いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

life

自粛太り解消!ダイエットのために縄跳びを始めたママたちが直面した意外な悩みとは

縄跳び

新型コロナウイルス感染拡大防止のための自粛生活の日々で、「太ってしまった」と悩んでいる人がいるようです。朝、昼、晩と3食しっかり食べるけれど、外に出られず運動ができないことがきっと、太ってしまった大きな原因。増え続ける体重に焦り、外出自粛中でもできるダイエットに挑戦ししようとしたママたちの、「子どもと一緒に縄跳びをしてみた」という声がママスタBBSでも聞かれました。

ところがダイエット目的で始めた縄跳びで、ママたちは意外な悩みと直面することになるのです。ママスタBBSには、同じような経験をしたママたちが集まっていました。

『運動不足解消のために縄跳びを始めたんだけど、尿漏れが気になって続けられない……』

わかる!私も尿漏れ……悲しくも共感の声が

まさか、縄跳びで尿漏れに悩むことになるとは……。尿漏れ以外にも、体からの悲鳴(?)がいろいろとあるようです……。

『私も跳んでみたけど漏れる、漏れる、びっくりしたわ~』

『私もですわよ。最近は漏れる前提でパットを当てて跳んでますわよ!』

『子どもと一緒に庭で縄跳びしたら、尿漏れとおならが止まらなくて子どもに爆笑されて散々だった……』

『集中した前飛びしかできない。調子にのって二重跳びなんてしようものなら、もうね……(笑)。一瞬の無重力が致命的だよね』

『分かるよ。子どもと縄跳びすれば尿漏れ。キャッチボールすれば四十肩。まずはラジオ体操からと思ったら、前屈で腰が悲鳴を上げている』

縄跳び前の準備は必須!トイレは済ませてから

しかし失敗してもタダでは起きないママたちです。尿漏れ対策もばっちり!

『必ず事前にトイレを済ませて、万が一に備えてナプキンしてから外に出てる』

『トイレに行きたくなったら飛んじゃだめ』

『尿漏れパッドも必須』

縄跳びを続けることで、尿漏れがなくなった!?

縄跳びを続けることで、尿漏れの悩みも解消したというママたちからの報告も。縄跳びの効果のほどは定かではありませんが、結果的に縄跳びで、普段鍛えていなかった体の部位が鍛えられた可能性はありますね。

『わかる! 尿漏れしながらも長年継続したら尿漏れしなくなるよ!』

『縄跳びしてると、鍛えられて尿漏れが治ったよ』

『お尻の穴をきゅって締めながら飛んだら、いいエクササイズになるし、尿漏れも改善する』

『みんな漏らしながらも頑張ってるんだね。痩せるために頑張ろう。そして尿漏れも治そう』

『ダイエットで始めたのに、途中から目的が尿漏れ対策になった……』

自粛太りをきっかけにはじめた縄跳びで尿漏れに悩んでいるというママは少なくないようでした。もし同じ経験をしたママがいたら、「縄跳びで尿漏れをする人は他にもいる」ということで、安心できるかもしれませんね。もしあまりに尿漏れが気になるようであれば、病院で相談したいところですが……。

叶うかどうかはわかりませんが、ダイエットと尿漏れ対策、2つの目的で縄跳びを継続するのもありかもしれません。

文・鈴木じゅん子 編集・しらたまよ

関連記事

【妊娠ダイエット記】楽しみにしていた産後の〇〇!なのに…… #4コマ母道場
みなさんは妊娠をして体重は増えましたか? お腹の中にもう1人いるのですから、体重が増えるのも無理はありません。しかし子どもの体重以上に増えてしまったとしたら……。 人生最高体重で初めての妊娠をしたマ...
ダイエットで痩せたことが理由?ママ友の妬みにゾッとした話 #本当にあったママ友トラブル
産後、太ってしまいました。産前の服はどれも入らず、鏡を見る度にため息の毎日……。「ママ、お腹ぽんぽこりん!」と娘にまで笑われ、「このままではいやだ!」と一念発起してダイエットしたらなんと10キロも痩せ...
毎日笑顔で乗り越えよう! に関する記事一覧
参考トピ (by ママスタジアム
縄跳びは最高のエクササイズ
ねー、運動がてら縄跳びやったらこんな事になるとは