いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

パパが在宅勤務に!ママを憂うつな気分にさせたものとは……?

新型コロナウイルスの影響で、旦那さんが務めている会社も3月いっぱいは基本的に在宅勤務という方針になりました。旦那さんが在宅勤務だと通勤の必要がなくなるうえに、基本的に残業もほとんどない日々が続きます。

おかげで今までのように子ども2人のお風呂を私1人で済ませなくてよくなったり、寝かしつけも旦那さんが積極的にしてくれたりと助かることが増えました。しかし……

在宅勤務のお昼ご飯1在宅勤務のお昼ご飯2

在宅勤務のお昼ご飯3

在宅勤務のお昼ご飯4
お昼ご飯問題だけでなく、ウェブ会議中に子どもの声が入らないよう気を配ったり、お父さんが家にいることを知っている上の子が書斎に行こうとするのを止めたり(泣かさないよう気をつけて)と、旦那さんの在宅勤務中はいろいろ大変なことがあるのも事実。昼間のワンオペ度は普段より上がっている気さえします。

ちなみに、旦那さんとお昼ご飯についてやりとりした翌日には息子と旦那と3人揃ってお昼にレトルトカレーを食べました。超楽チンだし何なら準備もセルフでできるので最高でした! ママさんたちも頑張りすぎず、適度に手を抜きつつ力を抜きつつ、この時期を乗り越えていきましょうね!

文、イラスト・むらみ

むらみの記事一覧ページ

関連記事

長期休み中の子どものお昼ごはん。簡単おいしいアイデアはこれ!
遊びにつきあっても、子どもの体力についていけずギブアップ。折り紙やぬりえをしてもそんなに時間は稼げないし……。最近は新型コロナウイルスの影響もあり、人混みを避けて家にいることが多いため、毎日「今日...
運動不足の親子にぴったり!?長期休校中の息子がハマったのは懐かしいあのアイテム
新型コロナウィルスの影響で休校になった小学3年生の息子。 学校からは不要な外出は控え、少なくとも終業時間の午後4時までは自宅で過ごすようにと指導されたため、毎日家で過ごす日々です。 学校の時間割を...