いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<コスモスママ>上司・部下・同僚との関係は?職場の人との相性をチェック!

garden-office-33仕事の内容はもちろんのこと、働くうえで重要なのが「職場での人間関係」。良い関係が築けていれば、多少忙しくても頑張れるものですよね。上司、同僚、部下など、職場の人との相性をガーデンキャラで分析。気になる言動の裏には、そのキャラクターならではの性質が関係しているかもしれませんよ。

33

コスモスママ×チューリップさん

チューリップさんの基本性質はこちら
01_tulips
楽しい話題でおしゃべりが盛り上がる相手です。反面、みんなに笑顔になってほしいと願うコスモスママには、自分の気持ちをハッキリ主張するチューリップさんの姿がわがままに映ることもありそう。誰かを置いてけぼりにしていないか、ヒヤヒヤしながら見守ることもあるかもしれません。一方で、その人のオリジナリティや個性を大切に考えているところが似ているので、みんなのいいところ探しを一緒にするのも良さそうですね。

コスモスママ×すずらんさん

すずらんさんの基本性質はこちら
02_lilyofthevalley
いつも優しくニコニコしているすずらんさんに癒されることが多いかもしれません。一方で感情豊かなコスモスママは、気持ちを抑えているように見えるすずらんさんが気にかかることもありそう。「気持ちを表現していいんだよ」と言ったところで、そうしないのがすずらんさんらしさでもあります。無理に表現するように促すのではなく、「あなたの気もちわかるよ」と寄り添ってあげるだけでOK。きっとすずらんさんも安心するはずです。

コスモスママ×ガーベラさん

ガーベラさんの基本性質はこちら
03_gerbera
感性豊かで、好き嫌いがハッキリしているところが似ています。ただしコスモスママは好き嫌いがあるとしても、それを出すか出さないかをそのときどきで決めるタイプ。一方のガーベラママは自分の好き嫌いに素直に行動します。あえて相手の怒りに触れにいくようなところもあり、コスモスママはヒヤヒヤしてしまいそう。コミュニケーションにおいてコスモスママのフォローが助けになるかもしれません。

コスモスママ×ローズマリーさん

ローズマリーさんの基本性質はこちら
04_rosemary

自分の気持ちを大事にしながら仕事をしたいコスモスママ。一方でローズマリーさんは自分の感情はとりあえず脇に置き、冷静に仕事を進めるタイプです。コスモスママとしては物事を感覚で伝えたいのに、いまいち伝わらなくてモヤモヤすることもあるかもしれません。融通の利かないところのあるローズマリーさんですが、危険を回避したり、安定した土台を作ってくれたりと、細かい仕事でも着実にこなしてくれる貴重な存在です。

コスモスママ×ペパーミントさん

ペパーミントさんの基本性質はこちら
05_peppermint

自分のできるところもできないところもさらけ出して表現するコスモスママに対し、ペパーミントさんは基本的に「かっこいいところだけを見せたい」と考えるタイプです。そんなペパーミントさんの姿が器用でスマートに見えることもあれば、どこか本性が見えない気がして付き合いにくさを感じることもあるでしょう。ペパーミントさんは、仕事上の指摘をみんなの前でされるのが苦手。できればコスモスママと2人のときにこっそり伝えてあげてくださいね。

コスモスママ×カーネーションさん

カーネーションさんの基本性質はこちら
06_carnation
お互いに周りの人を笑顔にしたくて動くタイプ。一見、似ている2人ですが、親しくなるほどに違いが浮き彫りになるかもしれません。柔軟性の高いコスモスママに比べ、カーネーションさんは責任感が強く、融通の利かないところも。だからこそコスモスママが楽しさや心地よさを最優先にする姿を見せることで、頑張り屋さんのカーネーションさんは肩の力を抜いて仕事に取り組めるかもしれません。

コスモスママ×ラベンダーさん

ラベンダーさんの基本性質はこちら
07_lavender
無邪気で楽しいことが大好きなコスモスママとクールなラベンダーさん。一見するとまったく異なるタイプですが、実は本質的な部分を大切にするところが似ています。一方でラベンダーさんは人間関係において距離感を大事にしますが、コスモスママはうまく距離感を計ることができません。そのため無邪気にグイグイと近寄ってはラベンダーさんを戸惑わせてしまうかもしれませんが、その自由さに相手が癒されることも多いので、あまり気にせず接するほうが◎。

コスモスママ×ひまわりさん

ひまわりさんの基本性質はこちら
08_sunflower
しっかり者のひまわりさんといると、「自分もちゃんとしなければ」と背筋が伸びるかもしれません。ひまわりさんのことが厳しそうに見えて、コスモスママは普段の自分でいられないと感じるときも。仕事においてはたしかに厳しい面もあるひまわりさんですが、実は人一倍、情が深いタイプ。困った人を助けずにはいられないところがあるので、素直に頼ってみると案外付き合いやすい相手だとわかるかもしれません。

コスモスママ×ロータスさん

ロータスさんの基本性質はこちら
09_lotus (2)

コスモスママにとってロータスさんは、他の人には理解してもらえない葛藤や悩みを、なんとなく理解してくれる存在。お互い無理をすることなく、和やかに仕事が進められる相手です。気持ちよく仕事に取り組むことができますが、ロータスさんは基本的に面倒くさがりで、責任を負うことを苦手とします。ここぞというときの判断や選択、責任はコスモスママが担当することで、よりスムーズに仕事を進めることができそうです。

コスモスママ×スイートピーさん

スイートピーさんの基本性質はこちら

11_sweetpea

つかず離れず、適度な距離感を持って付き合える相手です。直感的に物事を把握して、サクサク仕事を進めていくスイートピーさんの姿がカッコよく思えることもあるのではないでしょうか。一方、感受性が高く疲れやすいスイートピーさんの様子がコスモスママには手にとるようにわかります。自然体でいることで能力を発揮できるタイプなので、頑張りすぎていると感じたら、そっと声を掛けてあげてくださいね。

コスモスママ×たんぽぽさん

たんぽぽさんの基本性質はこちら
22_dandelions
頑張り屋さんで何ごとにも真面目に取り組むたんぽぽさん。コスモスママは、たんぽぽさんの情熱をすごいなあと思う反面、どこか窮屈さを感じることもあるかもしれません。「私はあんな風にはできない……」と自分を責める材料にしてしまうことも。しかしたんぽぽさんと一緒になって頑張ろうとするよりも、頑張るたんぽぽさんをフォローしてあげようくらいの姿勢が良さそう。話を聞いてあげるだけでも気持ちがほぐれるはずです。

コスモスママ×コスモスさん

コスモスさんの基本性質はこちら
33_cosmos
人一倍、周りの人たちのことを考えている2人。一方で、周りの人たちを喜ばせたい気持ちと同時に、自分が楽しいかどうかを大事にするタイプです。その両極の気もちに揺れ動き葛藤しますので、それがわかり合える相手は貴重な存在かもしれません。違いはあっても、その違いを尊重し合える関係性です。コスモスママとコスモスさんがいることで、その周りにいる人たちもだんだん自分らしさを発揮できるようになっていくのかもしれません。

→義母対策にキャリア診断も。ママの診断結果はこちらからチェック【ガーデンキャラ分析】

文・マダムなつ

生年月日を記入するだけでサクッと計算できます

詳しい計算方法は動画でも公開中!

関連記事

<キャリア診断>コスモスさんの仕事や働き方の適性は?【ガーデンキャラ分析】
責任感あふれるところと天真爛漫なところ、その二面性が魅力のコスモスさん。独特のセンスを生かして仕事に取り組みそうですが、実際のところはどうなのでしょうか? また向いている職業が何かも気になると...
<帰省&同居診断>コスモスさんは笑顔を忘れず【マダムなつのガーデンキャラ】
しっかりしているところと無邪気で自由なところ、そんな二面性を持つコスモスさん。パートナーの親が相手となると、付き合い方はどう変わるのでしょうか? 今月はコスモスさんとパートナーの親である「義母との関係...
ガーデンキャラ分析の記事一覧 に関する記事一覧