いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ロータスママ>上司・部下・同僚との関係は?職場の人との相性をチェック!

garden-office-9
仕事の内容はもちろんのこと、働くうえで重要なのが「職場での人間関係」。良い関係が築けていれば、多少忙しくても頑張れるものですよね。上司、同僚、部下など、職場の人との相性をガーデンキャラで分析。気になる言動の裏には、そのキャラクターならではの性質が関係しているかもしれませんよ。

09

ロータスママ×チューリップさん

チューリップさんの基本性質はこちら
01_tulips
基本的に「何でもいい」と考えるロータスママに対し、何ごとにも「白黒つけたい」のがチューリップさん。ロータスママは期限ぎりぎりになって着手しますが、チューリップママはすぐに取り組むタイプです。スピード感が大きく異なる分、同じやり方を求めると苦しくなってしまうかも。一方でロータスママの苦手分野がチューリップさんの得意分野であることも多いので、フォローし合うと良い循環が起こりそうです。

ロータスママ×すずらんさん

すずらんさんの基本性質はこちら
02_lilyofthevalley
お互いに他力本願なところがあり、自分から率先して動こうとはしないタイプです。何ごとも曖昧なままにしておくところも似ているかもしれません。逆に言えば、誰かの指示や周囲の流れに乗ることが得意とも言えるでしょう。一方でどちらも「待ち」の状態になりやすいので、仕事がなかなか進まないかも。決断や指示は他の人に仰ぐようにすると、自分たちのやるべきことがはっきりして業務をスムーズに進められそうです。

ロータスママ×ガーベラさん

ガーベラさんの基本性質はこちら
03_gerbera
子どもっぽいところのあるガーベラさんと、大人っぽく落ち着いた雰囲気のロータスママ。一見すると異なるタイプですが、細かいところが気にならない、おおらかさが似ています。できることならガツガツせず、朗らかに毎日を過ごしたいと思っている2人。日常のささいなことで笑い合える楽しい関係性ですが、お互いに忘れっぽいのがたまにキズ。2人でいるとなかなか仕事が進まないので、期限を設けて取り組むことがポイントとなりそうです。

ロータスママ×ローズマリーさん

ローズマリーさんの基本性質はこちら
04_rosemary
計画的に仕事を進めるローズマリーさんは、のんびり屋のロータスママにとって頼れる存在。期限のある仕事、計画的に進めたい業務は、ローズマリーさんがいてくれるとサクサク進むのではないでしょうか。細かい仕事を任せたら、右に出る人はいないかもしれません。だからこそ、ロータスママのミスを突っ込んでくることも。面倒くさいと感じることもありそうですが、あまり気にせず流しておくのが良いかもしれません。

ロータスママ×ペパーミントさん

ペパーミントさんの基本性質はこちら
05_peppermint
常に変化を求めるペパーミントさんに対し、平凡な日常にこそ喜びを感じるロータスママ。新しいことに挑戦する姿をすてきだなと思いつつも、それに乗っかることは少ないかもしれません。またディスカッションが好きなペパーミントさんは、あれこれ会話を投げかけてきますが、ロータスママは受け答えが面倒に感じることもありそう。とはいえ、常にキラキラと新しい情報を求めて動く姿に勇気をもらうことも多い相手です。

ロータスママ×カーネーションさん

カーネーションさんの基本性質はこちら
06_carnation
2人とも、仕事で成果を出すよりも、働く環境や働く人たちとの関係性を重視するタイプです。そのため一緒にいて気持ちがよい相手ですし、2人がいる場は穏やかな空気に包まれているのではないでしょうか。一方で忙しいときのカーネーションさんはピリピリしがち。そんな様子にロータスママはもうちょっと力を抜いたらいいのにと思うこともあるかもしれません。人に頼るのが苦手なタイプなので、いざというときにサポートしてあげると喜ばれそうです。

ロータスママ×ラベンダーさん

ラベンダーさんの基本性質はこちら
07_lavender
言葉でのやりとりは多くありませんが、お互いに理解し合える関係性です。言葉足らずなところのあるラベンダーさんにとって、こと細かに話さなくても通じるロータスママは貴重な存在。適度な距離感が保てることも心地よいと感じていそうです。一方で、気になったことにとことんのめりこむのがラベンダーさん。何かに集中しているなと感じたら、声を掛けずそっとしておいてあげると喜ばれるかもしれません。

ロータスママ×ひまわりさん

ひまわりさんの基本性質はこちら
08_sunflower
のんびり屋さんのロータスママには、ひまわりさんのことがガツガツして映るかもあるかもしれません。お金、成果、勝ち負けなどに一生懸命になる姿を、どこか冷めた目で見てしまうこともありそう。しかし一見、自分の欲のために動いているように見えて、実は「周りの人が豊かになること」を何よりも考えているのがひまわりさん。時に部下や同僚に厳しい態度をとるのも、もしかしたら優しさゆえのことかもしれませんね。

ロータスママ×ロータスさん

ロータスさんの基本性質はこちら
09_lotus (2)
似た者同士、和やかに仕事が進められる相手です。これといった専門分野を持たず、何ごともソツなくこなせるオールマイティなタイプ。一方で切羽詰まらないと動こうとせず、ほかの人がやってくれるなら任せておきたいと考える、面倒くさがりなところがあります。業務を進めていくためには、2人のほかに指示役がいたほうがよいかもしれません。誰かに指示をしてもらう、期限を設けてもらうなどすると仕事が着々と進められそうです。

ロータスママ×スイートピーさん

スイートピーさんの基本性質はこちら

11_sweetpea
理解力が高い2人は、難易度の高い仕事でもソツなくこなすことができます。感覚的なところも似ていて、わかり合えることが多いのではないでしょうか。一方のんびり屋さんのロータスママに対し、スイートピーさんは、やや神経質なところがあります。軽い気持ちで言われたことを重く受け止めてしまい、業務を背負いすぎてしまうことも。そんなときはうまく責任を分担してあげると、仕事がスムーズに進みます。

ロータスママ×たんぽぽさん

たんぽぽさんの基本性質はこちら
22_dandelions
マイペースで、自分から積極的に動くことはない2人。基本、受け身なところも似ています。しかしたんぽぽさんは突然、独断と偏見で物事を進めるときがあり、周りの人にビックリされることも。そんなときのたんぽぽさんは、なかなかの頑固さを持ち合わせているのですが、それも含めてロータスママは理解することができるのではないでしょうか。内面の葛藤が大きいのたんぽぽさん、たまに愚痴を聞いてあげると喜ばれそうです。

ロータスママ×コスモスさん

コスモスさんの基本性質はこちら
33_cosmos
つかず離れず、適度な距離感を持って付き合える相手です。コスモスさんが抱える葛藤を、なぜか理解できてしまうのがロータスママ。まるで無邪気な子どもを見守るような感覚でコスモスさんをサポートすることもあるのではないでしょうか。そんなコスモスさんもロータスさんに信頼を寄せているはず。常に全力で生きているコスモスさんですので、疲れたときは、そっとしておいてあげましょう。

→義母対策にキャリア診断も。ママの診断結果はこちらからチェック【ガーデンキャラ分析】

文・マダムなつ

生年月日を記入するだけでサクッと計算できます

詳しい計算方法は動画でも公開中!

関連記事

<キャリア診断>ロータスさんの仕事や働き方の適性は?【ガーデンキャラ分析】
理解力が高く、ちょっと高いところから全体を見渡しているロータスさん。臨機応変に仕事に取り組む印象ですが、実際のところはどうなのでしょうか? また向いている職業が何かも気になるところです。202...
<帰省&同居診断>察する力は最強のロータスさん【マダムなつのガーデンキャラ】
理解力に長け、高い視座から世の中を眺めているロータスさん。独特のゆるさもまた魅力です。パートナーの親が相手となると、付き合い方はどう変わるのでしょうか? 今月はロータスさんとパートナーの親である「義母...
ガーデンキャラ分析の記事一覧 に関する記事一覧