いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

長期休み中の子どものお昼ごはん。簡単おいしいアイデアはこれ!

コミック5_001
遊びにつきあっても、子どもの体力についていけずギブアップ。折り紙やぬりえをしてもそんなに時間は稼げないし……。最近は新型コロナウイルスの影響もあり、人混みを避けて家にいることが多いため、毎日「今日はどうやって過ごそう」と頭を抱えています。

しかしそんな毎日のなかでも、子どもたちが必ず喜ぶ「あること」があるんです。

コミック5_002

コミック5_003
楽しくて、しかもおいしいので、やったことない方がいたら是非オススメしたいです! ポイントとしてはママの後片付けがラクできるように考えておくこと。ラップやアルミホイルでお皿を代用したり、お弁当カップを使ったり。パンケーキはたくさん焼くので大変ですが、ホットプレートで焼くと綺麗にしかも一気に大量に焼けるのでおススメです。ホットプレートもそこまで汚れないので洗い物も楽ですよ。

子どもだけでなくママも楽しめることが大切だと思うので、やりすぎかなと思うくらいラクをして子どもと一緒に楽しんでくださいね。

文、イラスト・よしはな

関連記事

子どもはワクワク!ママは憂鬱?長期休みの「お昼ごはん」を乗りきるための方法とは
春休みや夏休み、冬休みなどの長期のお休み。子どもたちはワクワク気分で過ごせますが、ママたちはお昼の支度が必要になるので、憂鬱な気分になることもありますよね。それと同時に、普段の給食のありがたみ...
これぞ究極の手抜き!ママたちのアイディア集う「楽々おかず」「お助け料理」のご紹介
ママは毎日、家事や育児、仕事にと全力投球していますよね。時には疲れ切ってしまって家事をする体力や気力が残っていないこともあるでしょう。そんな時にママたちを助けてくれるのが「手抜き料理」です。マ...
子どもの長期休みに出したひどい昼ご飯は?レトルトや冷凍食品はママたちの頼れる味方!?
子どもの長期休みを迎えるうえで、ママたちが憂うつなことといえば「昼ごはん」ではないでしょうか? 保育園や幼稚園、小学校に行っているときは給食が出ていて毎日のお昼ごはんを心配する必要もありません...