いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

manga

3歳の娘がリクエストしたお昼ごはんは、まさかのアレ!

どこのご家庭でも、子どものお昼ごはんはママたちが頭を悩ませるところかもしれません。園や学校が休みの週末、そしてゴールデンウィークや夏休みなどの長期休暇中。朝食を食べさせ子どもの面倒を見ながら掃除や洗濯などに追われていると、あっという間に昼食の時間。「えっ、また作るの?」と心身ともにエネルギーをごっそり削られてしまいますよね。
衝撃! 3歳娘がリクエストしたお昼ごはんとは 1
そんなある日、3歳の娘が私の部屋からマンガをひっぱり出してきて、パラパラとめくって楽しんでいました。

衝撃! 3歳娘がリクエストしたお昼ごはんとは 2

衝撃! 3歳娘がリクエストしたお昼ごはんとは 3
毎日頑張って手作り! と意気込むのではなく、カップラーメンを食べる日もあれば、冷凍食品やお惣菜を食べる日があってもいい。笑顔で食べることが心の栄養にもなるんだ。そう考えたらすごく気持ちが楽になりました。メンタルが晴れたことにより私の体調も少し良くなったし、子どもに対してギスギスしないようになりました。がんばりすぎず、ほどよく。たまには手抜きを。食事も育児も毎日の生活も、そんな風に肩の力を抜いて生きて行こうと思いました。

脚本・大島さくら 作画・春野さくら

春野さくらの記事一覧ページ

関連記事

小学校低学年で学習についていけない!塾に入れた方がいいの?
小学校低学年の学習について、あるママから投稿がありました。 『小学校の低学年で勉強についていけない子は、学習塾などに入れた方がいいよね?』 低学年で学校の授業についていけず宿題もあまりできない...
中学受験を予定している新小学3年生。塾通いがスタートするまでの1年間は何をするのがおすすめ?
あなたの身近には中学受験をするお子さんはいますか? 私立や国立の中学、公立中高一貫校への合格を目指し、頑張っている子どももいることでしょう。子どもに希望どおりの進路を選ばせてあげたいと、何年も...
仲が良いママ友の子がいる“塾”に子どもを通わせたい……批判の声が殺到した理由とは?
みなさん、子どもの塾は何を基準に選びましたか? 子どもから友だちと同じ塾に通いたいと言ってくることもあれば、ママが塾について調べて通わせることもあることでしょう。ある投稿者は、ママ友の子どもが...