いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

幼児教育・保育の無償化が2019年10月から全面実施!高等教育の無償化は2020年4月に決定!ママたちの本音は?対象の世帯と家計の負担とは

01
2018年12月28日、政府では教育無償化の関係閣僚会議が行われ、幼児教育・保育の無償化と高等教育の無償化について具体策が決まりました。「無償化賛成!」と喜びの声ばかりかと思いきや、意外と反対意見も多いよう。そのワケとは一体何なのでしょうか?

0・1・2歳の住民税非課税世帯の子どもと、3・4・5歳の子どもが対象

2019年10月から実施された場合、対象となるのは保育所に通う0~2歳の住民税非課税世帯の子どもと、幼稚園や保育所に通う3~5歳のすべての子どもたち。2019年度に年長クラスの場合は、半年間だけでも無償化になるかもしれません。

幼児教育・保育の無償化へのママの声

幼児教育・保育の無償化に喜ぶ派

『幼児教育・保育が無償化になってラッキー』

『え、すっごい嬉しい! 今2歳児なんだけど、3人目で無料なのが今年度まで。4月から10月まで払えば無償になるのねー! でも今、職場の保育園は定員割れしてるけど、無償ならみんな入れてくるんだろうな……』

幼児教育・保育の無償化をする必要はない派

幼児教育、保育の無償化について、必要ないと感じているママたちもいます。

『保育園幼稚園代くらい払わせた方がいいよ。それなら、子ども手当てを増額した方が平等かと。あ、うちは満額もらえないんだけど』

幼児教育・保育の無償化よりも、子ども手当を対象にしてほしい

幼稚園や保育園時代しか対象にならない無償化よりも、中学生までもらえる子ども手当を対象にしたほうがいいという意見も。

『幼児期には「お金がかかる、幼稚園代が高い」と騒ぎ、小学校では「習い事が高い」と騒ぎ中学では「部活代、高校受験代が高い」と騒ぎ高校で「大学受験と部活代が高い、食費もかかる」と騒ぎ大学では「学費が高い」と騒ぐ。無償化、無償化と騒ぎ、そのうち就職したら「収入が低いから全国平等に補助を」と言い出すのかしら』

幼児教育・保育の無償化になっても家計の負担は増える

02

2019年10月から実施される予定の消費税増税。幼稚教育・保育無償化を実施しても10%の増税が重くのしかかるので、なにかと出費は増えそうです。

『消費税あがると、見えにくくなるだけで、結局家計からの支払いが一年で数十万円アップするということ。だから無償化になってもその分飛んでることに変わりなくなるし、貯金も貯まらない』

幼児教育・保育の無償化よりも消費税を減税してほしい

『無償化するなら、ほんと減税してほしい。うちも下の子、来年幼稚園だけど、無償化に対しては不安要素しかない……』

幼児教育・保育の無償化より、学童・学費・医療費・制服代の負担を減らしてほしい

子どもがいると教育費以外のお金がかかるもの。幼稚園や保育園よりも、お金がかかる小学校以降の支払い負担をなんとかしてほしいという意見も。

幼児教育・保育の無償化より、医療費やインフル予防接種を無償化してほしい

『幼稚園のたった3年間よりもずっと続く医療費やインフル予防接種などを無償化にしてよ。中学・高校の制服とかさ』

『うちの市は、小学生から医療費3割負担だから……そっちの方を、せめて1割にして欲しい! 地域差ありすぎ』

幼児教育・保育の無償化より、学童を充実させてほしい

『幼児教育より学童を充実させて欲しいよね。働きたい母親は、小学生からの方が多いよ』

幼児教育・保育の無償化より、大学費用を無償化してほしい

『幼稚園保育園なんて金額そんなにしないでしょ! 大学どうにかしてくれよ』

『いっそのこと先進国みたいに幼~大学まで無償にならないかな』

高等教育の無償化は2020年4月から実施!授業料などの減免と返済不要の給付型奨学金の支給

政府は高等教育に、年間で7600億円かかると試算したとのこと。高等教育の無償化は、2020年4月より、授業料などの減免と返済不要の給付型奨学金の支給が行われるようです。

ママたちが本当に求めているものとは?

未就学児の時期は、毎月の幼稚園での授業料や保育料、幼稚園の制服や習い事代などにもお金がかかるもの。家庭によってはマイホーム購入などと重なり、少しでも出費を抑えたいときでもあります。

「幼児教育・保育料の無償化で家計が助かる」という声がある反面、教育費以外に制服代や塾代など大きなお金がかかる中学、高校、大学にかかる費用を負担してほしいという意見も。

幼児教育・保育料の無償化について、あなたはどう思いますか?

文・間野由利子 編集・山内ウェンディ イラスト・はなめがね

<関連記事>
完全に無償ではない!?2019年10月からの幼児教育・保育無償化「専業主婦・主夫家庭」の無償化の条件は?

2019年10月より実施される幼児教育無償化。給食費は不公平な負担になる可能性が!?

消費税アップとともにやってくる!?2019 年 10 月から始まる「幼児教育・保育の無償化」、ママたちの賛成・反対の声とは

関連記事

キターーーーーー!大学授業料無償化!?
※2017年2月時点の情報です。 子どもは宝です なんと言われようが、子どもは宝です。 しかし、宝とは言っても金銀財宝とは違い、こちらの宝は何せナマモノ。維持管理費が高い高い。 一...
参考トピ (by ママスタコミュニティ
幼児教育無償化2019年10月からだって