いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<キャリア診断>チューリップさんの仕事や働き方の適性は?【ガーデンキャラ分析】

garden-kiji_work_1

これだ! とスイッチが入るとまっしぐら、猪突猛進に突き進むチューリップさん。周りの人の目には、いつも前向きでパワフルに映っていそうですが、実際のところはどうなのでしょうか? また向いている職業が何かも気になるところです。2023年、仕事へ復帰しよう! と思っている方や今の仕事が向いていないかも……と悩んでいる方へ。あるいはすでに仕事に就いていて「今後のキャリアについて悩んでいる」という方にも必見の内容です。

チューリップさんの基本的な仕事スタイルは?

チューリップさんの基本性質はこちら
01

チューリップさんのビジネスには「独立心」「リーダーシップ」「生み出す」などのキーワードが欠かせません。自分ではそうしたいと思っていないのに、グループや組織のリーダー役など、なぜか人の前に立つような役割をお願いされることも多いのではないでしょうか。間違っていることにはハッキリNoを言うことができますし、困っている人がいたらスルーできません。大切なのは、周囲の評価よりも自分のポリシー。自分のことを大切にするのと同じく、周りの人が大切にしていることも尊重したいと考えるタイプです。

仕事上の人間関係は?

誰とでも「私は私」「あなたはあなた」というスタンスで付き合います。年齢や肩書き、どんな過去がある人なのかはあまり重要ではなく、仲良くなるかどうかは「今、気が合うかどうか」。年上であろうと上司であろうと、相手にとって必要だと感じたら、ストレートに意見を伝えることができます。初対面では口数が多くなく、どちらかというとおとなしい印象を与えることもあるので、ふいに見せるストレートさに周りがびっくりすることもありそう。ズバズバ言う姿に、周囲はやきもきするかもしれませんが、その裏表のなさがチューリップさんの魅力。上司や年配者から一目置かれることも多そうです。

ズバリ!向いている職種は「企画」や「新規開拓」

アイデアが次々に湧いてくるチューリップさん。何かを企画したり、新しい分野に参入する足掛かりを見出すのが得意です。過去をベースとしたものではなく、これまでにない未知の分野で能力を発揮するタイプですので、たとえばイベントやサービスの企画立案、顧客の新規開拓なども難なくこなせるでしょう。組織のリーダーも向いていますが、細かい制約があると窮屈さを感じます。独立して自分で事業を始めるなども良さそうです。

一方で「細やかに教える」「長期に渡って育てる」などは、あまり得意ではありません。苦手なことを我慢してやろうとすると、アイデアの源泉が枯れてしまうので気を付けて。

子育てと仕事の両立はココに注目

仕事が忙しくなるほどに、つい子どもに対して「早くして」「なんでそんなにダラダラしてるの?」といった声掛けが多くなってしまうかも。ほかの人と比べてスピード感のあるチューリップさんですから、小さいお子さんやのんびりタイプのお子さんの場合、なおさらそう感じてしまいそうです。

また誰かに何かをお願いするのがあまり得意ではありません。それは自分でやったほうが早いと思っているからかもしれませんし、相手にお願いするという、そのやりとり自体を億劫に感じるからかもしれません。いずれにしても「親の私がなんとかしなくちゃ」という強い責任感が、人に頼みごとをできない背景にはありそうです。

チューリップさんの場合、あれもこれも同時進行させるよりは「今は仕事」「今は子育て」「ここからは家事」というように、集中する分野を絞ることでパフォーマンスが上がります。やることが増えて、仕事の効率や精度が落ちたかも? と感じたら、何もかも自分ひとりで抱え込みすぎていないか点検してみてくださいね。

仕事で関わる人との相性は?

このキャラクターの人とはうまくいきそう!→カーネーションさん

カーネーションさん
06_carnation
チューリップさんが苦手な「育成する」「調整する」を担ってくれる存在になりそう。カーネーションさんには「ありがとう」という言葉が栄養源になるので、意識して感謝を伝えるとうまく付き合えます。

一緒にいるとモヤっとしそうなキャラクターは?→ロータスさん

ロータスさん
09_lotus
基本的に「何でもあり」のロータスさんは、チューリップさんからすると付き合いにくい相手かもしれません。ロータスさんに何かを決めてもらおうとは思わずに、チューリップさんが決めたことに賛同してくれればいい、くらいの気持ちでいると気楽に付き合えそうです。

→義母やママ友との相性は?チューリップさんのほかの診断結果【ガーデンキャラ分析】

文・マダムなつ

生年月日を記入するだけでサクッと計算できます

詳しい計算方法は動画でも公開中!

関連記事

<キャリア診断・全キャラ一覧>私にぴったりの仕事や働き方は?【マダムなつのガーデンキャラ分析】
産休が明け、そろそろ仕事へ復帰しようというタイミングや、今後のキャリアについて思いをめぐらせるとき、「私に合った仕事って何だろう?」と考えることがありませんか? また仕事に就いてはいるけれど、...
<診断>いつの間にかリーダー役に!あなたのママ友との付き合い方は?【マダムなつのガーデンキャラ分析】
マダムなつ監修のガーデンキャラ分析。あなたがどんな特徴を持っているのか、キャラクターに分けて診断します。今月は「ママ友付き合い」について見ていきましょう。 ガーデンキャラ分析とは? ...
ガーデンキャラ分析の記事一覧 に関する記事一覧