いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<帰省&同居診断>「きちんとしなきゃ」のたんぽぽさん【マダムなつのガーデンキャラ】

garden-kiji_gijikka_11物腰がやわらかく、真面目で誠実な印象のたんぽぽさん。平和主義で周りへの気遣いに長けています。パートナーの親が相手となると、付き合い方はどう変わるのでしょうか? 今月はたんぽぽさんとパートナーの親である「義母との関係」についてみていきましょう。帰省での義家族との付き合い方やぶつかりやすい場面、もしも同居することになったら……など何かとトラブルになりがち(?)な義母や義家族との関係に迫ります……!

たんぽぽさん流「義家族」との付き合い方は?

たんぽぽさんの基本性質はこちら
22

どんな人にも優しいたんぽぽさんですが、義両親に対しても同じように接します。困っていることがないか、何か手伝えることはないかと細やかに観察しますし、義両親と一緒のお出かけや旅行も楽しめるタイプです。一方できちんとした振る舞いをしなければいけないと思うあまり、義両親の前でいいお嫁さんを演じすぎる傾向も。みんなが笑顔になってほしいがゆえに、誰にでも気をつかいすぎてグッタリすることもありそうです。

実は義母からこう思われている……!?

共感力が高く、相手が困っていることや悩んでいることに親身に寄り添うたんぽぽさん。そのため話している本人以上に、たんぽぽさんが重く受け止めてしまうこともあります。これは解決すべき問題だ! と正義感を持って解決に挑んだり、必要以上に自分が悩んでしまったり。義母からすると「もっと気楽に受け止めてほしいのに」と思われる場面もあるかもしれません。

帰省でやりがち、こんな風に乗り切って!

みんなと一緒に過ごすことを楽しいと感じるタイプですが、人の輪の中に入っていくのはあまり得意ではありません。他の人たちが仲良くしているように見えて、孤独感や寂しさを感じてしまうことも。テンポのよい会話のやりとりに憧れますが、たんぽぽさんにはたんぽぽさんのペースがあります。すぐに打ち解けようとせず、じっくり仲良くなっていくのもいいのではないでしょうか。焦らずに義実家との関係性を育んでいきましょう。

同居するならここに注意!

何でもオッケーに見えて、案外自分ルールが多めのたんぽぽさん。義実家のやり方と自分の育ってきた環境との違いに戸惑う場面も少なくなさそうです。とはいえ、家族に対してNoを突きつけたいわけではないので、自分がリフレッシュできる場を別に作るほうが現実的かもしれません。子どもが帰ってくる前にママ友に愚痴を聞いてもらう、休みの日に子どもを預けて夫婦で出かけるなど、じょうずに外で気分転換をする方法を考えてみませんか。

義母との相性診断

このキャラクターの義母とはうまくいきそう!→ひまわりさん

ひまわりさん
08_sunflower (1)
「みんなのために」という共通の思いを抱きやすい関係性。理想を実現していってくれる頼もしい相手です。

衝突注意!?ぶつかりやすい義母のキャラクターは?→ペパーミントさん

ペパーミントさん
05_peppermint (1)
自分の好奇心に素直なペパーミントさんの言動に、思いやりが感じられない……と思うことがあるかも。

【人気】の記事:たんぽぽの診断結果をほかにも見る!

文・マダムなつ

生年月日を記入するだけでサクッと計算できます

詳しい計算方法は動画でも公開中!

関連記事

【マダムなつのガーデンキャラ分析】あなたは「22:たんぽぽママ」
ママになり子育てをする毎日の中で、「なんで私ってこうなんだろう?」「どうしていつも子どもに対してこんな態度をとっちゃうんだろう?」と思う場面がありませんか? 「子育ては人それぞれだよね」頭ではそう...
<診断>優しさ成分多めです。ママ友との付き合い方は?【マダムなつのガーデンキャラ分析】
マダムなつ監修のガーデンキャラ分析。あなたがどんな特徴を持っているのか、キャラクターに分けて診断します。今月は「ママ友付き合い」について見ていきましょう。 ガーデンキャラ分析とは? ...
ガーデンキャラ分析の記事一覧 に関する記事一覧