いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ローズマリーママ>上司・部下・同僚との関係は?職場の人との相性をチェック!

garden-office-4
仕事の内容はもちろんのこと、働くうえで重要なのが「職場での人間関係」。良い関係が築けていれば、多少忙しくても頑張れるものですよね。上司、同僚、部下など、職場の人との相性をガーデンキャラで分析。気になる言動の裏には、そのキャラクターならではの性質が関係しているかもしれませんよ。

04 (1)

ローズマリーママ×チューリップさん

チューリップさんの基本性質はこちら
01_tulips
曖昧なことが嫌いなところは似ているのですが、そのスピード感が圧倒的に違います。ローズマリーママはあれこれ調べて熟考したうえで判断をしたくても、チューリップさんは「今、すぐに判断してほしい」と求めてくるのです。お互いのスピード感の差を埋めるには、具体的な期限を設けるのが◎。ローズマリーママが「この件は●日までに決めますね」と伝えれば、チューリップさんは安心して待ってくれると思いますので試してみてくださいね。

ローズマリーママ×すずらんさん

すずらんさんの基本性質はこちら
02_lilyofthevalley
判断基準のベースが「好き嫌い」にあるすずらんさんのことを「理解できない」と感じることがあるかもしれません。周りの人のことを考えていないように見えて、わがままだと感じることも。好き嫌いがあったとしても、それを周りの人に悟られたくない、仕事において好き嫌いを優先してはいけないと考えるのがローズマリーママ。だからこそコツコツと仕事を積み重ねていけるのですが、たまにはすずらんさんみたいに好き嫌いを優先してもいいのかもしれませんね。

ローズマリーママ×ガーベラさん

ガーベラさんの基本性質はこちら
03_gerbera
一生懸命やったつもりでも、なぜかうっかりミスを起こしがちなガーベラさん。ローズマリーママがその穴埋めをすることが増えると、ガーベラさんへの不満が溜まりやすくなるかもしれません。なんとなく自分の時間を奪われているような、そんな気持ちになることもあるでしょう。ただし厳しく指導したところで、改善するものではないことも多いので、「仕方ないなあ」と言いながらも率先してサポートするつもりでいたほうが穏やかに過ごせそうです。

ローズマリーママ×ローズマリーさん

ローズマリーさんの基本性質はこちら
04_rosemary
お互い淡々と業務に取り組み、着実に仕事を進めていくことができます。どちらもマイペースなので、スピード感はゆっくり。コツコツと積み重ねるのが得意なところは同じですが、やり方はそれぞれ異なります。その人にしかわからない独自ルールがあることも多いので、違うルールでやってしまうと相手の反感を買ってしまうことも。似た者同士だからこそぶつかりやすいところもあると意識しておくだけでトラブルを回避できそうです。

ローズマリーママ×ペパーミントさん

ペパーミントさんの基本性質はこちら
05_peppermint
好奇心旺盛で、いろいろと楽しいことを教えてくれる相手かもしれません。楽しいお喋りでその場を盛り上げてくれるペパーミントさんの存在は、言葉数の少ないローズマリーママにとって救われる存在。凝り固まった考え方を新しいものへとリニューアルさせてくれる相手でもありそうです。一方で同じことにコツコツを取り組めるローズマリーママに対し、ペパーミントママは飽きっぽいので、話したいことがあるときは前もって約束をしておきましょう。

ローズマリーママ×カーネーションさん

カーネーションさんの基本性質はこちら
06_carnation
世間体や常識、ルールを大切にするローズマリーママにとって、カーネーションさんは共通のものを感じる存在。周りの人に平等に、分け隔てなく接しようとするところが似ています。一方で自分がしてあげたことに対しローズマリーママが見返りを求めることは多くありませんが、カーネーションさんは「感謝されること」がエネルギーになるタイプ。わかりやすく感謝したり感謝されたりを望みますので、手伝ってもらったら感謝の言葉を忘れずに。

ローズマリーママ×ラベンダーさん

ラベンダーさんの基本性質はこちら
07_lavender
付かず離れず、気持ちのよい距離感で付き合える相手です。言葉なくとも察し合えるところがありますが、察し合えるからこそ、コミュニケーション不足になりやすい側面も。お互いに気持ちを言葉にすることに抵抗を感じるタイプではありますが、ここぞというときには素直な気持ちを伝えあえるといいですね。面と向かって伝えるのが照れるなら、メールやメッセージの文字だけでもちゃんと気持ちは伝わるはずです。

ローズマリーママ×ひまわりさん

ひまわりさんの基本性質はこちら
08_sunflowerローズマリーママから見るひまわりさんは、ときに偉そうな人に映るかもしれません。向上心や成長心が強いのですが、自信ありげに見えて、実は周りからのの評価を人一倍気にするようなところもあります。ローズマリーママとしては「そんなにガツガツしなくても」と思うかもしれませんが、大きなものを欲しいと思うのは、周りのみんなに豊かになってほしいという気持ちから。熱くなりやすいのでローズマリーママの冷静さが助けになりそうな相手です。

ローズマリーママ×ロータスさん

ロータスさんの基本性質はこちら
09_lotus
いつもにこやかなロータスさんは、一緒にいて心地よく仕事ができる相手。小さなミスも気にすることなく、穏やかに業務を進めることができるでしょう。意見がぶつかり合うことは少ないと思いますが、一方で何か業務を進めたいと思ったときに、うまく意思疎通ができない場面が出てくるかもしれません。どちらかというと面倒なことは避けたいタイプなので、ここぞというときにはローズマリーママが指示出ししてあげたほうがうまくいく相手です。

ローズマリーママ×スイートピーさん

スイートピーさんの基本性質はこちら

11_sweetpea
現実的な部分が得意なローズマリーママと、どちらかというと感覚的に仕事に取り組むのが得意なスイートピーさん。どちらかというと真逆のタイプなので、性格が合うかというとそうでもないかもしれません。一方でお互いが苦手な部分や足りない部分を補える相手なので、仕事においてはバランスがよいと捉えることもできそうです。ローズマリーママにとっては未知の世界を見せてくれる相手かもしれませんね。

ローズマリーママ×たんぽぽさん

たんぽぽさんの基本性質はこちら
22_dandelions
周りの人のために安定した土台を作るのが得意な2人。自分よりも周りの人のことを優先するところが似ています。一方で自分が土台を作ろうとするローズマリーママに対し、たんぽぽさんは自分のアドバイス誰かを動かして土台を作ろうとするところも。長期計画が得意なのはたんぽぽさん、短期計画はローズマリーママのほうが得意かもしれません。達成したい目標に応じて役割分担できると仕事が大きく前進しそうです。

ローズマリーママ×コスモスさん

コスモスさんの基本性質はこちら
33_cosmos
いつも淡々と仕事を進めるローズマリーママにとって、コスモスさんは感情に任せて、自由奔放に仕事をしているように見えるかもしれません。それがうらやましく感じるときもあれば、時にはわがままな姿に映ることもありそう。お互いに誰かのためを思って動くのは同じですが、表現の仕方が大きく違うのです。いつも誰かのために頑張っているんだから、時にはわがままになってもいいと教えてくれるのがコスモスさんの存在かもしれませんね。

→義母対策にキャリア診断も。ママの診断結果はこちらからチェック【ガーデンキャラ分析】

文・マダムなつ

生年月日を記入するだけでサクッと計算できます

詳しい計算方法は動画でも公開中!

関連記事

<キャリア診断>ローズマリーさんの仕事や働き方の適性は?【ガーデンキャラ分析】
自分のペースで着実に歩みを進めるローズマリーさん。コツコツ真面目に取り組むのが得意なように見えますが、実際のところはどうなのでしょうか? また向いている職業が何かも気になるところです。2023...
<帰省&同居診断>ローズマリーさんは気をつかっちゃう【マダムなつのガーデンキャラ】
マイペースで確固たる自分スタイルを持つローズマリーさん。急かされることが苦手です。パートナーの親が相手となると、付き合い方はどう変わるのでしょうか? 今月はローズマリーさんとパートナーの親である「義母...
ガーデンキャラ分析の記事一覧 に関する記事一覧