いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<帰省&同居診断>コスモスさんは笑顔を忘れず【マダムなつのガーデンキャラ】

garden-kiji_gijikka_12しっかりしているところと無邪気で自由なところ、そんな二面性を持つコスモスさん。パートナーの親が相手となると、付き合い方はどう変わるのでしょうか? 今月はコスモスさんとパートナーの親である「義母との関係」についてみていきましょう。帰省での義家族との付き合い方やぶつかりやすい場面、もしも同居することになったら……など何かとトラブルになりがち(?)な義母や義家族との関係に迫ります……!

コスモスさん流「義家族」との付き合い方は?

コスモスさんの基本性質はこちら
33

根が真面目なコスモスさんは、義実家でも常識的に振る舞おうと努力します。しかし独特のセンスも相まって、求められていることと違うことをしてしまったり、そもそも何を求められているのかが自分でうまく理解できなかったり……。仲良くしたいのにうまく関係が築けない、うまく立ち回りたいのになぜか失敗してしまうという経験を重ねることもあるでしょう。一方で一度心を許した相手には限りなくオープン。そんな義両親がいれば、自分の実家以上に心地よく過ごせるかもしれません。

実は義母からこう思われている……!?

いつも元気いっぱいでにこやかなコスモスさん。しかし義両親の前であろうとも、パートナーや子どもにはいつもの自分が顔を出します。さっきまで穏やかに過ごしていたと思ったら、急に子どもに対して声を荒げたり。パートナーに対して感情をあらわにしたり。急な変わりように「私の知っているお嫁さんとは違う……」と義母が驚く場面もあるかもしれません。

帰省でやりがち、こんな風に乗り切って!

義両親を喜ばせたいと思うあまり、相手に合わせすぎると疲れてしまいます。たとえば帰省は「お盆やお正月にするもの」という概念があるかもしれませんが、もしかしたらコスモスさんにとっては「義実家には行きたいときに行く」のほうが合っているかもしれません。また「家族全員で」という暗黙のルールも、「今回は子どもたちだけで」「次は家族全員で」と柔軟に考えることで、義実家への帰省のハードルが下がりそうです。

同居するならここに注意!

自分のしんどさにも相手のしんどさにも敏感なところがあるため、お互いの生活の様子が目に入りすぎない環境のほうが穏やかに過ごせそうです。同居するなら、完全二世帯がいいかもしれませんし、可能であれば同居よりも「スープの冷めない距離に住む」くらいのほうが、かえって良い関係を築けるかも。同居する場合も、「自分が助けてもらおう」くらいのちゃっかりした気持ちを持っておくといいかもしれませんね。

義母との相性診断

このキャラクターの義母とはうまくいきそう→ガーベラさん

ガーベラさん
03_gerbera
何でも素直に喜んでくれるガーベラさんは、コスモスさんにとって心やすらぐ存在かもしれません。

衝突注意!?ぶつかりやすい義母のキャラクターは→スイートピーさん

スイートピーさん
11_sweetpea
理想が高そうなスイートピーさんを見て、「私はあんな風にできない」とウジウジ考えてしまうことがありそうです。

【人気】の記事:コスモスの診断結果をほかにも見る!

文・マダムなつ

生年月日を記入するだけでサクッと計算できます

詳しい計算方法は動画でも公開中!

関連記事

【マダムなつのガーデンキャラ分析】あなたは「33:コスモスママ」
ママになり子育てをする毎日の中で、「なんで私ってこうなんだろう?」「どうしていつも子どもに対してこんな態度をとっちゃうんだろう?」と思う場面がありませんか? 「子育ては人それぞれだよね」頭ではそう...
<診断>本音の付き合いがしたいです。ママ友との付き合い方は?【マダムなつのガーデンキャラ分析】
マダムなつ監修のガーデンキャラ分析。あなたがどんな特徴を持っているのか、キャラクターに分けて診断します。今月は「ママ友付き合い」について見ていきましょう。 ガーデンキャラ分析とは? ...
ガーデンキャラ分析の記事一覧 に関する記事一覧