いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

【2018年総集編】ママスタセレクト編集部が選ぶ「人気記事」ベスト10

pixta_44567383_M

2018年も残すところあとわずか。皆さんは「今年もいろいろなことがあったなぁ……」と振り返っているのではないでしょうか。

世の中を見ても、天災が起こったり、子育て世代を対象にした制度ができたり。いろんなことがありましたね。そんな世相を映したかのように、ママスタセレクトの記事も実にさまざまなテーマの記事が読まれました。

編集部が選ぶ、2018年ママスタセレクト人気記事ベスト10をお届けします。

10位 『おかあさんといっしょ』2018年度のファミリーコンサートが全国12都市で開催決定(現在記事非公開)

sub1

ライター:井伊テレ子

子育て世帯にとっての神番組が揃うEテレ。ママスタセレクトに数あるEテレ関連の記事のなかで、『おかあさんといっしょ』ファミリーコンサートに関する記事がランキングに上がってきました。ママスタセレクトはこれからもEテレを追い続けます!

9位 妊婦はインフルエンザの予防接種を受けても大丈夫?流行期に備えて知っておきたいワクチン接種について

pixta_35450741_M

ライター:櫻宮ヨウ

何が起こってもおかしくない妊娠中は特に体調に気を使いたいもの。妊婦に関するインフルエンザの記事がランクインです。ワクチンって難しい、妊娠中ならなおさらよくわからない……と考えている人にも、簡単な言葉で解説していますよ。
記事はこちら

8位 育児疲れで子育てが嫌になっても「子どもがいる人生は幸せ」なワケ

pixta_36084358_M

ライター:藤まゆ花

「子どもや子育てが嫌になったことがある」親は約42%。そんな回答をはじめとしたアンケートをご紹介した記事です。子育てに嫌気がさすこともある、「自分には子育てが向いていない」と思うこともある、それでも子どもはかわいい。親が密かに抱える気持ちは、矛盾だらけなのです。
記事はこちら

7位 妊娠中に悩まされる手強い便秘。先輩ママが実践した本当に効果のあった方法とは

pixta_16480552_M

ライター:山内ウェンディ

こちらは打って変わって非常に切実で現実的な記事。妊娠中の便秘に悩まされる人は多いのでしょうか? 今まさに悩んでいる妊婦さん、ぜひこれを読んでスッキリしてください!
記事はこちら

6位 子ども向けに見せかけた危険な動画、「エルサゲート」って知ってる? #ママが知りたいネットの知識

ライター:しらたまよ

子ども向けと見せかけて人気キャラクターの動画を装い、子どもがショックを受けるような不適切な内容を持つ動画「エルサゲート」についての記事です。何の罪もない小さな子どもを対象にした悪質な行為に、子育て中のママを中心にSNSで話題となりました。
記事はこちら

5位 『夫のちんぽが入らない』に号泣。実話を元にした小説から感じた“夫婦の数だけ夫婦の形がある”ということ

S__93364230

ライター:鈴木じゅん子

2019年にはドラマ化も予定されている、こだまさん作の小説『夫のちんぽが入らない』についてのレビューの記事です。「入らない」とは一体どういうこと? 世間一般の「夫婦として当たり前」のイメージに苦しみながら生きている人へ、読んでもらいたい一冊です。
記事はこちら

4位 お弁当に入っているとテンションが上がる「推しおかず」選手権 栄えあるNO.1は?

pixta_33725499_M

ライター:鈴木麻子

お弁当に入っているとテンションが上がったおかずのランキングを紹介した記事です。皆さんそれぞれの”推しおかず”があり、お弁当への想いが透けて見えるかのようでした。1位のおかずは何だったのか……それは記事を見てお確かめください。
記事はこちら

3位 宝くじが高額当選して、夫婦で仕事を辞めちゃった!その先に待ち受ける現実とは……?

pixta_42196853_M

ライター:渡辺多絵

ママスタコミュニティに寄せられた、宝くじが当選した夫婦の物語がテーマ。一見夢のある話なのに、その先に待っているであろう現実、そのことを考えるとママたちは手放しに喜んでもいられないようです。
記事はこちら

2位 2019年10月からの幼児教育・保育無償化「共働き家庭・シングルで働いている家庭」の無償化の条件は?該当する子どもと月額上限とは

ライター:しのむ

2019年10月からの幼児教育・保育無償化に向けて、政府が提示した方針を詳しく解説した記事です。こちらは「共働き家庭・シングルで働いている家庭」の場合ですが、ママスタセレクトでは他にも「専業主婦・主夫家庭の場合」「対象外の施設」など関連記事がたくさんあるので、ご家庭に合わせて参考になさってください。

記事はこちら

1位 幼児教育・保育の無償化が2019年10月から全面実施!ママたちの本音は?対象の世帯と家計の負担とは

pixta_37626018_M

ライター:間野由利子

2018年ママスタセレクトで最も読まれた記事は、「幼児教育・保育の無償化が2019年10月から全面実施!ママたちの本音は?」でした!

子育て世代にかかるお金の無償化にママたちは大歓迎……かと思いきや、そうでもありませんでした。ママたちの本音とは? 2019年10月から実施の幼児教育・保育の無償化に向けて、予習も兼ねてぜひどうぞ。
記事はこちら

【番外編】わが子がいじめの被害者に……解決したと思ったら今度は私に嫌がらせしてきた!「いじめ」が起きたときに心得ておきたいこと

C4F24FE4-914E-44F8-9043-5762D48E3FDA

ライター:間宮陽子

こちらは番外編。親子でいじめ加害者から攻撃された話です。いつ自分や我が子に起こるとも限らない”いじめ”の話、読んで勉強しておくのはいかがでしょうか。
記事はこちら

2018年は記事をお読みいただきありがとうございました。

ママスタセレクトは「いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を」をミッションとして、これからも皆様のお悩み解決記事を提供してまいります。

2019年もママスタセレクトをどうぞよろしくお願いいたします。

文・編集部

関連記事

幼児教育・保育の無償化が2019年10月から全面実施!高等教育の無償化は2020年4月に決定!ママたちの本音は?対象の世帯と家計の負担とは
2018年12月28日、政府では教育無償化の関係閣僚会議が行われ、幼児教育・保育の無償化と高等教育の無償化について具体策が決まりました。「無償化賛成!」と喜びの声ばかりかと思いきや、意外と反対意見...
完全に無償ではない!?2019年10月からの幼児教育・保育無償化「専業主婦・主夫家庭」の無償化の条件は?
※2018年6月時点の情報です。 ※画像は「幼稚園、保育所、認定こども園以外の無償化措置の対象範囲等に関する検討会 報告書」(内閣官房ホームページ)(PDF)より引用 赤枠は筆者による ...
宝くじが高額当選して、夫婦で仕事を辞めちゃった!その先に待ち受ける現実とは……?
誰もが夢見る巨万の富……。普通にコツコツ働いているだけではなかなか得ることができないその夢を、一瞬で手にすることができるのが宝くじです。「努力」だけではとうてい届くことのない夢を手にした瞬間、人は何を...