いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

<診断>一目置かれちゃう!あなたのママ友との付き合い方は?【マダムなつのガーデンキャラ分析】

05

マダムなつ監修のガーデンキャラ分析。あなたがどんな特徴を持っているのか、キャラクターに分けて診断します。今月は「ママ友付き合い」について見ていきましょう。

ガーデンキャラ分析とは?

好奇心旺盛で冒険心の強いペパーミントママ。子どもを通じて知り合うママ友は、みなさんにとってどんな存在でしょうか。子育てにおける同志でもあり、ときには頭を悩ませる存在でもあり……。そんな最強かつ煩わしくもある(?)「ママ友」に、チャレンジ気質の強いペパーミントママはどう付き合っていくのでしょうか?

ママ友との付き合い方

誰かの話を聞くのも好き、誰かに話を聞いてもらうのも好き。ママ友と他愛ないおしゃべりを楽しみつつ、新しい情報や新しい価値観をインストールしていきます。フットワークが軽いので、自分が興味を持ったお誘いには積極的に参加します。誰とでも気軽に仲良くなるタイプですが、ベタベタした付き合いは苦手。グループや群れといったものには窮屈さを感じ、距離を置いて付き合うかもしれません。

基本的に明るく前向きな話題を好みますので、子どもに関する深い悩みや、嫁姑などのドロッとした話題には、うまく乗れないこともありそうです。一定のママ友グループに属するよりも、その都度その都度、興味があるところに自分の身を置いておきたい。ひとつではなく、そのときどきで選べる関わり先があると安心して過ごせるかもしれません。

実はママ友にこう思われているかも……

知的好奇心にあふれ、おしゃべりもじょうずなペパーミントママ。物知りなママ、あるいはトレンドに敏感なママだと一目置かれることもあるのではないでしょうか。自分が興味のあることに関しては、とめどなく言葉があふれてきますが、興味のない話題にはそっけなくなってしまうことも。自分では話を聞いているつもりで、実は「飽きている」ことが相手にはバレているかもしれません。

常に新しい情報を吸収し、知識をアップデートしていくタイプですので、自分の興味関心もスピーディーに移り変わっていきます。周りからすると「なんか、この間言っていたことと違う……」となりやすい場面もあるかもしれません。

この行動はNG!やりがちだから気を付けて

興味を抱く領域がなぜか、マニアックだったり、ニッチな分野だったり。それを自分でもわかっているので、考えていることや感じていること、気づいたことを自分の中だけに留めておこうとしがちです。これを言ったらママ友に引かれちゃうかも……と心配になることもあるでしょう。

しかしアウトプットすることを制限しすぎると、毎日が味気ないものになっていきます。一貫性がなくてもいいし、持続性がなくてもいい。誰かにちょっと話してみることで、次の突破口が見つかるかもしれません。

相性のいいママ友は?

チューリップママ

01_tulips (1)
チューリップママの物怖じせず真っすぐ進む姿に勇気をもらえるかも。ユーモアあふれる会話のラリーが楽しい関係性です。

コスモスママ

33_cosmos (1)
コスモスママの姿を見ていると気持ちも行動もコロコロ変わっていいのだと、その天真爛漫な様子に元気がもらえそうです。

文・マダムなつ

生年月日を記入するだけでサクッと計算できます

詳しい計算方法は動画でも公開中!

関連記事

【マダムなつのガーデンキャラ分析】あなたは「5:ペパーミントママ」
ママになり子育てをする毎日の中で、「なんで私ってこうなんだろう?」「どうしていつも子どもに対してこんな態度をとっちゃうんだろう?」と思う場面がありませんか? 「子育ては人それぞれだよね」頭ではそう理解...
<診断>キャラクター別 ママ友付き合いの特徴は?【マダムなつのガーデンキャラ分析】
生年月日から導き出す数字で、ママのキャラクターや子育ての傾向がわかる「マダムなつのガーデンキャラ分析」。今月は「ママ友付き合い」について見ていきましょう。 子どもを通じて知り合うママ友は、みなさ...
ガーデンキャラ分析の記事一覧 に関する記事一覧