いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<診断>責任の重い役はノーサンキュー。ママ友との付き合い方は?【マダムなつのガーデンキャラ分析】

09

マダムなつ監修のガーデンキャラ分析。あなたがどんな特徴を持っているのか、キャラクターに分けて診断します。今月は「ママ友付き合い」について見ていきましょう。

ガーデンキャラ分析とは?

どこか飄々(ひょうひょう)とした雰囲気のロータス(蓮)ママ。子どもを通じて知り合うママ友は、みなさんにとってどんな存在でしょうか。子育てにおける同志でもあり、ときには頭を悩ませる存在でもあり……。そんな最強かつ煩わしくもある(?)「ママ友」に、「基本的に何でもあり」のロータスママはどう付き合っていくのでしょうか?

ママ友との付き合い方

ロータスママはどちらかというと受け身で、自分から声を掛けるよりも相手から声を掛けられるタイプです。新しい環境でも「ママ友を作らなければ!」などと意気込むことは少ないでしょう。

おっとりしているので気が弱い人なのかと思いきや、案外どっしりとしていて、どんなメンバーと一緒にいても物怖じすることがありません。人の話をよく聞くことができるので、うわさ話などがよく耳に入ってくるかもしれませんが、人のことには、あまり興味がないのが本音。誰が正しいとか誰が間違っているとか、そういったジャッジに共感を求められると返答に困ってしまいます。

分け隔てなく誰とでも付き合えますが、その場からフッと気配を消すことも。あまり自分に注目が集まると、面倒くさいと感じがちなので、適度にゆるい付き合いができるママ友関係を望みます。

実はママ友にこう思われているかも……

何に対しても誰に対しても「いいよ、いいよ」と受け入れるような、器の広さがあります。あなたに話を聞いてもらって癒されたい、安心したいというママ友も多いのではないでしょうか。ほかの人には話せないようなプライベートなことを打ち明けられることもあるでしょう。

何かを深く考えたり、悩んだりが実は苦手で、いつも結果オーライで軽やかに生きていきたいと思っています。一方で、考えていないことがバレるとまずい……と思っている節も。でも関心が薄いことには、どこか上の空の返事をしたりするので、相手には考えていないことがバレていることも多いようですよ。

この行動はNG!やりがちだから気を付けて

空気のように自由に生きていきたいと思っているので、そのときどきで「選べる」余裕が必要です。そのため「この場にいなければ」「このグループにいなければ」という約束を自分に課してしまうと、一気に窮屈さを感じてしまいます。

周りから役割を任されそうになったら、ふたつ返事で「やります」と答えてしまいがち。でも責任が重すぎる役割などを任されると、安心できずにイライラしてしまうかもしれません。お願いごとを受け入れるばかりではなく、たまにはNoを言ってもいいのだと、自分に許可してあげてくださいね。

相性のいいママ友は?

ペパーミントママ

05_peppermint (1)
ペパーミントママの好奇心で勢いよく引っ張ってもらえると、ロータスママはラクかもしれません。

スイートピーママ

11_sweetpea (1)
スイートピーママとは独特の世界観やこだわりをお互いわかりあえる存在。テレパシーで会話するようなところもあるかも。

文・マダムなつ

生年月日を記入するだけでサクッと計算できます

詳しい計算方法は動画でも公開中!

関連記事

【マダムなつのガーデンキャラ分析】あなたは「9:ロータス(蓮)ママ」
ママになり子育てをする毎日の中で、「なんで私ってこうなんだろう?」「どうしていつも子どもに対してこんな態度をとっちゃうんだろう?」と思う場面がありませんか? 「子育ては人それぞれだよね」頭ではそう...
<診断>キャラクター別 ママ友付き合いの特徴は?【マダムなつのガーデンキャラ分析】
生年月日から導き出す数字で、ママのキャラクターや子育ての傾向がわかる「マダムなつのガーデンキャラ分析」。今月は「ママ友付き合い」について見ていきましょう。 子どもを通じて知り合うママ友は、みなさ...
ガーデンキャラ分析の記事一覧 に関する記事一覧