いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<たんぽぽママ>上司・部下・同僚との関係は?職場の人との相性をチェック!

garden-office-22
仕事の内容はもちろんのこと、働くうえで重要なのが「職場での人間関係」。良い関係が築けていれば、多少忙しくても頑張れるものですよね。上司、同僚、部下など、職場の人との相性をガーデンキャラで分析。気になる言動の裏には、そのキャラクターならではの性質が関係しているかもしれませんよ。

22

たんぽぽママ×チューリップさん

チューリップさんの基本性質はこちら
01_tulips
常に客観的な視点を持って行動するたんぽぽママと、基本的に自分の考えや気持ちを中心に置くチューリップさん。控えめなたんぽぽママにとってのチューリップさんは、力強く引っ張ってくれる頼りがいのある存在かもしれません。まったく違うタイプに見えますが、実は正義感が強いところが似ています。ただ、たんぽぽママはそれを表現することに戸惑いを抱くタイプなので、チューリップさんの勢いに乗ってみると新しい世界が見られるかもしれません。

たんぽぽママ×すずらんさん

すずらんさんの基本性質はこちら
02_lilyofthevalley
誰かをサポートするのが得意な2人ですが、その対象となる人の範囲が大きく異なります。たんぽぽさんにとっての「誰か」は広い範囲の人。自分の身近な人だけではなく、常に視点は社会や世界へと向けられています。一方ですずらんママにとっての「誰か」は目の前にいる身近な人。そのため、いつの間にか話がすれ違ってしまうこともあるかも。話が通じていないように感じたら、どこがどんな風に違うのか、具体的に言葉にして伝えることが大切になりそうです。

たんぽぽママ×ガーベラさん

ガーベラさんの基本性質はこちら
03_gerbera
忙しくしているときほど、ガーベラさんの楽しいおしゃべりに元気をもらうことがあるかもしれません。うっかりミスをすることがあるガーベラさんですが、どこか憎めず、ついお世話をしたくなる相手ではないでしょうか。一方で自分に余裕がないときは、ガーベラさんのミスが気になったり許せなかったり……つい強い言葉をかけてしまうこともあるかも。そんなときは自分が頑張りすぎているとき。肩の力を抜くタイミングです。

たんぽぽママ×ローズマリーさん

ローズマリーさんの基本性質はこちら
04_rosemary

周りの人のために何かできないかを常に考えている2人。マイペースなところや堅実なところが似ています。行動の方向性は似ているのですが、視野が広いたんぽぽママに比べ、ローズマリーさんの視野はやや狭め。だからこそ「今、必要なこと」を考えるのが得意です。一方で、たんぽぽママは視野の広さゆえに理想が大きくなってしまいがち。ローズマリーさんのフォローがあると、今やらなければらなないことが明確になりそうです。

たんぽぽママ×ペパーミントさん

ペパーミントさんの基本性質はこちら
05_peppermint

新鮮なアイデアをくれるペパーミントさんの存在は、たんぽぽママの刺激になるかもしれません。まったく異なるタイプの2人なので、気が合うかと言えば、そうでもないかもしれません。一方で、しっかりした土台を作ることのできるたんぽぽママと、常に変化、進化させていきたいペパーミントさんが組めば、バランスのよいチームや組織が作れそう。お互いの苦手なところをフォローし合うような、そんな役割分担をしてみるのも良さそうです。

たんぽぽママ×カーネーションさん

カーネーションさんの基本性質はこちら
06_carnation
周りの人を笑顔にしたい気持ちが強い2人。正義感の強さや頑固なところも似ているかもしれません。たんぽぽママは仕事を進めるときに理論的な考え方をしますが、一方のカーネーションさんは感情面を大切にするタイプ。そのため誰かを育成したりフォローしたりといった業務は、カーネーションさんのほうが得意かもしれません。たんぽぽママが全体を見守りつつ、必要な業務を進めていくポジションが向いていそうです。

たんぽぽママ×ラベンダーさん

ラベンダーさんの基本性質はこちら
07_lavender
どことなく話が嚙み合わないように感じる相手かもしれません。たんぽぽママは基本的に「全体のこと」「職場みんなのこと」を考えるタイプですが、一方のラベンダーさんは「できるだけ無駄を省きたい」を考えるタイプ。そのため目標に向かって進むとき、お互いの価値観の違いに苦しさを感じやすいかもしれません。だからこそ異なるタイプだと知っておくことで、お互いのやり方を尊重できるのかもしれません。

たんぽぽママ×ひまわりさん

ひまわりさんの基本性質はこちら
08_sunflower人の役に立つことがエネルギー源になる2人。社会に貢献して、何かしらの形を残したいと考えています。一方でみんなの役に立てるのなら、自分には利益が生じなくてもかまわないと考えるたんぽぽママに対し、ひまわりさんは自分の貢献度にふさわしい見返りを求めるタイプ。その姿がひまわりママには欲深く映るかもしれませんが、その欲こそがモチベーションに繋がり、たくさんの豊かさを運んでくるタイプなのです。

たんぽぽママ×ロータスさん

ロータスさんの基本性質はこちら
09_lotus (2)
言いたいことや気持ちを言葉にするのが得意ではないたんぽぽママ。ロータスさんはそんなたんぽぽママの気持ちを汲んで、そっとサポートしてくれるのではないでしょうか。ロータスさん独特のゆるさやユーモアが、頑張りすぎてしまうたんぽぽママをホッとさせてくれるかもしれません。全体を見る力に長けているので、困ったときに意見を求めてみると、たんぽぽママが納得できるような提案をしてくれそうです。

たんぽぽママ×スイートピーさん

スイートピーさんの基本性質はこちら

11_sweetpea

理想の高さが似ている2人。その理想をうまく言葉にできないたんぽぽママにとって、ニュアンスでキャッチしてくれるスイートピーさんは話しやすい相手かもしれません。ふんわりした雰囲気とは裏腹に決断や行動は早く、たんぽぽママのマイペースな部分をほどよくサポートしてくれそうです。現実味ぽママの得意分野。フォローし合うことで、気持ちよく仕事が進められそうです。

たんぽぽママ×たんぽぽさん

たんぽぽさんの基本性質はこちら
22_dandelions
物腰のやわらかさが似ている2人。言葉のキャッチボールも穏やかなのですが、そのソフトなやりとりとは裏腹に、実は内面ではライバル心を燃やし合う相手でもあります。お互いの描いている理想が異なる場合、どちらも「折れたくない!」と頑固になってしまうかも。意見がぶつかったとき、そのままにしていると距離が広がってしまいます。とことん話し合って、方向性をすり合わせる工夫をしてみてください。

たんぽぽママ×コスモスさん

コスモスさんの基本性質はこちら
33_cosmos
なんでも器用にこなせるたんぽぽママにとって、「できること・できないこと」の差が極端なコスモスさんのことが理解しづらい場面もあるかもしれません。しかし自分ができることを、相手も同じようにできるとは限らないもの。コスモスさん自身、極端にできることとできないことの差がある自分を、どう扱っているか悩んでいるはずです。フォローしてあげられそうな部分は率先して手助けしてあげることで、良い関係が築けるかもしれません。

→義母対策にキャリア診断も。ママの診断結果はこちらからチェック【ガーデンキャラ分析】

文・マダムなつ

生年月日を記入するだけでサクッと計算できます

詳しい計算方法は動画でも公開中!

関連記事

<キャリア診断>たんぽぽさんの仕事や働き方の適正は?【ガーデンキャラ分析】
物腰が柔らかく控えめなたんぽぽさん。真面目で、仕事にも誠実に取り組みそうですが、実際のところはどうなのでしょうか? また向いている職業が何かも気になるところです。2023年、仕事へ復帰しよう!...
<帰省&同居診断>「きちんとしなきゃ」のたんぽぽさん【マダムなつのガーデンキャラ】
物腰がやわらかく、真面目で誠実な印象のたんぽぽさん。平和主義で周りへの気遣いに長けています。パートナーの親が相手となると、付き合い方はどう変わるのでしょうか? 今月はたんぽぽさんとパートナーの親である...
ガーデンキャラ分析の記事一覧 に関する記事一覧