いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

<ワンオペ育児の虚しさ>激務の夫はいつも不在。家族ってなんだろう【前編】まんが

我が家は5人家族です。夫はサラリーマン、私は専業主婦。小3の長女、小1の次女、そして2歳の長男がいます。 夫は仕事がとても忙しく、朝7時に家を出て日付が変わるころに帰宅します。 土日は基本休みですが、月の半分は出張が入ってしまいます。 実家も義実家も遠方で、周りに頼れる親戚はいません。
なので、ずっと私がひとりで3人の子どもたちを育ててきました。 育児は常に待ったなし。どんなに体調が悪くても休めません。これがなかなかつらい。
「そんなの産む前からわかっていたことだろう。母親の覚悟が足りない」 と世間からお叱りの言葉を受けそうですが、それでも24時間365日、”母親”としてい続けるというのは本当に大変なことです。

そんなある日。土曜の夜のことでした。
【前編】ワンオペの虚しさ。激務の夫はいつも不在。

考えても仕方のないことです。夫は今、出張で九州にいます。
(それでも何か会話を交わすことで気持ちが落ち着くかもしれない)そう思い連絡を取りました。

【前編】ワンオペの虚しさ。激務の夫はいつも不在。
また、別の日にこんなこともありました……。

小学校で長女と次女の保護者会がありましたが、私は朝からひどい腹痛で、寝込んでいました。しかしその日は平日のため、夫は当然仕事です。ダメ元で「会社を早退して、保護者会、代わりに行ってくれない?」とメールしようと思いましたが…… どうせ送っても無視されるだけだと悟り、やめました。
私は痛み止めを飲み、それでもおさまらない腹痛を必死に我慢しながら、グズる2歳の息子をベビーカーに乗せ、2クラスの保護者会をはしごしました。

……と、思い起こせばいろいろありますが、やはり一番寂しいのは子どものイベントのときです。運動会や学芸会はもちろん、夫は「仕事が忙しいから」と言って、小学校の入学式にすら来ませんでした。 子どもの成長を、誰かと一緒に喜びたかった。分かち合いたかった。
でも「仕事だから仕方ないだろ」と言い、夫は会社に行ってしまいました。
【前編】ワンオペの虚しさ。激務の夫はいつも不在。
私が困っていても、子どもたちが熱を出しても、激務の夫はいつも不在。 家族ってなんだろう……そろそろ限界です。

後編へ続く。
原案・ママスタコミュニティ 脚本・大島さくら 作画・松本うち

松本うちの記事一覧ページ

※この漫画はママスタコミュニティに寄せられた体験談やご意見を元に作成しています。

関連記事

<ワンオペ育児の虚しさ>激務の夫はいつも不在。家族ってなんだろう【後編】まんが・夫SIDE
前回からの続き。僕は都内で働くサラリーマンです。 毎日残業続きで、帰宅が深夜0時を過ぎるのは当たり前。週末もほとんど出張です。息をつく暇もないくらい忙しく、残業や休日出勤をこなしている割には、給料はそ...
<追い詰められた新米ママ>里帰り出産なしのワンオペ育児。夫とともに選んだ道は【まんが】
そこで私は、産後は自宅マンションに戻り、全て自分で乗り切ろうと決意。産後1か月、家にお籠りする準備もしました。食材や日用品は宅配を頼み、レトルト食品を買い込み、長持ちしそうなお惣菜を作って、冷...
ワンオペ育児のママが高熱で倒れた!知らない土地で孤独だった親子を助けてくれたのは?
夫の仕事の都合で、互いの実家より遠く離れた場所に住むことになった私たち夫婦。「身近に頼れる人」がいない状況での子育てが、これほどまでに大変だとは思いもしませんでした。 夫は出張の多い仕事をしてい...