いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<すずらんママ>上司・部下・同僚との関係は?職場の人との相性をチェック!

garden-office-2
仕事の内容はもちろんのこと、働くうえで重要なのが「職場での人間関係」。良い関係が築けていれば、多少忙しくても頑張れるものですよね。上司、同僚、部下など、職場の人との相性をガーデンキャラで分析。気になる言動の裏には、そのキャラクターならではの性質が関係しているかもしれませんよ。

02 (1)

すずらんママ×チューリップさん

チューリップさんの基本性質はこちら
01_tulips
思いついたら即行動にうつすチューリップさんのことを素敵だなと思う反面、あまりにスピードが早過ぎてついていけないと感じることがあるかもしれません。「この間と言っていることが違う……」という場面もありそうですが、それはチューリップさんが「今」に集中するタイプだから。一方でみんなを引っ張っていけるリーダーシップの持ち主なので、ほどよく頼ることができると仕事がスムーズに進みそうです。

すずらんママ×すずらんさん

すずらんさんの基本性質はこちら
02_lilyofthevalley
配慮しあって仕事をすることができる相手です。一方でお互いに自己主張が苦手なタイプで、決定権を譲り合うようなところもあります。遠慮し合った結果、業務がなかなか進まないことがあるかもしれません。「自分はお願いしたつもり」だったのに、相手としては「やってほしいとは言われていない」というケースもありそう。何かを必ずやってほしいときには「きちんと言い切る」ことを意識すると、後々トラブルになるのを防げそうです。

すずらんママ×ガーベラさん

ガーベラさんの基本性質はこちら
03_gerbera
感情の顔や態度に出やすいガーベラさんは、裏を読まなくていい分、すずらんママにとって信用できる相手かもしれません。すずらんママが落ち込んでいたり悩んでいたりしても、おかまいなしに楽しく振る舞うガーベラさんに癒されることもあるでしょう。自由奔放に振る舞っているように見えて、実は本人は周りの目を気にしているところも。たまに愚痴の聞き役になってあげると喜ばれそうです。

すずらんママ×ローズマリーさん

ローズマリーさんの基本性質はこちら
04_rosemary
どちらも受け身なタイプなので、衝突することは少ないかもしれません。一方でお互いに自己主張しない分、仲良くなるには時間がかかるかも。さらに仕事となると、ローズマリーさんは自分の感情抜きで判断するようなところがあります。その姿がすずらんママからは冷淡に見えて、距離を取りたくなることも。みんなに平等に接したいからこそ、自分の気持ちを後回しにするのがローズマリーさん。実は熱いハートの持ち主です。

すずらんママ×ペパーミントさん

ペパーミントさんの基本性質はこちら
05_peppermint
大きな変化があまり得意ではないすずらんママにとって、次々と変化を求めるペパーミントさんの行動にヒヤヒヤすることがあるかもしれません。「危ないのに、なぜ突っ込んでいくんだろう?」そんな風に疑問に思うこともありそうです。危険を回避したいすずらんママに比べ、ペパーミントさんは何事にも体当たりしたいタイプ。内心はビクビクしていることも多いので、そっと応援していると伝えてあげると喜ばれそうです。

すずらんママ×カーネーションさん

カーネーションさんの基本性質はこちら
06_carnation
大勢の中に入っていくのが苦手なすずらんママにとって、カーネーションさんは頼れる存在。率先して場を整えてくれたり、お世話をしてくれることもあるのではないでしょうか。ただ時と場合によっては、お世話焼きがお節介に発展してしまい、煩わしく感じてしまうこともありそう。カーネーションさんが上司の場合、指導が厳しくなりがちなところもあるかもしれませんが、それも愛情深さゆえかもしれませんね。

すずらんママ×ラベンダーさん

ラベンダーさんの基本性質はこちら
07_lavender
確固たるスタイルを持っているように見えるラベンダーさんは、すずらんママからすると、ちょっぴり近寄り難い存在かもしれません。憧れの対象になることもあれば、一緒に仕事をするうえでは「怖い存在」になることもあるでしょう。ただ話しかけてみると、案外フランクに返してくれる相手でもあります。眉間にシワが寄っていても、単に仕事に集中しているだけの可能性もあるので、あまり気にせずいてOKです。

すずらんママ×ひまわりさん

ひまわりさんの基本性質はこちら
08_sunflower
いつも周りへの配慮を欠かさないひまわりさんは、すずらんママにとって頼れる存在かもしれません。一方で上下関係を大切にするので、ひまわりさんが上司の場合、何かと細かく指導してくる場面もありそうです。偉そうに見えたり、厳しそうに見えたりするかもしれませんが、実は人想いで、周りのことをよく観察しています。頼られることがモチベーションになるので、折に触れて頼りにしていることを伝えてあげると喜ばれそうです。

すずらんママ×ロータスさん

ロータスさんの基本性質はこちら
09_lotus
何かを自分主体で決めるよりも、誰かが決めたことや、周囲の流れに乗ることのほうが得意な2人。おっとりしたところも似ていて、話も合うのではないでしょうか。一方でお互いに決めることや選択することが得意ではありません。そのため2人で話し合いはするけれど決断ができず、業務がなかなか進まない可能性が。決断や指示は他の人に仰ぐようにすると、自分たちのやるべきことがはっきりして仕事が進めやすそうです。

すずらんママ×スイートピーさん

スイートピーさんの基本性質はこちら
11_sweetpea
似たもの同士の2人。感受性が強く、周りの影響を受けやすいところも似ています。一方であまり自己主張をしないすずらんママに比べ、スイートピーさんは控えめながらも自分の意見は主張したいタイプです。何かを決めたり決断したりする場面ではスイートピーさんに任せて、すずらんママはそれを応援する。そんなポジションでいるとお互いの能力が活かせそうです。

すずらんママ×たんぽぽさん

たんぽぽさんの基本性質はこちら
22_dandelions
誰かをサポートするのが得意な2人ですが、その対象となる人の範囲が大きく異なります。すずらんママにとっての「誰か」は目の前にいる身近な人。一方で、たんぽぽさんにとっての「誰か」は広い範囲の人。場合によっては会ったこともない遠い国の人が「誰か」であることも多いかもしれません。見ている範囲が違うことで話がすれ違うこともありそうなので、そこは意識しておくとよいかもしれませんね。

すずらんママ×コスモスさん

コスモスさんの基本性質はこちら
33_cosmos
感情の起伏が激しいコスモスさんのことが、なんだか理解できない……と思ってしまうことがありそうです。ただ感情に素直という点では似ていて、「好き・嫌い」で物事を判断するところも同じです。一生懸命やっているのにうまくいかなくて、人知れず悩んでいることもあるのがコスモスさん。すずらんママの優しい言葉掛けや細やかなフォローに救われる場面がたくさんありそうです。

→義母対策にキャリア診断も。ママの診断結果はこちらからチェック【ガーデンキャラ分析】

文・マダムなつ

生年月日を記入するだけでサクッと計算できます

詳しい計算方法は動画でも公開中!

関連記事

<キャリア診断>すずらんさんの仕事や働き方の適性は?【ガーデンキャラ分析】
誰にでも優しく、そっと寄り添ってくれるすずらんさん。控え目で目立つのが苦手な印象ですが、実際のところはどうなのでしょうか? また向いている職業が何かも気になるところです。2023年、仕事へ復帰...
<帰省&同居診断>家族団らんが好きなすずらんさん【マダムなつのガーデンキャラ】
繊細で感性豊かなすずらんさん。協調性が高く、その場の空気にすっとなじむことができます。パートナーの親が相手となると、付き合い方はどう変わるのでしょうか? 今月はすずらんさんとパートナーの親である「義母...
ガーデンキャラ分析の記事一覧 に関する記事一覧