いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

シングルマザーワンオペ疲労感マックス!子ども2人の反抗期。そのときママがすべきことは?

みなさんこんにちは。金のヒヨコです。シングルマザーで2人の子どもを育てています。
今回は子どもの反抗期についてお送りしたいと思います。
シングルマザーワンオペ疲労感マックス!01

息子は5歳の反抗期、娘はイヤイヤ期です。
今までスムーズにいっていたものが一筋縄ではいかなくなっています。 油断すると部屋中オモチャやゴミが散乱し、奇声と走り回る音が響き渡っているのです。部屋を片づけてもすぐに散らかり、子どもたちがまるで賽の河原の鬼のように感じるときもありました。 そうして私の気力と体力両方が日々じわじわと削られていくのです。

シングルマザーワンオペ疲労感マックス!02

私は自分の能力で対処不能と判断したら、ネットで調べてみたり、幼稚園の先生に相談したりしています。それで上手くいくときもあれば、思うようにいかないときもあります。そして手広く対処しようとすると、心も体も疲れ果ててしまいます。

シングルマザーワンオペ疲労感マックス!03

休んでも休んでも体がダルいときもあります。 そんなときは、もっと自分を大事にしないといけないという体からのサインかもしれません。休むわけにはいかない状況もあるかと思いますが、そのときできうる限りの方法で自分を甘やかしてあげて下さい!

文、イラスト・金のヒヨコ

金のヒヨコの記事一覧ページ

関連記事

里帰り出産なしのワンオペ育児に追い詰められた新米ママ。夫とともに選んだ道は……【前編】
そこで私は、産後は自宅マンションに戻り、全て自分で乗り切ろうと決意。産後1か月、家にお籠りする準備もしました。食材や日用品は宅配を頼み、レトルト食品を買い込み、長持ちしそうなお惣菜を作って、冷...
【前編】ワンオペの虚しさ。激務の夫はいつも不在。家族ってなんだろう……
我が家は5人家族です。夫はサラリーマン、私は専業主婦。小3の長女、小1の次女、そして2歳の長男がいます。 夫は仕事がとても忙しく、朝7時に家を出て日付が変わるころに帰宅します。 土日は基本休みですが、...
【前編】旦那が義母に合鍵を渡していた!怒れるママが思いついたアイデアとは?
ある日買い物から帰ってきたら、家の前に「見覚えのある車」が停まっていました。義母の車に似ています。しかし義母はこれまで事前の連絡なしに訪問してきたことはありません。 不思議に思いながらも、家に入ると...