いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<キャリア診断>ペパーミントさんの仕事や働き方の適性は?【ガーデンキャラ分析】

garden-kiji_work_5

好奇心旺盛で、さまざまなことを体験したいペパーミントさん。仕事でもグイグイとチャレンジしていくように見えますが、実際のところはどうなのでしょうか? また向いている職業が何かも気になるところです。2023年、仕事へ復帰しよう! と思っている方や今の仕事が向いていないかも……と悩んでいる方へ。あるいはすでに仕事に就いていて「今後のキャリアについて悩んでいる」という方にも必見の内容です。

ペパーミントさんの基本的な仕事スタイルは?

ペパーミントさんの基本性質はこちら
05 (1)

ペパーミントさんのビジネスに欠かせないのは「変化」「発展」「ディスカッション」などのキーワード。変化の乏しい状況はペパーミントさんにとっては退屈に感じやすいので、変化を起こすべく転職を繰り返す人もいるかもしれません。また同じ場に留まるよりも、さまざまな場所へと出かけ刺激を受けることが、仕事の意欲につながるタイプ。ひとつの場所にジッと留まっていられるタイプではありません。世の中が落ち着いたら、とにかく海外に行きたい! という人もいるかも? 組織の中では、何かを新たに創造するよりは、既存のものを応用し、次の成長段階へと導いていくことに喜びを感じるでしょう。

仕事上の人間関係は?

親しみやすく、話しかけやすい雰囲気をまとっているペパーミントさん。お喋りが得意なこともあり、人見知りなんてしないように周りには思われているかもしれません。しかし実際は初対面の相手には緊張しがち。自分から積極的に距離を縮めようとはせず、相手の様子を見ながらどう付き合っていくか考えるタイプです。お喋りもディスカッションも好きですが、好む話題はヘビーなものよりライトなもの、それでありながら、ゴシップよりもアカデミックなものに興味をそそられます。プライベートなことを詮索されるのはあまり得意ではなく、にっこり笑ってかわすことも多そうです。

ズバリ!向いているのは「広報」や「セミナー講師」

情報通のペパーミントさんは、トレンドのキャッチアップが得意。気になることがあれば、さまざまな情報ソースを活用して、とことん調べまくるのではないでしょうか。さらに自分の経験を楽しくアウトプットできる、エンターテイナー的な要素も持ち合わせています。何を話してもスマートにまとめることができるので、たとえば「広報」など、社外の人とコミュニケーションをとる業務も向いています。

自分の持っている知識をアレンジして、他者に伝える力に長けているのですが、本人にあまり自覚はありません。セミナーなどに講師として登壇するのも向いていますが、もう少しカジュアルに、経験談を誰かにシェアするような場だと自由に楽しく話せるかもしれませんね。

子育てと仕事の両立はココに注目

危機管理能力が高く、さまざまなケースを想定できるからこそ、未知の分野に飛び込むことが怖くなってしまう場面がありそうです。それは仕事においても子育てにおいても同じ。やってみたいことがあっても、「でも……」「だって……」というリスクを先に考え、動きが止まってしまうのです。興味があるのに動けない。そんなときペパーミントさんは悩みを抱きやすくなるでしょう。

かといって日常が平凡すぎるものになってしまうと、活気をなくしてしまうのがペパーミントさん。たまには「怖い」「不安」と感じることこそトライしてみると、充実感を得られそう。子どもと過ごすなかで、たとえば高いところに登ったりスピード感のある乗り物に乗ったり。あえてスリル満点の遊びを楽しむのもよさそうです。

仕事で関わる人との相性は?

このキャラクターの人とはうまくいきそう!→チューリップさん

チューリップさん
01_tulips
チューリップさんとは、フレッシュな視点を持てるところが共通項。「これやりましょう!」と笑顔で提案してくるチューリップさんにドキドキすることもあるかもしれませんが、乗ってしまえば楽しい波。軽やかに仕事を進めていける関係性です。

一緒にいるとモヤっとしそうなキャラクターは?→たんぽぽさん

たんぽぽさん
22_dandelions (1)
その場のノリで動くことは少ないたんぽぽさん。ペパーミントさんからすると、ちょっぴり付き合いにくい相手かもしれません。計画するのをたんぽぽさんに任せて、ペパーミントさんは実行部隊、そんな風に役割分担をすることでうまく付き合えそうですね。

→義母やママ友との相性は?ペパーミントさんのほかの診断結果【ガーデンキャラ分析】

文・マダムなつ

生年月日を記入するだけでサクッと計算できます

詳しい計算方法は動画でも公開中!

関連記事

<キャリア診断・全キャラ一覧>私にぴったりの仕事や働き方は?【マダムなつのガーデンキャラ分析】
産休が明け、そろそろ仕事へ復帰しようというタイミングや、今後のキャリアについて思いをめぐらせるとき、「私に合った仕事って何だろう?」と考えることがありませんか? また仕事に就いてはいるけれど、...
<帰省&同居診断>ペパーミントさんは最初が肝心【マダムなつのガーデンキャラ】
好奇心旺盛なエンターテイナーのペパーミントさんは、次々に楽しいことを考えるタイプ。パートナーの親が相手となると、付き合い方はどう変わるのでしょうか? 今月はペパーミントさんとパートナーの親である「義母...
ガーデンキャラ分析の記事一覧 に関する記事一覧