いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

外出自粛の期間は子どもにお手伝いを楽しんでもらおう!

新年度から幼稚園の年中さんになる娘。休園+春休みで1ヶ月以上登園することができなくなりました。児童館なども閉館、遊戯施設も閉館。習い事も休止。公園くらいしか行ける場所もありません。

幼稚園に通っている間は考えなくてよかった昼食も用意しなくてはなりません。しかし今は娘も未就園児の頃に比べてずいぶん手先も器用になり、やれることも増えています。そこで今まで「自分でやった方が早いし、お手伝いをしてもらうための準備も後片付けもめんどくさい……」と、あまりやらせてあげていなかった食事作りをできる限り一緒にやることにしました。

外出自粛の期間は子どもにお手伝いを楽しんでもらおう!

外出自粛の期間は子どもにお手伝いを楽しんでもらおう!

外出自粛の期間は子どもにお手伝いを楽しんでもらおう!

文、イラスト・べるこ

べるこの記事一覧ページ

関連記事

休校中に体力を持て余した小1息子。あのアイテムで育児の悩みも解消!?
新型コロナウイルスの影響で休校になったので自宅で過ごす時間が長くなりました。息子は1日1時間のゲームを終えると、暇を持て余し家の中で飛び跳ねたり走り回ったり……。そのたびに注意して...
臨時休校で思いがけず見つけた、普段見逃していたこと
小学校が休校となり、思いがけず数週間早めの春休みを迎えることとなりました。 もちろん宿題や課題など、お休みといえども小学生はやることがあります。しかし基本は自宅待機。3月中旬から再開した学校...
パパが在宅勤務に!ママを憂うつな気分にさせたものとは……?
新型コロナウイルスの影響で、旦那さんが務めている会社も3月いっぱいは基本的に在宅勤務という方針になりました。旦那さんが在宅勤務だと通勤の必要がなくなるうえに、基本的に残業もほとんどない日々が続きます。...