いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<帰省&同居診断>家族団らんが好きなすずらんさん【マダムなつのガーデンキャラ】

garden-kiji_gijikka_2繊細で感性豊かなすずらんさん。協調性が高く、その場の空気にすっとなじむことができます。パートナーの親が相手となると、付き合い方はどう変わるのでしょうか? 今月はすずらんさんとパートナーの親である「義母との関係」についてみていきましょう。帰省での義家族との付き合い方やぶつかりやすい場面、もしも同居することになったら……など何かとトラブルになりがち(?)な義母や義家族との関係に迫ります……!

すずらんさん流「義家族」との付き合い方は?

すずらんさんの基本性質はこちら
02 (1)

基本的に受け身で、率先して自分から動くことはありません。義実家でのルールや義母のやり方も、よほどのことがない限り素直に受け入れるタイプ。義実家での家族団らんも、パートナーと一緒になって楽しめるでしょう。人の話をじっくり聞くことができるので、義母もすずらんさん相手に気持ちよくおしゃべりしそう。一方でパートナーと親の関係性が悪い場合は、双方の板挟みになりやすいかもしれません。どちらにつくこともできず、辛いと感じてしまうことがありそうです。

実は義母からこう思われている……!?

出しゃばらず控え目なすずらんさんは、自分から意見を述べることは多くありません。そのため義母に何かを尋ねられて「どっちでもいいです」と答えたり、パートナーの考えを聞いてからじゃないと返事ができなかったりすることもあるのではないでしょうか。「どちらでもいい」が本音なのですが、義母には曖昧な態度にうつり、「もっとハッキリと言ってくれてもいいのに」と思われるかもしれません。

帰省でやりがち、こんな風に乗り切って!

家族と一緒に過ごす時間が好きですが、だからといって気を遣わずにいられるわけではありません。むしろ「一緒に過ごすこと」が何より大事だと思っているからこそ、相手の反応や顔色をうかがいすぎてしまうのです。親戚が多く出入りする行事や、長時間みんなで過ごすときは、特に疲れやすい傾向があります。ちょっとした買い物など、外に出る口実を作って息抜きする時間を持つとよさそう。リフレッシュの時間を意識的に確保することで、さらに家族との時間を楽しめそうです。

同居するならここに注意!

人のサポートをすることが得意な反面、自分が手伝ってほしいときには、なかなか言い出せません。家事や子育てをひとりで抱え込んで、ダウンしてしまうことも。頼ることや甘えることに罪悪感を抱きがちですが、相手は案外うれしいものかもしれません。自分から言い出しにくい場合は、パートナーにお願いして、さりげなく伝えてもらうのもいいのではないでしょうか。

義母との相性診断

このキャラクターの義母とはうまくいきそう!→カーネーションさん

カーネーションさん

06_carnation (1)優しくて包容力のあるお義母さん。ふんわり優しい雰囲気に、すずらんさんも安心して心をひらけそうです。

衝突注意!?ぶつかりやすい義母のキャラクターは?→ガーベラさん

ガーベラさん
03_gerbera

思ったことをそのまま口にしてしまう義母に、すずらんさんはヒヤヒヤしてしまうかもしれません。

【人気】の記事:すずらんの診断結果をほかにも見る!

文・マダムなつ

生年月日を記入するだけでサクッと計算できます

詳しい計算方法は動画でも公開中!

関連記事

【マダムなつのガーデンキャラ分析】あなたは「2:すずらんママ」
ママになり子育てをする毎日の中で、「なんで私ってこうなんだろう?」「どうしていつも子どもに対してこんな態度をとっちゃうんだろう?」と思う場面がありませんか? 「子育ては人それぞれだよね」頭ではそう...
<診断>誰かと一緒にいたい。あなたのママ友との付き合い方は?【マダムなつのガーデンキャラ分析】
マダムなつ監修のガーデンキャラ分析。あなたがどんな特徴を持っているのか、キャラクターに分けて診断します。今月は「ママ友付き合い」について見ていきましょう。 ガーデンキャラ分析とは? ...
ガーデンキャラ分析の記事一覧 に関する記事一覧