いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<診断>ベタベタしたくない!あなたのママ友との付き合い方は?【マダムなつのガーデンキャラ分析】

04

マダムなつ監修のガーデンキャラ分析。あなたがどんな特徴を持っているのか、キャラクターに分けて診断します。今月は「ママ友付き合い」について見ていきましょう。

ガーデンキャラ分析とは?

自分のやり方や自分のペースを何よりも大事にするローズマリーママ。今月は「ママ友付き合い」について見ていきましょう。子どもを通じて知り合うママ友は、みなさんにとってどんな存在でしょうか。子育てにおける同志でもあり、ときには頭を悩ませる存在でもあり……。そんな最強かつ煩わしくもある(?)「ママ友」に、冷静沈着なローズマリーママはどう付き合っていくのでしょうか?

ママ友との付き合い方

パッと盛り上がるよりも、時間をかけてママ友との関係性を築いていくタイプです。能動的というよりは、どちらかというと受け身。仲良くなるきっかけは相手から声を掛けられる方が多いかもしれません。仲良くなることには慎重ですが、一方で、一度仲良くなると、その付き合いが長く続くことも多いのではないでしょうか。自分のなかに「人付き合いの黄金ルール」のようなものを持っている人もいます。

ベタベタしない人間関係を望みますので、ただランチするだけ、ただお茶をするだけ、というカジュアルなお誘いには慎重になります。何かしら目的を持って集まる場で、さらに決まった時間内で終わることがわかっていると安心して参加できるかも。自分のことはあまりオープンにすることは好まず、人の話を聞くほうが好きなタイプです。

実はママ友にこう思われているかも……

落ち着いた佇まいから、相手に安心感を与えるローズマリーママ。目立つことは苦手なので、率先して何かをするタイプではありません。しかし和を乱さない、さりげない配慮をしてくれていることに、ほかのママたちは気づいているはず。「この人に任せておけば大丈夫」そんな信頼を寄せているママもきっと多いのではないでしょうか。

世間のルールや約束ごとをとても大切にしますので、場合によっては心配性なママだと映ったり、意外と細かいところが気になる人だなと思われているかもしれません。ただしそんな自分をオープンにはしないので、付き合いの浅いママたちには「どっしりした安定感のある人」という印象を与えていそうです。

この行動はNG!やりがちだから気を付けて

基本的に「いつも同じ」であることに安心を感じます。一方で、ふと周りを見渡したときに「私はこのままでいいんだろうか」という悩みを抱えがち。人と違うことをしたほうがいいんじゃないか、もっと個性を出したほうがいいんじゃないかと、自分にプレッシャーをかけすぎるところがあります。

いわゆるバンジージャンプのような選択は、あまり向いていないかも。どうなるかわからないスリル満点のドキドキよりも、先の見通しが立っていて、かつ、ちょっとだけ日常が変化するようなチャレンジのほうが合っているかもしれません。

相性のいいママ友は?

チューリップママ

01_tulips
チューリップママは慎重に進めたいがゆえに動けなくなってしまうとき、後ろからドーン! と後押ししてくれる頼れる存在。

ラベンダーママ

07_lavender (1)
ラベンダーママとはお世辞抜きの話ができる間柄。ストレートな言葉ほど響きあう、そんな関係性かもしれません。

文・マダムなつ

生年月日を記入するだけでサクッと計算できます

詳しい計算方法は動画でも公開中!

関連記事

【マダムなつのガーデンキャラ分析】あなたは「4:ローズマリーママ」
ママになり子育てをする毎日の中で、「なんで私ってこうなんだろう?」「どうしていつも子どもに対してこんな態度をとっちゃうんだろう?」と思う場面がありませんか? 「子育ては人それぞれだよね」頭ではそう...
<診断>キャラクター別 ママ友付き合いの特徴は?【マダムなつのガーデンキャラ分析】
生年月日から導き出す数字で、ママのキャラクターや子育ての傾向がわかる「マダムなつのガーデンキャラ分析」。今月は「ママ友付き合い」について見ていきましょう。 子どもを通じて知り合うママ友は、みなさ...
ガーデンキャラ分析の記事一覧 に関する記事一覧