いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<コスモスママ>親子に相性ってあるの?ママと子どものガーデンキャラ分析

garden-child-33ひとくちに「親子」と言っても、その個性はさまざま。まったく異なるタイプの親子もいれば、似た者同士の親子もいますよね。生年月日から持って生まれた性質を分析する「ガーデンキャラ分析」には、12タイプのママキャラ×12タイプの子どもキャラがあります。その組み合わせは144パターン! 親子の相性を知って、子育てを楽しむヒントにしてくださいね。
33

コスモスママ×チューリップ

チューリップのお子さんの基本性質はこちら
アセット 1
周りの人のことを考えて動くママと、自分の好きなように動きたいお子さんの組み合わせ。自分だけを見てほしいという気持ちが強く、ママを独占したがります。お世話が苦にならないママは、お子さんのことを喜んでサポートするのではないでしょうか。一方で、お子さんが勝ち負けにこだわったり、目立とうとしたりする気持ちが理解できないことも。「勝ち負けよりもお友だちと仲良くしてほしい」というのがママの本音かもしれませんが、お子さんは競争心をバネにして成長するタイプです。

コスモスママ×すずらん

すずらんのお子さんの基本性質はこちら
アセット 2
愛情深いママと、そんなママにべったりくっついていたいお子さん。おっとり優しいお子さんに癒されることも多いのではないでしょうか。一方で、自分の気持ちをうまく表現できない様子のお子さんを見て、心配になることがあるかもしれません。相手の気持ちを、まるで自分のことのように感じてしまう感受性の強さは親子で似ています。自分の繊細なところをママがわかってくれていることはお子さんにとって大きな安心となっているはずです。

コスモスママ×ガーベラ

ガーベラのお子さんの基本性質はこちら
アセット 3全力で子育てをするママと無邪気なお子さん。いつもニコニコとママの話を聞いてくれるお子さんは、ママにとって癒しの存在ではないでしょうか。お子さんの底抜けの明るさが、ママの子ども心を思い出させてくれるかもしれません。一方で、先のことを考えていないように思えて、心配になることも。宿題はしたのか、明日の準備は終わったのか、ママがあれこれ世話を焼く場面は多そうです。厳しく叱っても動かないタイプなので、ママと一緒に楽しみながらやってみるのがおすすめです。

コスモスママ×ローズマリー

ローズマリーのお子さんの基本性質はこちら
アセット 4
真面目で礼儀正しいところが似ている2人。お互いの自分らしさや自分のペースを大事にするタイプです。一方で世間体や”ふつう”という感覚がよくわからないママに比べ、お子さんは”ふつう”であること、みんなと足並みを揃えることを大事にします。それがママからすると面白味がなく見えてしまうこともありそう。また感情を全力で表現するママに対し、お子さんは無意識のうちに、怒りや悲しみをグッと我慢しがちです。ストレスを溜めてるなと感じたら話を聞いてあげると、落ち着くかもしれません。

コスモスママ×ペパーミント

ペパーミントのお子さんの基本性質はこちら

アセット 5
創造力に長けたママと、好奇心旺盛なお子さんの組み合わせ。世の中の動きに敏感で、新しい情報をいつのまにかたくさんストックしています。一方で、自分のいいところを見せようとするお子さんのことがママは理解できないことも。ママはいいところもそうではないところも、そのすべてを見せてほしいと考えるのでしょう。でもお子さんはママにカッコイイところだけを見せたいと思うタイプ。馬鹿にされることが苦手なので、言葉掛けには気を付けて。

コスモスママ×カーネーション

カーネーションのお子さんの基本性質はこちら
アセット 6
誰かをサポートすることが得意な2人。常に周りの人の顔色をうかがって、気遣いをしています。一方で、優しすぎるお子さんのことが、ママは心配になるかもしれません。ママは自分も周りの人もうれしいことを叶えたいタイプ。だからこそわが子だけが頑張ったり我慢したりする状況が気になります。でも人のために全力で動けることがお子さんにとっての喜び。ママのお手伝いも率先してやってくれますので、喜んで受け入れてあげましょう。

コスモスママ×ラベンダー

ラベンダーのお子さんの基本性質はこちら
アセット 7
独特の感性を持つ2人。興味のある分野は違っても、お互いの独創性を理解し合っています。一方で、にこやかで楽しくコミュニケーションをしたいママに比べ、お子さんは一定の距離をとってコミュニケーションがしたいタイプ。どこか壁を感じるかもしれませんが、その距離感こそがお子さんにとっての安心材料です。一緒にいながらも喋らない時間があってもいい。そう割り切ることで、同じ空間で過ごす時間を楽しめそうです。

コスモスママ×ひまわり

ひまわりのお子さんの基本性質はこちら
アセット 11
頼りがいのあるママと人見知りなお子さんの組み合わせ。小さい頃はママの後ろに隠れてモジモジしていることもあるかもしれません。一見おとなしく見えて、実は人の役に立ちたいという思いが強いお子さんです。また賞をとったり、高いものを買ったりと「目に見える成果」を重視するタイプ。甘えるのは苦手ですが、実はママから褒めてもらうと静かに大喜びします。期待されて伸びるタイプなので、ママからの期待をどんどん伝えてあげましょう。

コスモスママ×ロータス

ロータスのお子さんの基本性質はこちら
アセット 10
自分も周りの人も「ありのままでいること」を大事にしている2人。お互いの前では自分らしくいられるので、居心地よく感じるのではないでしょうか。つい頑張りすぎてしまうママにとって、いつもニコニコと穏やかなお子さんは癒しの存在かもしれません。一方で責任感の強いママは、お子さんのゆるさが気になって仕方ない場面も。いつになったら宿題をするのか、やきもきする場面もありそう。怒っても響かないので、本人に任せておくのが一番かもしれません。

コスモスママ×スイートピー

スイートピーのお子さんの基本性質はこちら
アセット 12
感覚が鋭く、あらゆる情報をキャッチしてしまうところが似ている2人。言葉でやりとりしなくても、お互いの感覚がわかり合える相手です。一方で、ときどきトゲのある言い方をするお子さんにイラっとさせられる場面もあるかもしれません。また感受性豊かで繊細なお子さんのことが心配で、ママがあれこれ世話を焼くこともありそう。やや空想の世界に逃げがちなお子さんを、現実に引き戻すのがママの役目になりそうな組み合わせです。

コスモスママ×たんぽぽ

たんぽぽのお子さんの基本性質はこちら
アセット 13 (1)共感性の高さが共通している2人。みんなが笑顔になるために行動するところも似ています。一方で周りに合わせて柔軟に対応しようとするママに比べ、お子さんは自分が良いと思ったことは、頑固なくらいに貫こうとする面を持っています。いったん決まったことを変更するのが苦手だったり、正しいと思った意見を変えられなかったり。その意固地さにお子さん自身が悩んでしまうことがあるので、そんなときはママが話を聞いてほぐしてあげると安心しそうです。

コスモスママ×コスモス

コスモスのお子さんの基本性質はこちら
アセット 14
みんなが笑顔でいることが喜びになる2人。気分がコロコロと変化しますが、そのときどきを全力で生きているタイプです。何にでも真面目に取り組みますが、なぜかうまくできない……と悩むところも似ているかもしれません。自由にのびのび育ってほしいと思いつつ、一方では周りに迷惑をかけていないかが気になります。ママがありのままでいてくれることがお子さんにとっては何よりのお手本。頑張りすぎず、ちょっと力を抜くくらいがちょうどいいかもしれませんね。

文・マダムなつ

生年月日を記入するだけでサクッと計算できます

詳しい計算方法は動画でも公開中!

関連記事

<キャリア診断>コスモスさんの仕事や働き方の適性は?【ガーデンキャラ分析】
責任感あふれるところと天真爛漫なところ、その二面性が魅力のコスモスさん。独特のセンスを生かして仕事に取り組みそうですが、実際のところはどうなのでしょうか? また向いている職業が何かも気になると...
<帰省&同居診断>コスモスさんは笑顔を忘れず【マダムなつのガーデンキャラ】
しっかりしているところと無邪気で自由なところ、そんな二面性を持つコスモスさん。パートナーの親が相手となると、付き合い方はどう変わるのでしょうか? 今月はコスモスさんとパートナーの親である「義母との関係...
ガーデンキャラ分析の記事一覧 に関する記事一覧