いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ペパーミントママ>上司・部下・同僚との関係は?職場の人との相性をチェック!

garden-office-5
仕事の内容はもちろんのこと、働くうえで重要なのが「職場での人間関係」。良い関係が築けていれば、多少忙しくても頑張れるものですよね。上司、同僚、部下など、職場の人との相性をガーデンキャラで分析。気になる言動の裏には、そのキャラクターならではの性質が関係しているかもしれませんよ。

ペパーミント

ペパーミントママ×チューリップさん

チューリップさんの基本性質はこちら
01_tulips
行動力のある2人が同じプロジェクトに携わるとどんどん仕事が進んでいきます。一方で、とりあえず動き出すことが大事だと考えるチューリップさんに対し、ペパーミントママは不安要素をつぶしてから動き出したいと考えるタイプ。そのためスタートを切るタイミングが少し遅れるかもしれません。また走り出したチューリップさんは周りが見えなくなりがち。ペパーミントママの助言で助けられる場面も多いはずです。

ペパーミントママ×すずらんさん

すずらんさんの基本性質はこちら
02_lilyofthevalley
いつもにこやかでいてくれるすずらんさんの存在は、ペパーミントママにとって癒し。話をしっかり聞いてくれるので、ついつい喋りすぎてしまうかもしれませんね。一方でちょっとした気持ちの落ち込みで、仕事に影響が出ることもあるのがすずらんさん。特に「好き・嫌い」といった感情でモチベーションが変化するタイプなので、不満や不安がありそうなときは、こまめに声を掛けて聞いてあげると喜ばれます。

ペパーミントママ×ガーベラさん

ガーベラさんの基本性質はこちら
03_gerbera
柔軟な思考力で、楽しい企画やアイデアを生み出せる相手です。喋りながら「あれもいいね、これもいいね」と、どんどん話が膨らんでいくでしょう。ただしそれを具体的な形にしていくのがガーベラさんは苦手。「今が楽しければそれでいい」と思うタイプなので、集中力がなかなか続きません。楽しいアイデアをどうやったら実現するのか。そのあたりのコントロールは、ペパーミントママが握っておくほうが安心かもしれません。

ペパーミントママ×ローズマリーさん

ローズマリーさんの基本性質はこちら
04_rosemary
そのときに生まれたフレッシュなアイデアで仕事をしたいペパーミントママと、決められたルールどおりに仕事を進めたいローズマリーさん。仕事をするうえでは、ちょっぴりぶつかりやすい場面もあるかもしれません。トラブルに備えるのはローズマリーさんのほうが得意ですが、いざトラブルが起きたときの対処はペパーミントママの得意分野です。うまく役割分担をすることで、お互いに仕事がしやすくなるかもしれません。

ペパーミントママ×ペパーミントさん

ペパーミントさんの基本性質はこちら
05_peppermint
似た者同士、好奇心旺盛でいろいろとチャレンジングなことに取り組みます。特に新しいこと、新しいやり方への意気込みはピカイチ。逆に言うと、過去を振り返ったり、古いルールや慣習を守ることは苦手かもしれません。アイデアはいくらでも湧き上がってくるけれど、その落としどころを見つけて実践するフェーズで立ち止まりやすいタイプです。動けなくなったら、情報整理や進行管理がじょうずなメンバーにアドバイスを仰ぐのもおススメです。

ペパーミントママ×カーネーションさん

カーネーションさんの基本性質はこちら
06_carnation
責任感の強いカーネーションんさんは頼れる存在。あれこれやってみたいペパーミントママがやり残したところを、細やかにフォローしてくれるかもしれません。一方で理想が高く、それを周りの人にも押し付けがちになってしまうのもカーネーションさんならでは。基本的には自由に、自分の思ったとおりに動きたいペパーミントママですので、カーネーションさんのやり方が窮屈に感じ、受け入れられないこともあるかもしれません。

ペパーミントママ×ラベンダーさん

ラベンダーさんの基本性質はこちら
07_lavender
情報を端的にまとめ、本質的に考えることのできるラベンダーさんは、ペパーミントママの憧れの存在かもしれません。寡黙でクールな雰囲気をおくせず、仲良くなりたいと近づくこともあるのではないでしょうか。一方で何を考えているか掴めない分、仕事におけるやりとりが難しく感じることもありそうです。「結論から話す」ことを意識するだけでもコミュニケーションがスムーズに進むので試してみてください。

ペパーミントママ×ひまわりさん

ひまわりさんの基本性質はこちら
08_sunflower
情熱的なひまわりさんが、ペパーミントママにとっては「暑苦しい人」に映るかもしれません。お金や成果などを貪欲に求めるひまわりさんを、どこか冷たい眼差しで眺めてしまうこともあるでしょう。みんなを豊かにしたい! と考えるからこそ熱くなりやすいのがひまわりさん。ときにその情熱が厳しく感じることもあるかもしれませんが、厳しさの裏にある愛情に目を向けてみると、見え方が変わってくるかもしれませんよ。

ペパーミントママ×ロータスさん

ロータスさんの基本性質はこちら
09_lotus
会話でのやりとりを重視するペパーミントママにとって、気持ちを言葉にすることが少ないロータスさんは、付き合いづらい相手かもしれません。上司であれば、何を考えているかわからずヤキモキしてしまいそうですし、部下であれば「もっとハッキリ意思表示して」と求めたくなりそう。基本的には「何でもいい」「どれでもいい」がロータスさんの考え方です。礼儀さえ忘れなければ気持ちよく付き合える相手なので、怖がらずに接してみてはどうでしょうか。

ペパーミントママ×スイートピーさん

スイートピーさんの基本性質はこちら

11_sweetpea
言葉というものに人一倍敏感なところが似ている2人。ペパーミントママさんは、思考力をいかしアウトプットを楽しみます。一方で、スイートピーさんは直感的に言葉を選び口にします。スマートな会話が楽しめる関係性ですが、ペパーミントママが発するストレートな言葉に痛いところを突かれることがあるかも。ただしあくまで直感なので、そこに「なぜ?」「どうして?」は存在しないことがほとんど。理由を聞きすぎると嫌がられるので気を付けましょう。

ペパーミントママ×たんぽぽさん

たんぽぽさんの基本性質はこちら
22_dandelions
周りの人をサポートすることが得意なたんぽぽさんは、仕事においても頼れる存在。困ったとき率先して手を差し伸べてくれますが、いつもは控えめなのに「ここぞ」というときには、ちょっぴり力技になりがちです。そんなたんぽぽさんのやり方が強引に思えて距離をとりたくなるかもしれません。理想が高すぎると感じることもありそうですが、それがたんぽぽさんの本心。たまにはその大きなヴィジョンに乗っかるのも楽しいかもしれませんよ。

ペパーミントママ×コスモスさん

コスモスさんの基本性質はこちら
33_cosmos
ときに誰も思いつかないようなアイデアを口にするコスモスさんは、ペパーミントママの興味を引く相手かもしれません。一方でいつも感情に振り回されているようにも見えて、ついアドバイスをしたくなることもあるかも。スマートな言葉使いが得意なペパーミントママですが、なんとなくコスモスさんには伝わりにくいこともありそうです。ついつい会話がヒートアップしがちなので、使う言葉にはお互い気を付けて。

→義母対策にキャリア診断も。ママの診断結果はこちらからチェック【ガーデンキャラ分析】

文・マダムなつ

生年月日を記入するだけでサクッと計算できます

詳しい計算方法は動画でも公開中!

関連記事

<キャリア診断>ペパーミントさんの仕事や働き方の適性は?【ガーデンキャラ分析】
好奇心旺盛で、さまざまなことを体験したいペパーミントさん。仕事でもグイグイとチャレンジしていくように見えますが、実際のところはどうなのでしょうか? また向いている職業が何かも気になるところです...
<帰省&同居診断>ペパーミントさんは最初が肝心【マダムなつのガーデンキャラ】
好奇心旺盛なエンターテイナーのペパーミントさんは、次々に楽しいことを考えるタイプ。パートナーの親が相手となると、付き合い方はどう変わるのでしょうか? 今月はペパーミントさんとパートナーの親である「義母...
ガーデンキャラ分析の記事一覧 に関する記事一覧