いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<義母、七五三お祝い0円!?>なぜ夫が孫と…?「帰省できない」と聞いていたのに!【第5話まんが】

私はヤエコ、60代の主婦です。一人息子のダイスケと結婚したアユさんは、気が強く生意気なお嫁さんです。孫のハヤトの七五三は「家族だけでやりたい」と参加を断られました。なのに写真には、アユさんのお母さんが写っていたのです! 私のことは嘘をついて騙して、アユさんの両親だけ呼ぶなんて……。馬鹿にされたようで腹立たしくてたまりません。しかもダイスケからは12月中旬になって、年末年始は帰省できないと言われてしまい……?

広告

5-1_1
5-1_2

叱りつけるとダイスケは黙ってしまいました。きっとすべてはアユさんの仕業なのでしょう。ダイスケはただ従っているだけなのです。アユさんと直接話さなくては……。しかし電話をかけると、アユさんが実家の方の事情を話してきました。
5-2_1

広告

5-2_2
「また落ち着いたら、こちらにも顔を出してね」私はそう言うと電話を切りました。年末年始の帰省がないのは寂しいですが、体調の悪いご家族がいるのでは仕方ありません。私は嫁の実家にも気遣いができる「心の広い姑」なのです。

広告

5-3_1
5-3_2
年末年始にダイスケたちは来ませんが、事情があるなら仕方ありません。私は夫とお節料理を食べ、デパートの初売りへ出かけたりして、それなりに過ごしていました。すると1月3日になって近所の友人たちから思いがけない話を聞かされたのです。
私が家にいなかった1月2日の昼間に、息子家族が来ていた……? しかも夫と仲良く近くの神社を訪れていたようです。最初は友人たちが何を言っているのか理解できませんでした。
そんな話、夫からは聞いていませんし、もちろんダイスケからも聞いていません。私は驚きを隠せなかったのでした。

原案・ママスタ 脚本・渡辺多絵 作画・りますけ 編集・井伊テレ子

広告

続きを読む(明日配信予定)

コイン初回割引実施中

コイン初回割引実施中

条件達成でママスタコインをGET!

人気連載をイッキ読み!

この記事を応援する

応援とは

※この漫画はママスタに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

※<義母、七五三お祝い0円!?>第一印象は「気が強いお嬢さん」今どきの子だから…?【第1話まんが】
私はヤエコ。夫と暮らしている60代の主婦です。この地域は風習やしきたりにとても厳しく、私もかつては姑からさんざんしつけられました。イヤな思い出もありますが、嫁いだこの家で生きていくためには必要なことだ...
※<嫁イビリの対処法>イジワルな発言に爆発しそう!でも……嫁だって時代とともに進化!【前編まんが】
これは私ハルコが、結婚を機に進化を遂げた、いわば「成長物語」である。今から15年前、結婚の挨拶にマサルの家に行った私。 結婚の挨拶にいったときにはじめて会った義両親。義母の第一印象はまさに「...