いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<診断>ずっと連絡とってたい!ママ友との付き合い方は?【マダムなつのガーデンキャラ分析】

08

マダムなつ監修のガーデンキャラ分析。あなたがどんな特徴を持っているのか、キャラクターに分けて診断します。今月は「ママ友付き合い」について見ていきましょう。

ガーデンキャラ分析とは?

さまざまなことに精力的に取り組むひまわりママ。子どもを通じて知り合うママ友は、みなさんにとってどんな存在でしょうか。子育てにおける同志でもあり、ときには頭を悩ませる存在でもあり……。そんな最強かつ煩わしくもある(?)「ママ友」に、バイタリティあふれるひまわりママはどう付き合っていくのでしょうか?

ママ友との付き合い方

コミュニケーションにおいては、とにかく会話をすることで、意思疎通をはかりたいと思っています。ひまわりママにとっては「目に見えるやりとり」こそが重要。気持ちが込められていることはもちろんなのですが、形式だって大事です。ちょっとでも顔見知りのママ友には、にこやかに挨拶をしますし、子どもがお世話になった相手には、感謝の気持ちを細やかに伝えようとするでしょう。LINEなどメッセージのやりとりも、こまめにするほうかもしれません。

自分からグイグイ行くほうではありませんが、誘われるのは大好き。マンツーマンだと相手の反応が気になりすぎてしまうので、どちらかというと大人数のグループの中にいたほうが過ごしやすいタイプかもしれません。どんな人の話にも素直に耳を傾けますし、困っている人の話を親身になって聞くことができます。

実はママ友にこう思われているかも……

頑張りやさんで、仕事にも子育てにも一生懸命。園行事や学校行事などにも率先して参加します。周りからは真面目で頼りがいのあるママだと思われているのではないでしょうか。しかし本人は、いざ何かを任せられようとすると「私では力不足」「私なんて……」と尻込みしがち。

自分に自信が持てないからこそのセリフだとは思いますが、オーバーな謙遜はかえって相手を混乱させる可能性もあります。「そんなことないよって言ってあげたほうがいいのかな」相手にそんな気遣いをさせているかもしれません。

この行動はNG!やりがちだから気を付けて

真面目でストイックなところがありますが、それを周りの人に気づかれたくないとも思っています。何でもスマートにこなせる自分でいたい、そんな思いがあるのかもしれませんね。そのため周りの人に「わかりません」というのが苦手。周りの人に迷惑をかけてはいけないと、遠慮してしまうところもあります。完璧主義なところも、ひまわりママの魅力のひとつです。

でも、すべてひとりで実現しようと思わなくていいのかもしれません。ときには誰かに頼ったり、誰かに迷惑を掛けたりしながら、周りの人と一緒に実現していくという方法もあるのではないでしょうか。

相性のいいママ友は?

カーネーションママ

06_carnation (2)
子どもたちのためなら、地域のためならがんばれる! カーネーションママとは一緒に力を合わせて何かを実現できそうな関係性です。

たんぽぽママ

22_dandelions (2)
大きな夢を抱いている2人。他の人にはなかなか話せない望みや願いも、たんぽぽママになら話せるかもしれません。

文・マダムなつ

関連記事

【マダムなつのガーデンキャラ分析】あなたは「8:ひまわりママ」
ママになり子育てをする毎日の中で、「なんで私ってこうなんだろう?」「どうしていつも子どもに対してこんな態度をとっちゃうんだろう?」と思う場面がありませんか? 「子育ては人それぞれだよね」頭ではそう...
<診断>キャラクター別 ママ友付き合いの特徴は?【マダムなつのガーデンキャラ分析】
生年月日から導き出す数字で、ママのキャラクターや子育ての傾向がわかる「マダムなつのガーデンキャラ分析」。今月は「ママ友付き合い」について見ていきましょう。 子どもを通じて知り合うママ友は、みなさ...
ガーデンキャラ分析の記事一覧 に関する記事一覧