いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

休校中のおやつ困ってませんか?簡単で美味しいおやつのレパートリーを増やしたい!

EDD81CC7-D7C2-49E5-94F2-51466E92D653「おやつの時間が待ち遠しい!」 こう思っているお子さんは多いのではないでしょうか。市販の美味しいお菓子もたくさんありますが、たまには手作りおやつに挑戦してみるのも楽しいかもしれません。ママスタBBSに手作りおやつのレパートリーが少ないとお悩みのママから投稿が寄せられました。

『子どもにおやつを作るとしたら、どんなものを作りますか? クッキーとホットケーキ以外のレパートリーを増やしたい!』

この投稿に多くのママが、美味しくて簡単に作れる我が家のおやつや、子どもと一緒に作って楽しめるおやつを紹介してくれました。

ママたちが作る子どもが喜ぶおやつ

はじめに「子どもが喜んでくれた」とママたちがお勧めするおやつを紹介します。

『サツマイモやジャガイモを細く切って、油で揚げてポテトチップス』

『プリン、ドーナツ、みたらし団子とかは?    ケーキもチーズケーキとかチョコケーキとかどう?』

『アメリカンドック、クレープ、パフェ』

『パンプキンケーキ、ミルクプリン、アップルパイ。時々しか作らないけど、子どもたちが喜んでくれるよ』

どれも美味しそうですね!    パイ生地は本格的に作ろうとすれば手間がかかりそうですが、市販の冷凍パイシートを使えばパイも簡単に作れます。またケーキ類もホットケーキミックスを使えば、チョコレートやかぼちゃやレーズンなどの具材を混ぜ込んで焼けばOK!   工夫次第でパイやケーキといった焼菓子もかなり手軽に作れますね。

子どもと一緒に楽しみながら作れるおやつも

家で過ごす休日に親子でクッキングをするのも、楽しいひとときになりそうです。次に紹介するのは、作るのも楽しいお手軽おやつです。

『ベビーカステラ。たこ焼き器を使う。材料費も安く済むし、できたては特に美味しいですよ。もうお店で買う必要なし!』

ベビーカステラの生地には、ホットケーキミックスを使うのもおススメです。たこ焼き器に生地を流し込んだり、焼けたカステラを竹串などでクルッと回転させるのは、子どもが楽しみながらやってくれそうですね。ただ、くれぐれも熱くなったたこ焼き器でヤケドをしないよう気をつけてくださいね。

『スイートポテト。この前、子どもと一緒に作ったよ。めちゃくちゃ楽しそうだった』

筆者の子どもが保育園児だったころ、保育園のクッキング教室でスイートポテトを作ったことがありました。そのときに教わったサツマイモのマッシュを子どもが簡単に作れる方法があります。茹でたサツマイモを冷ましてからビニール袋に入れ、ビニール袋の外側からイモを手で潰します。子どもはコネコネ、ムニュムニュと粘土遊びのように楽しみますし、ビニール袋に入れてありますから衛生面の心配もいりません。作るときのひと工夫で、子どもも料理の楽しさを感じてくれるのではないでしょうか。

さらに筆者の家で最近プチブームになっている手作りおやつは、ポップコーンです。フライパンにバターと塩とポップコーンを入れ火にかけると、ポンッポンッとポップコーンが弾け飛ぶので、子どもたちは楽しそうに覗き込みます。できたてのポップコーンとジュースを用意して、映画やドラマなどを見ながら食べるのもいかがでしょうか。ミニホームシアターのようで楽しいですよ。

おうちご飯やおやつが楽しくなる!クックパッドから期間限定の新サービス

手作りおやつを作る際、ネットでレシピを検索するママも多いのではないでしょうか。レシピ投稿・検索サービスを行なっているクックパッドは、2020年3月15日(日)までの期間限定で新サービスを提供中。新型コロナウイルス感染拡大防止のため外出を控えたり、休校でお子さんと自宅で過ごす時間が増えたご家庭を支援するサービスとなっています。

新サービス①「負担軽減お助けレシピ」カテゴリの新設

毎日の食事をラクに楽しく作るために役立つカテゴリを新設。「負担軽減お助けレシピ」として、「ランチ」「フライパンひとつ」「トースト」などキーワードごとにまとまっているので、時短メニューを素早く見つけられそうです。

新サービス②「人気順検索」を無料開放

普段はクックパッドプレミアムサービス会員向けの有料機能のひとつである「人気順検索」が、3月15日まで全てのユーザーが無料で利用できるようになっています。

外食を控えることで、家でする料理の回数が増えたり、在宅勤務と家事の両立などで悩むママさんも多いはず。おうちご飯やおやつに困ったら、これらのサービスも参考にしてみるのはいかがでしょうか。長い休みの期間に外出もままならないのは、子どもにもママにもストレスが増えてしまうことと思います。家での食事の回数が増えることをポジティブに考え、普段とは違った料理にチャンレンジしてみるのもよさそうですね。お子さんにとっても、ママと一緒にお料理するのは楽しい時間になると思いますよ。

文・間宮 陽子 編集・一ノ瀬奈津

関連記事

さつまいもを美味しく食べたい!おかずやおやつのレシピをママたちが伝授
さつまいもというとスイーツに使われることもあれば、おかずの素材として使われることもある野菜ですね。秋には子どもたちがいも掘りで掘った大量のさつまいもが自宅にある、という状況も珍しくないでしょう...
おやつに「イワシの煮干し」よく噛んで食べるのが「子どもの歯」に良い理由
以前、筆者は月に1度のペースで一時保育を利用していました。 子どものお迎えに行くと、その日の給食とおやつのメニュー、食べた量を保育士の先生から教えてもらいます。その「おやつに煮干しを食べ、好...
【簡単おやつ】子どもと一緒に手作りしよう!みたらし団子
子どもも大人も大好きな、甘じょっぱいタレが美味しいみたらし団子。 白玉粉にお水を加えて、混ぜて丸めて茹でると白玉団子が作れます。あとはタレの材料を煮詰めて絡めるだけ。 手のひらでころころと簡単...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
子供のにおやつ作るとしたらなに作る?