いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<キャリア診断>ローズマリーさんの仕事や働き方の適性は?【ガーデンキャラ分析】

garden-kiji_work_4

自分のペースで着実に歩みを進めるローズマリーさん。コツコツ真面目に取り組むのが得意なように見えますが、実際のところはどうなのでしょうか? また向いている職業が何かも気になるところです。2023年、仕事へ復帰しよう! と思っている方や今の仕事が向いていないかも……と悩んでいる方へ。あるいはすでに仕事に就いていて「今後のキャリアについて悩んでいる」という方にも必見の内容です。

ローズマリーさんの基本的な仕事スタイルは?

ローズマリーさんの基本性質はこちら
04

ローズマリーさんのビジネスには「計画」「普遍的」「パターン化」などのキーワードが欠かせません。何か新しいものを生み出すというよりも、場を整えたり、みんなの働きやすさを考えたりといった基礎や土台作りが得意。着実に物事を進めていくでしょう。どちらかというと裏方仕事が性に合っていることもあり、仕事において成果や達成感を抱きにくいところがありそう。しかしローズマリーさんがコツコツと積み重ねた土台には、ちょっとやそっとじゃ揺らがない安定感があります。その安定したステージの上で、みんなが思い思いに輝くことが、ローズマリーさんにとっての喜びはないでしょうか。

仕事上の人間関係は?

ローズマリーさんにとって、常識やルール、約束は守るのが当たり前。きっちり仕事をこなしていくので、周りの人からは「この人に任せておけば大丈夫」と信頼を寄せられることも多いでしょう。本人が自覚しているかどうかは別にして、「仕事がデキる人」と思われやすいので、あれもこれもお願い! と仕事を振られてしまうかも。基本的に博愛主義で、相手がどんな人であれ、平等な付き合いをしたいと考えています。ただ自分の気持ちやプライベートなことは、あまり公にしたくないタイプです。あれこれ詮索されると距離を置きたくなりますし、仲良くなるまでには少し時間が必要かもしれません。

ズバリ!向いているのは「管理部門」や「アドバイザー」

計画を着実に進めていくことのできるローズマリーさん。ただし「自分のため」だけでは動けないタイプです。ローズマリーさんの着火剤となるのは、目の前に勝たせたい人がいること、あるいはチームや組織としての目標があること。他者がいることで輝けるタイプなので、組織の中で働くか、独立したとしても誰かとチームを組んで動くほうが向いています。

また組織が継続して発展できるアイデアを思いついたり、仕事がまわる仕組みを考えたりするのが得意。自分が手を動かす以上に、誰かに助言をするようなアドバイザー的な立ち位置でいられると、周りがよく見えて仕事が進めやすいでしょう。

子育てと仕事の両立はココに注目

忙しくなるほどに、ついつい子どもや自分の「ダメなところ」に目がいきがち。褒めたいと思っているけれど、オーバーに褒めると、嘘をついているような気になることもあるのではないでしょうか。もしかしたらローズマリーさん自身も、褒められることが苦手なのかもしれませんね。褒めるのが苦手なら「認める」気持ちでいるといいのかも。仕事でも、その人自身を褒めるのではなく、「やったこと」「行動」を認めるのであれば、気楽に取り組めそうです。ぜひ試してみてくださいね。

また衣食住がおそろかになると、途端にエネルギー切れを起こします。ストレスが溜まったら、何はなくとも寝る時間を確保すること。そしてきちんと食べること。そんな日常をお子さんと楽しむことで、仕事に向かう力が湧いてきそうです。

仕事で関わる人との相性は?

このキャラクターの人とはうまくいきそう!→ロータスさん

ロータスさん
09_lotus
テキパキ働くように見えて、実は根はのんびりしているローズマリーさん。ロータスさんの穏やかな空気感と波長が合いそうです。忙しい日々の中でホッと一息つけるような、そんな憩いの場のような存在です。

一緒にいるとモヤっとしそうなキャラクターは?→スイートピーさん

スイートピーさん
11_sweetpea
スイートピーさんの感覚的なところが、ローズマリーさんにとってはなかなか理解できません。何か指示を出したいときは、細かく具体的な言葉で伝えるように意識すると、コミュニケーションがスムーズに運びそうです。

→義母やママ友との相性は?ローズマリーさんのほかの診断結果【ガーデンキャラ分析】

文・マダムなつ

生年月日を記入するだけでサクッと計算できます

詳しい計算方法は動画でも公開中!

関連記事

<キャリア診断・全キャラ一覧>私にぴったりの仕事や働き方は?【マダムなつのガーデンキャラ分析】
産休が明け、そろそろ仕事へ復帰しようというタイミングや、今後のキャリアについて思いをめぐらせるとき、「私に合った仕事って何だろう?」と考えることがありませんか? また仕事に就いてはいるけれど、...
<帰省&同居診断>ローズマリーさんは気をつかっちゃう【マダムなつのガーデンキャラ】
マイペースで確固たる自分スタイルを持つローズマリーさん。急かされることが苦手です。パートナーの親が相手となると、付き合い方はどう変わるのでしょうか? 今月はローズマリーさんとパートナーの親である「義母...
ガーデンキャラ分析の記事一覧 に関する記事一覧