いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

仲が良いママ友の子がいる“塾”に子どもを通わせたい……批判の声が殺到した理由とは?

みなさん、子どもの塾は何を基準に選びましたか? 子どもから友だちと同じ塾に通いたいと言ってくることもあれば、ママが塾について調べて通わせることもあることでしょう。ある投稿者は、ママ友の子どもが何人か通っている塾に我が子を通わせたいけれど、仲の悪いママ友の子どもも通っていることを懸念しているようです。

『仲良くしているママ友が2人います。2人の子どもも同じ塾に通わせていて、うちの子もそこへ転塾させたいです。でも話を聞くと2人共Aちゃんママから誘われて塾に入会したみたいなんです。私は正直Aちゃん親子のことが好きではありません。でも、仲の良いママ友たちと同じ塾に通わせたい……しかしAちゃん親子がいると思うと憂鬱です。みなさんが私の立場ならどうしますか?』

仲が良いママ友の子がいる“塾”に子どもを通わせたい……批判の声が殺到した理由とは?1
投稿者が通わせたい塾に仲が悪いママ友の子どもが通っていることがネックとなっている投稿者。みなさんならどうしますか? の問いにたくさんの意見が集まっているのでご紹介します。

親の都合で転塾することについて批判の声殺到

まずは、親だけの都合で転塾をすることに、批判の声が相次ぎました。

子ども優先で考えたほうがいい

『ねぇ、ちゃんと子どものこと考えている? そんな自分勝手な幼い親、見たことないんだけど』

『転塾させたい理由は? 子どもじゃなくて自分理由ならあり得ない』

『お子さんは何て言っているの? 塾に通うのはお子さんでしょ? 友だちいたら励みになる反面、仲良すぎても遊んじゃったりしない?』

『そもそも子どもの気持ちはどこいったの? あなたの都合でお子さんの塾が決まるなんておかしいと思わない?』

情報収集して決めたほうがいい

『習い事は、ママ友や子どもの同級生云々より、子どもに合うか、料金、指導する人を見て決めた』

「ママ友の子どもが通っているから」といった安易な考え方ではなく、子どもが本当にその塾に通いたいのかを問う声や、ママ自身が子どものために情報収集してあげてから転塾をした方がいいのではないかといった厳しいコメントが寄せられています。

「同級生が何人もいる塾は考え物」という声も

仲が良いママ友の子がいる“塾”に子どもを通わせたい……批判の声が殺到した理由とは?2

『同級生が何人もいる塾って子どもにとって諸刃だよ。みんなで勉強を頑張って成績が上がるならいいけど、誰かが成績落ちたりとかしたら気まずいよ。うちの子、同じ塾の成績が落ちた同級生から軽い嫌がらせを受けたし、今はママ友の1人が会うたびにチクチクと「成績いいね、どうやって勉強しているの?」って言われて参っている』

『私は知り合いがいない所がいい。成績良くても悪くてもめんどくさい』

『行ったら行ったで比べられるものも出るよ。ママ友の子とA親子ジュニアとまた悩み増えるし』

『うちは、近いからって理由で塾決めたけど、同じ中学の子たちがいて、みんな頭いいからうちの息子浮いてるわ。勉強するのに、同じ塾に行かせたいとか、成績伸びなそうだよ』

子どもの同級生が何人もいる塾は考え物だというコメントもありました。成績と言う目に見える形ではっきりと子どもの能力に優劣が出てしまうので、どちらにせよトラブルを招くこともあると経験者のママがアドバイスがしてくれています。

通いたいなら顔を合わせる程度はしょうがないこと

『塾って送り迎えぐらいでしょ? 顔合わせるの。そんくらいどうにでもならない?』

『塾なんて親同士が会うことなくない? 講義の間待機しているの?』

『送り迎えしてもみんな車待機だったりで保護者同士顔会わせることないけどなぁ……』

転塾自体あまりおススメではないけれど、もしも投稿者さんがママ友がいる塾に通いたいと思っているのなら、仲が悪いママ友と顔を合わせる程度のことはしょうがないことなのではないかというコメントもありました。

子どもの将来のために塾が必要だと思ったら、ママ友との関係よりも子どもの伸びしろがあるような塾を選んであげられると、のちのちママも子どもも後悔やトラブルが少ないかもしれませんね。

文・物江窓香 イラスト・Ponko

関連記事

義実家 に関する記事一覧
息子のことで女の子に謝ってばかりの私を救ってくれた、ママ友の言葉
男の子は女の子に比べて精神年齢が低いと良く聞きますが、男2人兄弟を育てる私にとって女の子の「しっかり」した部分は眩しく見え、いつも「すごいな~」なんて思っていました。 ...
子どもが中学生になると”ママ友付き合い”が楽になる?それとも親密になる!?ママたちの答えとは
幼稚園はママ友関係が1番濃い時期だと感じている方もいるのではないでしょうか。ある投稿者は、子どもが小学生になるとママ友関係があまりなくなりとても楽になったとのこと。そしてこれから迎える中学生で...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
ママ友達の子供達と同じ塾に通わせたいけど…