落ち着いた雰囲気で、いつも優しく見守ってくれる存在です。

コスモスママ

33_cosmos
コスモスママは困っているときに、そっと手を差し伸べてくれる。いざというときの頼れる存在じゃないでしょうか。

文・マダムなつ

生年月日を記入するだけでサクッと計算できます

詳しい計算方法は動画でも公開中!

関連記事

【マダムなつのガーデンキャラ分析】あなたは「3:ガーベラママ」
ママになり子育てをする毎日の中で、「なんで私ってこうなんだろう?」「どうしていつも子どもに対してこんな態度をとっちゃうんだろう?」と思う場面がありませんか? 「子育ては人それぞれだよね」頭ではそう理解...
<診断>キャラクター別 ママ友付き合いの特徴は?【マダムなつのガーデンキャラ分析】
生年月日から導き出す数字で、ママのキャラクターや子育ての傾向がわかる「マダムなつのガーデンキャラ分析」。今月は「ママ友付き合い」について見ていきましょう。 子どもを通じて知り合うママ友は、みなさ...
ガーデンキャラ分析の記事一覧 に関する記事一覧