いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

5歳の息子のお手伝いはハラハラがいっぱい!?ママも子どもも成長できる方法とは……

前回からの続き。こんにちは、金のヒヨコです。今回は5歳の息子の料理のお手伝いについて描きたいと思います。
料理のお手伝いはハラハラがいっぱい!?01
手伝ってもらって楽になるはずが、かえって手間が増えてしまったりなんてこともしばしば。それでもせっかくやる気になっているし、息子の思いも叶えてあげたい。
そこで思いついたのがこの方法!

料理のお手伝いはハラハラがいっぱい!?02

料理のお手伝いはハラハラがいっぱい!?03
今のところ「いろんな料理を手伝ってみたい」という気持ちがいっぱいな息子。
この方法で達成感が得られれば、また次回も手伝いたいという意欲にも繋がるような気がします。何度もお手伝いをしているうちに少しずつ上達してくれたらいいな。息子に任せられることが増えれば私もほかの家事をすることができますし、息子もお手伝いを通じて自信が持てるようになるかと思います!

【つぎ】の記事:シングルマザーワンオペ疲労感マックス!子ども2人の反抗期。そのときママがすべきことは?
文、作画・金のヒヨコ

関連記事

好きなことを伸ばしてあげたい親心。赤ちゃんの頃からわが子の得意なことが分かる……?
【最初】から読む。 前回からの続き。 息子が普段よく動かす足が短所にも長所にもなっているなと年を追うごとに感じるようになりました。娘にもそのうち、良くも悪くも舌にまつわる特徴が出てくる...
「男の子なんてつまらない!」とお腹の子をディスる義母への仕返しの一言
ウチの義母は、孫は女の子を熱望していました。しかし私は長男・次男と男の子を授かり、この度お腹に宿った3人目の赤ちゃんも男の子と判明。女の子を育ててみたかった気持ちもありましたが、性別は関係なくどんな子...
4歳息子が自分で着替えるためにママが発見した“魔法の声掛け”とは?
【最初】から読む。 前回からの続き。 やり方のコツはひとつ。ママがゲーム感覚で楽しそうに言うと、息子は楽しみながら動作に集中することができるのです。ついつい怒って脅迫めいた感じ...