いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<キャリア診断>すずらんさんの仕事や働き方の適性は?【ガーデンキャラ分析】

garden-kiji_work_2

誰にでも優しく、そっと寄り添ってくれるすずらんさん。控え目で目立つのが苦手な印象ですが、実際のところはどうなのでしょうか? また向いている職業が何かも気になるところです。2023年、仕事へ復帰しよう! と思っている方や今の仕事が向いていないかも……と悩んでいる方へ。あるいはすでに仕事に就いていて「今後のキャリアについて悩んでいる」という方にも必見の内容です。

すずらんさんの基本的な仕事スタイルは?

すずらんさんの基本性質はこちら
02

すずらんさんのビジネスには「サポート」「調整」「サブリーダー」などのキーワードが欠かせません。自分がリーダーとなって出て、人をグイグイ引っ張っていくよりも、前に立つ人をサポートしたり、ちょっとした相談を受けたり、いわゆるサブ的な立ち位置でいることで輝くタイプ。また感性がするどく、周りの人の気持ちや感情の揺れをキャッチします。そのためちょっとギスギスした関係性の仲介に入ったり、その場が穏やかになるように調整したりといった役割を、人知れず担っていることもあるでしょう。

仕事上の人間関係は?

自分の考えや想いを主張することは多くないすずらんさん。とりあえず自分がどう思うかは置いておいて、相手の話にうんうんと耳を傾けられるタイプです。周りと意見が食い違う、ギクシャクする、衝突するといったトラブルも少なめ。すずらんさんがいてくれることで、その場の空気がふわっとやわらかくなり、みんなが穏やかな気持ちで過ごせるはずです。

一方で、優しさのあまり相手を優先しすぎて、自分の考えをひっこめてしまうところがあります。仕事においては、その姿が自信がなさそうに見えたり、無責任に見えたりすることもあるかもしれません。

誰にでも優しくできるけれど、好き嫌いは案外ハッキリしているタイプ。誰かのサポートをする場合は、その人を「好きかどうか」あるいは「尊敬しているかどうか」がポイントとなります。苦手な人や嫌いな人には優しくできなくてもいい、と割り切ることでラクに人付き合いができそうです。

ズバリ!向いている職種は「秘書」や「サブリーダー」

優しく、協調性の高いすずらんさん。誰かが困っている状況を察知し、さりげなく手を差し伸べるのが得意です。細やかな気遣いや言葉掛けができるので、たとえば秘書だったり、リーダーを補佐するサブリーダーだったり、サポート的な立ち位置で能力を発揮します。じっくり話を聞くことができるので、顧客と直接やりとりするようなカスタマーサービスや窓口担当も向いていそうです。

子育てと仕事の両立はココに注目

子どものことで悩みがあると、職場でも思い出してしまい、仕事が手につかなくなることがありそうです。逆に、仕事上の悩みを抱えたときも、それを家庭に持ち帰ってしまうかもしれません。仕事は仕事、子育ては子育て。そんな風に割り切れないのが、ある意味、すずらんさんらしさ。

しかし、そういった状況に置かれるたび「今は子どもを優先する時期なのではないか」「お勤めに出るのは私のわがままなのではないか」など悩んでしまうかもしれません。仕事と子育ての両立なんて望まずに、どちらか一方に決めるべきなのでは……とグルグル考えてしまうこともあるでしょう。

でも心の中のモヤモヤを誰かに聞いてもらうだけで、悩みが消えてしまうことは多いもの。パートナーでも友人でも同僚でもいいので、ちょっとした愚痴を聞いてくれる人を見つけておくこと。忙しいときほど、こまめにそういった時間をとるとよさそうです。

仕事で関わる人との相性は?

このキャラクターの人とはうまくいきそう!→ひまわりさん

ひまわりさん
08_sunflower
全体を見て、客観的なアドバイスをくれるひまわりさんは、すずらんさんにとって頼もしい存在。安心して仕事を任せられますし、何か困ったときに助けを求めたら、一生懸命考えてくれそうです。一見厳しそうに見えるタイプですが、素直にヘルプを出すと喜んでくれるはず。

一緒にいるとモヤっとしそうなキャラクターは?→コスモスさん

コスモスさん
33_cosmos
気持ちがコロコロ変わるように見えるコスモスさんに、どう接していいか迷うことがあるかもしれません。単に感情に素直なだけなのですが、表情や言動に出やすいのです。感情に素直という点では、すずらんさんと同じなので、そう思って接すると付き合いやすくなるかもしれませんね。

→義母やママ友との相性は?すずらんさんのほかの診断結果【ガーデンキャラ分析】

文・マダムなつ

生年月日を記入するだけでサクッと計算できます

詳しい計算方法は動画でも公開中!

関連記事

<キャリア診断・全キャラ一覧>私にぴったりの仕事や働き方は?【マダムなつのガーデンキャラ分析】
産休が明け、そろそろ仕事へ復帰しようというタイミングや、今後のキャリアについて思いをめぐらせるとき、「私に合った仕事って何だろう?」と考えることがありませんか? また仕事に就いてはいるけれど、...
<帰省&同居診断>家族団らんが好きなすずらんさん【マダムなつのガーデンキャラ】
繊細で感性豊かなすずらんさん。協調性が高く、その場の空気にすっとなじむことができます。パートナーの親が相手となると、付き合い方はどう変わるのでしょうか? 今月はすずらんさんとパートナーの親である「義母...
ガーデンキャラ分析の記事一覧 に関する記事一覧