いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

子どもが中学生になると”ママ友付き合い”が楽になる?それとも親密になる!?ママたちの答えとは

ママ友付き合い 楽

幼稚園はママ友関係が1番濃い時期だと感じている方もいるのではないでしょうか。ある投稿者は、子どもが小学生になるとママ友関係があまりなくなりとても楽になったとのこと。そしてこれから迎える中学生ではどのようになるのか心配しているようです。それでは早速、ママスタコミュニティにあつまった中学生の子どもをもつ方のママ友関係についてご紹介します。

ママ友関係がなくなって楽になるという声

『自発的に会うようにしないと関わることがないかも』

小学生よりも中学生の方が、さらにママ友関係が希薄になるという声がありました!それはなぜなのでしょうか?

お互いに仕事に力をいれるため

『なくなるねー。子どもに手が掛からなくなり、みんな仕事増やすようになるし。うちの子の部活は公共交通機関を使ってみんなで移動していたから、送迎もなかった』

『部活の送迎はないから、学校へはほとんど行かない。仕事している人も多いからなかなか会わない』

子どもの手がかからなくなり、仕事に力をいれるママもいるでしょう。そのため、ママ友付き合いが希薄になるようです。

部活によってママ友関係が親密になるという声

しかし、部活によっては中学生からママ友付き合いが増えたという声もありました。

『部活による。うちは文化部だから引率ないし、年に何回か発表を見に行くだけだからラク』

『学校や部活次第だよね。うちの学校は親の出番少ない方だけど、試合の送迎多い部活はしょっちゅう親が車出して送迎しているよ。吹奏楽部は、全国大会行っちゃうと、そこまで楽器の送迎やら、宿泊する場合は一緒に泊まったりしているよ』

親密になるママ友ができる一方、付き合い程度のママ友との関係は薄くなる

『野球部で、特に送迎はなかったけど応援したいから試合のときは観に行っていた。だから野球部のお母さんとは連絡取り合ったりしていたよ。クラスの方は殆ど関わりなかったな』

『不特定多数状態のママ友とはなくなるけど、本当に仲良いママ友とはさらに深まった』

子どもの部活を通してママ友との付き合いが親密になることもあるようです。しかし、不特定多数の人と付き合っていたころよりも、子どもが同じ目標を持っているママと親しくなれることから、そこまで苦痛ではないという声もありました。

部活の引率や打ち合わせは必ず参加しないといけないの!?

『運動部だったけど、送迎なかった』

『試合の引率は一切ない。もし事故があったときに問題になるから、移動は自転車か電車だよ』

『引率は基本的にない。ただ市の外れだから、試合の時間により1つの大会は保護者が送ってる。娘の吹奏楽部は、マーチング練習のときだけ会場まで送迎。配車の係を決めて、差し入れの費用集めてなど何回か集まったり、打ち合わせる』

『うちは田舎の中学だから試合の引率は親だよ。キャプテンママが配車してる』

ママ友付き合い 楽

部活の引率があるかどうかは、学校によって異なるようです。心配な場合は先生や現在、部活に入っている子どもがいる保護者から情報を聞いておきましょう。引率がなくても保護者の打ち合わせなどがあることもあるので、合わせて聞いておくと安心です。学校が部活動に力を入れているか、子どもがどんな部活に入るのかなどによって、中学に入学してからのママ友づきあいの親密さは変わってくるのでしょう。

子どもがどんな部活を希望しているかをそれとなく聞いておき、子どもが希望する部活にどのくらいママが関わるのかを他のママさんに聞いたりして調べておくと心の準備ができるかもしれませんね。

文・物江窓香 編集・しのむ イラスト・Ponko

関連記事

子どもが中学受験することをママ友に知られたくない!情報が漏れない方法は?
日本では、住むところで通う中学校が決められている自治体がほとんどではないでしょうか。一方で、私立の小学校や中学校に行きたい、という希望があればもちろん行くことができます。私立の中学校を受験する...
住居も幼稚園も同じ親子たち。濃密な”ママ友付き合い”の予感あり?
幼稚園の送迎バスが同じ停留所だったり、子どもの習いごとがいっしょだったり。そうして知り合った中から少しずつ仲よくなるママ友もいますが、最初から”仲よくしなくてはいけない”ような気がするママ友も...
やる気が出ない子ども、志望校を聞いてくるママ友……高校受験の疑問や「心配事5選」
お子さんの高校受験……実際に受験するお子さんよりも、見守る親の方がヒヤヒヤしてしまう、というママも少なくないのではないでしょうか。 たとえば夏休みや冬休みにできること、理想的な過ごし方、子ど...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
中学生以上のお母さん 中学生になるとママ友との時間なくなる?