いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

これぞ究極の手抜き!ママたちのアイディア集う「楽々おかず」「お助け料理」のご紹介

1

ママは毎日、家事や育児、仕事にと全力投球していますよね。時には疲れ切ってしまって家事をする体力や気力が残っていないこともあるでしょう。そんな時にママたちを助けてくれるのが「手抜き料理」です。ママたちが知恵を絞ったり思いついたりして出来上がった「お助け手抜き料理」をご覧ください!

『マジの手抜き料理教えて。できたら5分位で出来るやつ。
私のお勧めは
①もやしをさっと湯がいて冷まして水分を切る。
②ボールに①を入れてゴマ油、混ぜ込みわかめ梅じそふりかけを適量入れて混ぜる。これコスパ良いし、あっさりしていて美味しいの。こんな感じの手抜き料理教えて!』

栄養バランスもばっちり!お助け手抜き料理「メインディッシュ編」

『キャベツやもやし、ニンジンなど適当に好きな野菜フライパンに敷き詰めて酒をニ回しくらいかけて、その上に鮭を乗せて蒸し焼き。火が通ったら皿に移してポン酢で食べる』

『冷凍食品の水がいらない鍋焼きうどん』

ママたちからは、冷蔵庫にある野菜を切り、フライパンに敷き詰めて鮭を乗せて酒蒸しするという、簡単ながらメインディッシュにもなる料理のアイディアが寄せられました。また冷凍食品の鍋焼きうどんを使うというアイディアは、野菜もたんぱく質も炭水化物も一度に食べることができますよね。どちらのアイディアも野菜とメインがバランスよく、見た目も豪華そうですよね。

手抜きでも「栄養」は大切!お助け手抜き料理「野菜のおかず編」

『冷凍ブロッコリーをチンして輪切りちくわとすりゴマとマヨネーズで和える』

『千切りキャベツ(カット済)1袋に納豆2パック、たれ、麺つゆ、マヨ、千切った海苔混ぜる』

『キャベツをチンして塩と和える』

『キュウリ乱切り、ごま油と塩昆布を混ぜ混ぜ。完成』

いくら手抜きをしたいからといって、ママは野菜を家族に食べてもらうことを忘れてはいないようです。簡単野菜おかずの1品が出来あがるアイディアが寄せられました。カット野菜を使うことで、まな板や包丁すら出さなくても良いアイディアもありました。料理の手を抜いても洗い物が増えては、ママの手間が増えてしまいますよね。ママは先の行動まで考えているのです。

簡単だけどお腹いっぱい!お助け手抜き料理「ごはんもの編」

『暖かいご飯に天かす、めんつゆ。はい、出来上がり』

『バターでベーコン焼いて目玉焼きを半熟で!目玉焼き丼おいしい』

『ご飯にケチャップとマヨネーズかけて、とろけるチーズのせてレンジでチン。レトルトミートソースかけるバージョンも旨し』

ママたちからは簡単ごはんもの料理のアイディアが寄せられました。ごはんに天かすとめんつゆ、というと関東の「たぬきうどん」のごはんバージョンといえますね。ベーコンエッグ丼も、レトルトソースをごはんにかけてとろけるチーズをのせる簡単ドリアも直ぐに実践できそう。洗い物もどんぶりと箸やスプーンで済むというメリットもありますね。

これぞ究極!お助け手抜き料理「洗い物いらず編」

2

『カップラーメン』

『納豆』

『マジで手抜きする時は包丁やフライパンなんか使いたくない。だから卵かけご飯しか思いつかない。洗い物もしたくないから、割り箸で食べるし』

本当に本当に疲れていてもはや洗い物すらしたくない! という日は、カップラーメンや納豆ごはん、卵かけごはんの出番となるようです。割り箸を使うことで洗い物もさらに少なくなりますよね。これぞ究極の手抜き……いえ、究極の時短料理かもしれませんね。

手抜き料理というとなんだか聞こえが悪い気がしますので、これからは「お助け料理」と呼んでみてはいかがでしょうか? ママたちの家事の負担を軽減してくれる、お守りのような「お助け料理」たち。ぜひ参考にしてくださいね!

文・しのむ イラスト・あい

関連記事

パパ考案!料理オンチでも離乳食を簡単に作れるシステム #手抜き育児のススメ
いつの時代もママさんを悩ませる、「離乳食」。 料理が苦手な私は、離乳食が始まるのが面倒で億劫で仕方ありませんでした。 母乳から完全にミルクへ移行したわが子。 これから粉を測ってお湯を...
「思うように進まない」を解決!家族で行う大掃除、3つの「時短」ポイント
年末の大掃除、進んでいますか? 毎年年末に近づくと、普段なかなか掃除できない部分が気になり「今年中にキレイにしたい」という気持ちになりますよね。でも実際に始めてみると、掃除する部分の多さに途中で疲...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
マジの手抜き料理教えて。