いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

好きなことを伸ばしてあげたい親心。赤ちゃんの頃からわが子の得意なことが分かる……?

前回からの続き。
01

02
息子が普段よく動かす足が短所にも長所にもなっているなと年を追うごとに感じるようになりました。娘にもそのうち、良くも悪くも舌にまつわる特徴が出てくるのではないかなと思っています。
多くの親御さんは自然にできていることだと思いますが、こうして子ども2人を改めて観察してみると、違いがあって大変興味深いです。息子には体、特に足を使うスポーツがいいのかなぁとか、娘にはまだぼんやりとですが歌や話すことに関する習いごとなんかがいいのかなぁ、と考えたりしています。

03
息子は正直、俗に言う「足クセの悪い」子どもなのだと思うのですが、趣味なり習いごとなりで良い環境を整えて特技を伸ばしていければ、さらに得意になって、結果的に本人の自信にも繋がるのではないかと思っています。娘はテレビを見ながらダンスをマネしたりするのも好きなようなので、様子を見守りながら、好き! を得意! に変えて、さらに自信に繋げられればいいなと思っています。

【つぎ】の記事:大人に預けているからって安心とは限らない!娘に起こったヒヤリとした出来事
文、作画・金のヒヨコ

関連記事

連載記事をイッキ読みしたい! に関する記事一覧
食べてくれない離乳食の悩み。1歳息子が急に食べるようになったキッカケとは?
【最初】から読む。 前回からの続き。 今まで大人数で食事をする機会がほとんどなかったので、息子にとっては良い刺激になったようです。その後、息子は食べむらがなくなり、見違える...
生後4ヶ月の娘が謎の夜泣き……原因は母の○○だった!
【最初】から読む。 前回からの続き。 (※)参考:「未就学児の睡眠指針」 【つぎ】の記事:4歳息子は“可愛いもの”が大好き。友達にからかわれて落ち込む子どもにママがかけた...