いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

まるで檻のなかに入れられているかのような在宅勤務!なのに平気そうな妻。それはなぜ……?

新型コロナウイルスの影響で、4月から在宅勤務となった俺。幸い自宅には自室があるし、妻は専業主婦だから子どもの面倒は一切を任せられるから仕事に問題はない。

問題なかったはずなのに何だろう……1ヶ月経たないあたりから息苦しさを感じるようになってきた。自粛生活が続いているせいで休みの日にどこかに出かけるわけでもなく、家で子どもたちの相手をする。リモートで仕事はできるにしても、通勤中に好きな音楽を聴くとか、仕事の合間に同僚と他愛のないことを話すとか、仕事終わりにちょっと一杯飲んでいくとか……そういった息抜きの時間がない。「仕事」「家庭」以外の時間がまったくない生活。ここに息苦しさを感じてしまうのだ。
しょうがないとはいえ「気分転換のできない生活」とはこんなにも辛いのか……。

まるで檻のなかに入れられているかのような在宅勤務!

まるで檻のなかに入れられているかのような在宅勤務!

まるで檻のなかに入れられているかのような在宅勤務!

あぁ女の人ってすごいなぁ~子どもを育てるって偉大なぁ~と感じて感謝をするとともに「自由がないとダメだな~」と言っていた自分がとてつもなく恥ずかしくなったのであった。
全国のママさんたち、いつもお疲れ様です!!!! 自分も精進します!!

脚本・渡辺多絵 作画・ももいろななえ

ももいろななえの記事一覧ページ

関連記事

自粛太り解消!ダイエットのために縄跳びを始めたママたちが直面した意外な悩みとは
新型コロナウイルス感染拡大防止のための自粛生活の日々で、「太ってしまった」と悩んでいる人がいるようです。朝、昼、晩と3食しっかり食べるけれど、外に出られず運動ができないことがきっと、太ってしま...
外出自粛生活で頑張ったことを教えて!ママたちも大変だったけれど、1番頑張ったのは……
あるママから外出自粛生活について、投稿がありました。 『自粛生活で頑張ったことは何?』 新型コロナウイルスの感染拡大防止のために、外出自粛をしていた家庭もあるでしょう。2020年5月25日、新...
外出自粛生活でママたちがやめたコト……「アレ」をやめたらいいことがあった!?
新型コロナウイルスの感染拡大防止のための外出自粛生活……おうちで体を動かしたり趣味を持ったり、新しい自分を発見した人も多いのではないでしょうか。「何かに挑戦した!」という人がいる一方で、ママスタB...