いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<チューリップママ>上司・同僚・部下との関係は?職場の人との相性をチェック!

garden-office-1
仕事の内容はもちろんのこと、働くうえで重要なのが「職場での人間関係」。良い関係が築けていれば、多少忙しくても頑張れるものですよね。上司、同僚、部下など、職場の人との相性をガーデンキャラで分析。気になる言動の裏には、そのキャラクターならではの性質が関係しているかもしれませんよ。

01 (2)

チューリップママ×チューリップさん

チューリップさんの基本性質はこちら
01_tulips
似た者同士、基本的に前向きでポジティブな考え方をします。同じプロジェクトに携わったら、会話の中から新しいアイデアがポンポン浮かんでくるかも。一方で生まれたアイデアをコツコツと形にしていくのは得意ではありません。お互いに自立心旺盛なこともあり、育てる、育てられる関係性が苦手。年齢や肩書きを超えてフラットな関係でいることでより良い仕事ができそうです。

チューリップママ×すずらんさん

すずらんさんの基本性質はこちら
02_lilyofthevalley
何ごともハッキリ決めることが苦手なすずらんさん。指示が曖昧だったり歯切れが悪かったりすると、チューリップママは動いていいのかわからず悶々とするかもしれません。先に進めないことや動けないことがストレスになりやすいので、会議などでは「私が決めちゃいましょうか?」と決断や選択を買って出るのも良さそう。そうすることで物事がスムーズに流れ始めます。

チューリップママ×ガーベラさん

ガーベラさんの基本性質はこちら
03_gerbera
ガーベラさんとおしゃべりをしているうちに、どんどん良い考えがが浮かんでくるかもしれません。楽しく斬新なアイデアも多いので、すぐに具体的な行動に出たくなりそう。一方でガーベラさんはアイデアを出しただけで満足しがちなところがあります。生まれたアイデアを仕事に取り入れていこうと思ったら、チューリップママが率先して動いたほうが形になりやすそうです。

チューリップママ×ローズマリーさん

ローズマリーさんの基本性質はこちら
04_rosemary
0→1を生み出すことが得意なチューリップさんと、1→2のように撒かれた種を育て始めるのが得意なローズマリーさん。チューリップさんが上司なら、どんどん企画が形になっていくかもしれません。逆にチューリップさんが部下なら、新たな視点での意見を求められることが多いかも。忘れっぽいところをサポートしたり、熱くなりやすい性格をクールダウンしてくれる秘書のような存在です。

チューリップママ×ペパーミントさん

ペパーミントさんの基本性質はこちら
05_peppermint
年齢や肩書きに囚われず、カジュアルに付き合える関係性。古き良き慣習を守ることよりも、新しい分野、新しいやり方を考え、発展していくことや成長していくことに情熱を感じる2人です。一方、チューリップママはゴールを見据えて真っ直ぐ進みますが、ペパーミントさんは同時にいくつものルートを用意しています。行き詰まったときに相談してみると、新たな方法や視点を与えてくれるかもしれません。

チューリップママ×カーネーションさん

カーネーションさんの基本性質はこちら
06_carnation
真逆のタイプですが、チームになるとお互いの苦手分野を補足し合える関係性です。「人を育てること」や「調整すること」にあまり興味を持てないチューリップさんに比べ、カーネーションさんは人のために動くことにやりがいを感じるタイプ。感謝の言葉やちょっとしたプレゼントがエネルギーになりますので、折に触れての言葉掛けや贈り物は忘れないようにしましょう。

チューリップママ×ラベンダーさん

ラベンダーさんの基本性質はこちら
07_lavender
お互いのことを察し合えるようなところがあるので、仕事がサクサク進むでしょう。一方で結果はともかく、何ごとも動いてから考えようとするチューリップママに比べ、ラベンダーさんは自分の中に疑問があるとなかなか動けません。「それはどういう意味?」「何のために?」と細かに聞いてくるので煩わしく感じることも。疑問をクリアにしてあげることを意識すると良さそうです。

チューリップママ×ひまわりさん

ひまわりさんの基本性質はこちら
08_sunflower
上下関係に厳しいひまわりさんは、フラットな関係性を求めるチューリップさんにとって、口うるさく感じる相手かもしれません。しかし自信満々に見えて、実は失敗を怖がるタイプ。みんなに大変な思いをさせたくないという、優しさの裏返しの可能性もあります。一方で部下としてのひまわりさんは、上司のチューリップさんに献身的。頼まれると張り切って取り組んでくれそうです。

チューリップママ×ロータスさん

ロータスさんの基本性質はこちら
09_lotus
「なんでもいい」が口グセのロータスさんは、チューリップママにとって理解しづらい存在かもしれません。ロータスさんは何かを決めてしまうことよりも「流れに乗る」ことを重視するタイプ。もともと意見が合うことは少ないので、最初から期待しないでいるほうがお互いに付き合いやすいかも。その代わり決まったことには全力の姿勢で応援してくれる安定の存在です。

チューリップママ×スイートピーさん

スイートピーさんの基本性質はこちら
11_sweetpea
同じ目標に向かって、気持ちよく一緒に取り組める相手です。チューリップさんはどちらかというとリーダータイプ。スイートピーさんはリーダーを支えるサブ的なポジションが向いています。向上心が高いところは共通していますが、チューリップさんに比べ、スイートピーさんは繊細なところがありそう。使う言葉や声を掛けるタイミングなどには気遣いが必要かもしれません。

チューリップママ×たんぽぽさん

たんぽぽさんの基本性質はこちら
22_dandelions
裏表がないチューリップさんからすると、たんぽぽさんはちょっぴり読めない相手かもしれません。穏やかで優しい人だけれど、内に秘めた情熱を感じることもありそう。ときに意外と融通がきかない頑固な人に映ることもあるでしょう。広い視野で世の中を見ているので、今後の動向やヴィジョンなどを相談するには良い相手かもしれません。

チューリップママ×コスモスさん

コスモスさんの基本性質はこちら
33_cosmos
おしゃべりは盛り上がれる相手なのですが、仕事になると考え方の違いが浮き彫りになりやすいかもしれません。イエスかノーか物事をシンプルに考えるチューリップさんに対し、コスモスさんは複雑に考えがち。周りの人のことを考えるからこその葛藤です。決断はチューリップさんが、その後のフォローをコスモスさんが。そうやって役割分担をすると、スムーズに仕事が進められそうです。

→義母対策にキャリア診断も。ママの診断結果はこちらからチェック【ガーデンキャラ分析】

文・マダムなつ

生年月日を記入するだけでサクッと計算できます

詳しい計算方法は動画でも公開中!

関連記事

<キャリア診断>チューリップさんの仕事や働き方の適性は?【ガーデンキャラ分析】
これだ! とスイッチが入るとまっしぐら、猪突猛進に突き進むチューリップさん。周りの人の目には、いつも前向きでパワフルに映っていそうですが、実際のところはどうなのでしょうか? また向いている職業...
<帰省&同居診断>いつでも私は私のチューリップさん【マダムなつのガーデンキャラ】
はっきりな物言いと曲がったことが嫌いなチューリップさん。サバサバとした対応で人間関係を作っていくスタイルですが、パートナーの親が相手となると、付き合い方はどう変わるのでしょうか? 今月はチューリップさ...
ガーデンキャラ分析の記事一覧 に関する記事一覧