いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ひまわりママ>上司・部下・同僚との関係は?職場の人との相性をチェック!

garden-office-8
仕事の内容はもちろんのこと、働くうえで重要なのが「職場での人間関係」。良い関係が築けていれば、多少忙しくても頑張れるものですよね。上司、同僚、部下など、職場の人との相性をガーデンキャラで分析。気になる言動の裏には、そのキャラクターならではの性質が関係しているかもしれませんよ。

ひまわり

ひまわりママ×チューリップさん

チューリップさんの基本性質はこちら
01_tulips
上下関係を大切にしたいと考えるひまわりママは、相手の年齢や肩書きを考慮して付き合います。一方のチューリップさんは、どんな相手にも同じように接しますし、フラットな関係性を望むタイプ。そのためひまわりママはチューリップさんに対し「礼儀がなっていない」「失礼だ」と思うことがあるかもしれません。一方で何かと考え込んで立ち止まりやすいひまわりママにとって、チューリップさんの押しの強さによって、行動にうつせる場面もありそうです。

ひまわりママ×すずらんさん

すずらんさんの基本性質はこちら
02_lilyofthevalley
控えめながら、周りをよく見て仕事に取り組んでくれる頼れる存在。すずらんさんのさりげないサポート力に助けられることが多いかもしれません。一方で、頼まれたことは一生懸命取り組んでくれますが、みずから主体的に動くタイプではありません。そのため指示待ちのような形になってしまうことがしばしば。すずらんさんのサポート力を生かすためにも、ひまわりママが指示する役割だと割り切ったほうがスムーズに進みそうです。

ひまわりママ×ガーベラさん

ガーベラさんの基本性質はこちら
03_gerbera
いつも無邪気なガーベラさんは職場のムードメーカー。仕事において、うっかりミスが多いので、ひまわりママから叱られることが多いかもしれません。あっけらかんとして細かいことは気にしないように見えますが、案外周りの評価が気になるタイプです。叱られるかも……とビクビクしていると、せっかくの創造性が活かせません。褒められると伸び伸び才能を発揮しますので、いいところを見つけていっぱい褒めてあげてくださいね。

ひまわりママ×ローズマリーさん

ローズマリーさんの基本性質はこちら
04_rosemary
ひまわりママから見たローズマリーさんは、仕事ができる人。同時に、何を考えているのか掴みづらく、付き合いにくさを感じる相手かもしれません。いつも冷静に仕事をこなすローズマリーさんを前にすると、なんとなく自信がなくなり、自分のできないところばかり目が向いてしまうこともありそうです。ローズマリーさんへの仕事の相談や指示は「こまめに、具体的に」が◎。見通しがつくと安心して取り組んでくれますので、丁寧な説明を心掛けて。

ひまわりママ×ペパーミントさん

ペパーミントさんの基本性質はこちら
05_peppermint
結果を出すことや目標を達成することを重要だと考えるひまわりママと、結果を得ることより楽しく働けることを重視するペパーミントさん。ひまわりママとしては、みんなが働きやすいように管理しているつもりでも、それをペパーミントさんは窮屈だと感じることがありそうです。特にひとつの作業やルーチンワークはあまり向かないタイプですので、お願いするなら変化のある仕事、人と関わる仕事を任せるとうまく進むのではないでしょうか。

ひまわりママ×カーネーションさん

カーネーションさんの基本性質はこちら
06_carnation
周りの人のことを考えて行動するのが苦にならない2人。思いは似ていても、その表現方法は真逆です。ひまわりママは大切な相手だからこそ、あえて「厳しく」接することがあるのですが、一方のカーネーションさんは大切な相手にはできるだけ「優しく」ありたいと考えます。またお互いにプライドが高いところがありますので「こう思う」といった価値観が衝突しやすいところも。細かいすり合わせをしながら業務を進めていきたい相手です。

ひまわりママ×ラベンダーさん

ラベンダーさんの基本性質はこちら
07_lavender
仕事への取り組み方が異なる2人。みんなで理解し合い、力を合わせていきたいと考えるひまわりママに対し、ラベンダーさんは「わかる人だけわかればいい」と考えるところがあります。ラベンダーさんは言葉をオブラートに包むことをしないので、ひまわりママは時に責められているように感じることがあるかもしれません。でもたいていの場合、純粋に「なぜ?」と疑問を抱いているだけ。納得できる情報を示してあげるとうまく進みます。

ひまわりママ×ひまわりさん

ひまわりさんの基本性質はこちら
08_sunflower
似た者同士、気が合うかと思いきや、仕事においては案外ライバルになりやすいタイプです。負けたくない気持ちが膨らみ、相手より良い結果を残そうと必死になるかもしれません。でもせっかくの能力を勝ち負けばかりに使ってしまうと、それだけで疲れてしまいます。競争心はほどほどに、本来やるべき仕事に集中するのが◎。仕事の進め方は似ていても得意分野は異なるはず。お互い苦手なところをフォローし合えたら、さらに大きい成果を出せそうです。

ひまわりママ×ロータスさん

ロータスさんの基本性質はこちら
09_lotus任されたことは何としてでも実行しなければと考えるひまわりママに対し、ロータスさんは「ほどほどでいいんじゃない?」と考えるタイプです。その緩さこそがロータスさんの魅力でもあるのですが、ひまわりママからすると無責任に映ることもあるかもしれません。周りの雰囲気がどうしようもなくなったときが、ロータスさんの出番。切羽詰まった状況をなんとかしてくれる頼もしいタイプですので、いざというとき頼ってみて!

ひまわりママ×スイートピーさん

スイートピーさんの基本性質はこちら

11_sweetpea
モリモリの業務量でもなんとかこなしてしまうバイタリティあるひまわりママに比べ、スイートピーさんは情報量が多すぎるとパンクしてしまうタイプ。一気に仕事を任せるよりは、適切な量を分けて渡したほうが業務がスムーズに進められるかもしれません。また成果をあげることにあまり興味がなく、昇進・昇格などにも反応を示さないタイプ。自分の理想とした生き方をしたいので、業務のその先にあるヴィジョンを共有できると俄然やる気を見せてくれるかもしれません。

ひまわりママ×たんぽぽさん

たんぽぽさんの基本性質はこちら
22_dandelions
自分を後回しにしてでも、周りの人のために動くところが似ている2人。人の役に立てることがエネルギー源になるところも似ています。一方で、ちょっぴり不器用なひまわりママは、なんでもソツなくこなすように見えるたんぽぽさんをうらやましく思うことがありそう。一方のたんぽぽさんは大きなヴィジョンを抱きながらも、何から手をつけたらいいのか人知れず悩んでいるかもしれません。2人で力を合わせれば、今よりもっとたくさんの人たちを喜ばせることができそうです。

ひまわりママ×コスモスさん

コスモスさんの基本性質はこちら
33_cosmos
結果が出れば、そこまでの道のりにはあまりこだわらないひまわりママに比べ、コスモスさんは結果よりもプロセスを重視するタイプ。ひとつひとつの課題をクリアしていく過程に喜びを感じます。また基本的に自分のやり方で進めたいコスモスさんに対し、ひまわりママの指示は厳しく映ることがあるかもしれません。観察力を生かし、コスモスさんの良いところを見つけてあげると、仕事がうまく進みそうです。

→義母対策にキャリア診断も。ママの診断結果はこちらからチェック【ガーデンキャラ分析】

文・マダムなつ

生年月日を記入するだけでサクッと計算できます

詳しい計算方法は動画でも公開中!

関連記事

<キャリア診断>ひまわりさんの仕事や働き方の適性は?【ガーデンキャラ分析】
頑張り屋で、何事も真面目に取り組むひまわりさん。仕事にもストイックに取り組みそうな印象ですが、実際のところはどうなのでしょうか? また向いている職業が何かも気になるところです。2023年、仕事...
<帰省&同居診断>ひまわりさんは根っからの世話焼き【マダムなつのガーデンキャラ】
頑張り屋で何ごとも真面目に取り組むひまわりさん。高い目標を掲げ、タフな精神で挑みます。パートナーの親が相手となると、付き合い方はどう変わるのでしょうか? 今月はひまわりさんとパートナーの親である「義母...
ガーデンキャラ分析の記事一覧 に関する記事一覧