いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

休校中の子どもの食事作りに困った!息子と一緒に「家庭科」の勉強にしてみたら……

新型コロナウィルスの影響で、息子の通う小学校が臨時休校になりました。突然訪れた長期休暇に小学3年生の息子は大喜び! しかし母親の私はと言いますと……正直複雑な心境で……。
お休みは仕方がないことだと分かっていますし、幸いわが家は私が在宅しているので息子を一人で過ごさせずに済みます。しかし授業のことやら勉強のことやら気がかりはたくさんあって……何よりも―……

単発(オリ)3月22日配信分①

単発(オリ)3月22日配信分② (1)

「小さい頃もたまに一緒に作っていたし、大丈夫大丈夫!」
息子を励ましながら、さっそく「家庭科」という名の「親子で一緒にご飯を作る時間」をスタート。息子にとってはこれから学ぶ家庭科の勉強にもなるし、私もご飯の支度が終わるし一石二鳥!!

単発(オリ)3月22日配信分③修正 (1)

野菜の切り方を教えたり、フライパンで具材を炒めさせたりしているうちに、息子も「おぉ~」などと言いだんだん興味が沸いてきたよう。小さい頃は遊びながら一緒にやっていたけれど、小学3年生になった今は、言えばひとりでできるものなんだなぁ……。そうだ!

「この休み中いろいろ教えて、息子にお昼ご飯を作れるようになってもらおう……ついでに冷凍保存する野菜類も切ってもらおう……その間、私はTVタイムだ……」。

ちょっとした野望が生まれ、ニヤリとした私。思いがけない休校期間も息子と一緒に楽しみながら過ごしたいと思います。

文、イラスト・なかやまねこ

関連記事

休校中のおやつ困ってませんか?簡単で美味しいおやつのレパートリーを増やしたい!
「おやつの時間が待ち遠しい!」 こう思っているお子さんは多いのではないでしょうか。市販の美味しいお菓子もたくさんありますが、たまには手作りおやつに挑戦してみるのも楽しいかもしれません。ママスタBBSに...
臨時休校でドリルが売れている!?家で過ごす子どものために買ったものは何ですか?
子どもが長期休みをずっと自宅で過ごすとなると、ママにもさまざまな準備が必要になるかもしれませんね。なかなか外出できないような日が続くと、家での時間を有益に使えるような何かがあれば……と思うこと...
臨時休校時に頼れるオンライン学習サービスは?経済産業省「#学びを止めない未来の教室」を公開
臨時休校中は学校にも遊びにも行けず、かといってなかなか学習にも取り組まない子どもに頭を悩ませているママたちもいるのではないでしょうか。経済産業省はこのたび「未来の教室」プロジェクトの一環として、新...